プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が会社で使っているパソコンははずかしながら、
かなり昔のバイオでOSはWindows95です。
つい先日、同時期に購入したプリンターが壊れてしまい、
本日あたらしいWindows95に対応のプリンターを買ってその件について解決したのですが、
もし、今度、パソコンが壊れてしまったらどうしようという不安にかられ、
プリンター購入の際になんとかデータ(100MBくらいですが)を
バックアップできる外付けHDDかUSBメモリがないか探してみましたが、
全部Win98以降の対応でWin95対応のものはありませんでした。
やはり、こつこつと3.5FDDにバックアップするしか方法はないのでしょうか?
どなたか、他に良い方法をご存じの方がいらっしゃたら、お答えお願いします<(_ _)>

A 回答 (6件)

ノートPCですよね。



コンパクトフラッシュ(CF)+PCカードスロット用アダプタ
なら, Windows95 でも標準のドライバでハードディスク
として認識されて, すぐ使えます。

各社から出ていますが 256MB のCFで\3000前後,
アダプタは\700程度です。

スマートメディア, SDカード, メモリースティック等と
アダプタの組み合わせも可能ですが, こちらはアダプタが
高価です。

ちなみにうちのWindows95ノートは, 無線LANでネット
ワークに参加しているし, SCSI接続のDVD-RAM, MO,
HDDもつながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算の関係からshintokさんの助言を思い切って、
実行してみましたところ、
無事バックアップに成功しました
非常に助かりました
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/08 11:27

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/r23 …
ノートの場合は上のでSCSIが使え、xpまで、対応しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます

昨日、shintokさんの助言通り、
コンパクトフラッシュ(128MB、3280円)、
PCカードスロット用アダプター(712円)を購入し、
本日先ほど、無事バックアップができました
ここ数日忙しくてなかなか実行できなくて、
お返事が遅れたことをここにお詫びします

お礼日時:2005/11/08 11:24

scsiのばあいで、win95に対応しているみたいです。



http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/Mo/faxbox …

http://www.ratocsystems.com/products/ostaiou/boa …
中古のHD(SCSI)で1000円前後で100MB以上のものが買えると思います。MOはwin95では、フォーマットするためのソフトが必要だと思います。

この回答への補足

当方の使用環境を書くの忘れてしまいすいませんでした
当方のバイオはノートPCであり、
またネット接続もダイアルアップ(ほとんど使用してません)
(33.6kbps)なので
オンラインをつかったものはほぼ不可能だと思われます

補足日時:2005/11/01 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます

お礼日時:2005/11/01 19:53

 Win95のUSBは不安定で、外付けストレージはうまくいかない可能性があります。


 そのPCがインターネットに接続しているなら、オンラインストレージという方法があります。
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/ …

 LANなどで他のPCに接続できているなら、それらのPCを通じてCD-Rなどにコピーするという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます

お礼日時:2005/11/01 19:54

デスクトップですよね


それなら 外付けのMOとかHDが
スカジーだったかな 現在あるかどうか疑問ですが

以前の会社に居たときは MOとZIPを使っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます

お礼日時:2005/11/01 19:54

当方にも昔のNEC-PC98/Win95が何台かあります。



バックアップはLAN接続で他のPCのHDDへコピーしています。

コピー先のPCがWin95以降のOSならCD-RやUSBも使用可能ですね。

もう一つは、HDDを増設してそちらにデータのコピーでしょうか。
この方法は逆に容量の小さなHDDを探すのが難しくなるかな。
(^^

LANなら別PCとクロスケーブル一本で接続出来るのでこれが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます

お礼日時:2005/11/01 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!