アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪?氷の地域のドライバーにお聞きします。北海道生活をはじめて3年目で車を購入し生活の足にしてます。もうすぐ零下になり雪が降りますが、安全に走行したらノーマルタイヤで十分だろと甘い考えを持ってます。無理ならチェーンなど、これは雪はいいとして氷は厳しそうですが。実際こっちではスタッドレスも常識みたいで、事故るから絶対買え。廃車にしたくないならと友人はいいます。実際ノーマルではどうでしょうか?本来なら購入したいのですが金銭的に厳しくかなり迷ってる状況なのです。あとワイパーを変えるくらいでしょうか???タイヤだけ買うなら安いですが工賃一万くらい払って取り付け、アルミなど着いたタイヤなら中古等で買って自分で取り付けと思ってます。値段的にもどうなのか教えて下さい

A 回答 (20件中1~10件)

圧雪よりも氷の路面で効果の違いが大きく出ますね。

圧雪でも違いが無いわけではありません。いちど使ってみると全然違うことがすぐわかります。

夏タイヤで氷の上だと、時速20km/hでも100m以上滑っていくのではないでしょうか・・・黄色の信号でブレーキ踏んでも止まれませんよ。最悪の路面のときはスタッドレスタイヤでも交差点につっこんで行きますから。

費用面を心配されているようですが、メーカーやホイールにこだわらないならかなり安いものからありますよ。量販店で見てくると車種によっては4本で数万円で揃うものもあります。車の購入費、維持費に比べれば数万円で安全が買えるなら安いもんだと思います。
任意保険に加入していると思いますが、それと同じように、保険に加入する金orスタッドレスを買う余裕が無いなら車の所持は再考された方が良いと思うのですが・・・。

室蘭、函館など雪の少ない地方に住んでいるのならば、またちょっと違う意見になるかも知れません。
    • good
    • 0

ものすごい叩かれまくりですね。

当たり前ですけど。

悪いことは言わないから、2~3年落ちの7分山程度で良いから
中古の4本セット買いなされ。ブリザックならまず使えるし、
平地なら大丈夫。サイズによるけど、一般的な15inchの60サイズ
程度なら探せば2万円位である。

ちなみに私、スタッドレスでどれくらい滑るのか実験したことが
あります。気温は不明ですが零下で圧雪、車重約1tonに3人
乗車で、タイヤは185-70R13ブリPM20、70km/hからスピンモードで
300m位滑って行きました。積み上げられた雪にマフラー刺さった
状態で止まりましたけど、「いくらなんでもここまでは行かない
だろう」ってとこまで行くもんですね。
※もちろん公道じゃないですよ。
    • good
    • 0

本当に北海道に住んでるんですか?


非常識もいいとこですね。
事故を起こすなら是非単独でお願いします(*^ー゜)b
    • good
    • 0

#1です



すごい反響ですね

貴方は幾ら事故ってもいいからそれ以外の
ドライバー、歩行者、ガードレール、信号機、建物など全ての物理的なものを無傷で迷惑かけないよう冬を越してください

お願いします

これだけ非難されては御礼など出来ませんよね
    • good
    • 0

自殺なら自業自得ですが、殺人しないように気をつけてください。

    • good
    • 0

金銭的に厳しいのならば、いっそのこと冬の間はずっとガレージに置いておいて乗らないほうをお勧めします。


3年目で車を購入、ということは車を使わなくても生活できると読めます。

自分で滑って事故るのは自分の勝手ですが、公道を走って、他者がいて、いつ何が起こるか分からない状況では、「安全な走行」という状況はあり得ません。い他人に迷惑が掛かる行為は最低です。
どういう車をお持ちかわからないのでスタッドレスの値段も分かりません。また、山が残っていても3シーズン以上経った中古は、ゴムが堅くなりグリップが落ちるのでやめたほうがいいです。
    • good
    • 0

北海道の冬でノーマルタイヤ履いていて事故起こしたら


多分逮捕されるんじゃないですか?雪降るの分かりきってるはずだし。
仙台ですら危険運転何とかってので切符切られましたよ。
    • good
    • 0

本気で言ってます?もし本気なら考えが甘すぎますよ…



私は北東北に住んでますが、数年前に天気予報でもしばらく晴れが続くと言ってた時期に突然雪が降って3cm位積もった中を夏タイヤで走るハメになったことがありますが、時速15kmで走ってブレーキ踏んでも20mくらいは滑ったし、ハンドルをめいっぱい切っても反応し始めるまでに5秒くらいかかった。凍ってるとこんなもんじゃきかないです。スタッドレスであっても止まらないときは全く止まらないんですから。

オートバックスとかイエローハットの安いスタッドレスでもいいから買うか、冬はあきらめて車を運転しないことをお勧めします。
    • good
    • 0

私が住んでいる所は雪国とまでは行きませんがそれでもスタッドレスタイヤは必需品だと思っています


4輪駆動車でもすべる時はすべります
ノーマルタイヤではまともに発進すらできませんよ
乗るならスタッドレスを買う
買わないなら電車、バス等を利用するべきです
いずれにせよノーマルタイヤでの雪路走行は絶対ダメです
友人が言われる事はもっともだと私も思います
    • good
    • 0

文章を読み違えたかと思いました。



「安全に走行したらFFにスタッドレスで十分だろ」では無くて、ノーマルタイヤですか。

ノーマルタイヤではその時点で「安全に走行」と言う状態ではありません。

まあ試しにノーマルタイヤで雪を迎えるのもいいでしょう。駐車場から出られたら見っけもんですね。車道を何メートル走れるか楽しみです。

あ。でも他の人に絶対に迷惑を掛けないでくださいね。

それより何処かへ出かけていて途中で雪になったら無事に帰ってこれるかどうか。心配です。周りの車が。

という事でローンを組んででもスタッドレスタイヤの購入をお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!