アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前からこのような症状が出ています。時々かゆみもあります。敏感肌ではありますがアトピー?ではないと思います。赤みはずいぶんひきましたが、ただれた感じと重さは残ったままです。普段は二重なのですが三重になったりして気持ち悪いです。何か薬をぬったりお医者様に行った方が良いものでしょうか?

A 回答 (3件)

眼科医です。


一言でいえば『眼瞼縁炎(がんけんえんえん)』という状態でしょう。
化粧品、(髪の)カラーリング、その他の顔に掛かった可能性のある薬剤が原因の事が多いようです。
ついでに瞼の裏側もアレルギー性結膜炎になっていることが多いので、身体のほかに症状が無いなら、皮膚科でなくて眼科で拝見できます。
もし霰粒腫等の腫れ物が出来ている場合も眼科の領域です。

治療は瞼に塗る軟膏(眼科専用で目の中に入っても大丈夫なもの)と点眼薬、酷い場合は抗アレルギー剤の内服も処方することがあります。

逆に目の周りに一般のオ○ナインだとか、フルコートだとかの軟膏を付けるとかえって悪化することもありますので、こじらす前にお早めにご相談ください。
    • good
    • 3

こんにちは、はじめまして~。

nom_1と申します。

アレルギー持ち&敏感肌?な私ですが、こういった症状はよく起こります。
まつげの生え際くらいがかゆくなって、水のようなものが出てきませんか?
私の場合、主な原因は化粧品、特にアイシャドウやクレンジング剤です。
この症状は私には頻繁に起こるので、特にお医者さんにかかったりはしませんが、
下の眼科のお医者さんがおっしゃっているように、眼科に行くと
お薬が貰えます。
塗ると1~2日で治りますよ~。
目の中に入っても大丈夫な、ちっちゃいチューブのお薬です。
皮膚科か眼科か、私もはじめは迷いましたが、皮膚の炎症であっても
目の周りのものは眼科の範囲なんだそうですよ。

よかったら参考になさってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

代表してこの欄でお礼させて下さい。
皆様ご回答ありがとうございました。そういえば症状が出た前日に化粧品をかえたばかりでした。原因はそれだったのかもしれません。すこし回復に向かっているようですが、近いうちにお医者さんに行ってみます。化粧品ってこわい。

お礼日時:2001/11/28 14:52

私も以前、原因はわからないのですが、まぶたのかゆみ・ただれ・腫れが起こり、皮膚科に行ったところ、塗り薬ですぐに治りました。



やはり、病院に行かれた方がいいと思いますよ。
直りが早いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!