アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
3歳の息子を持つ父親です。

息子が今通っている保育園が、3歳児以降の子供を預かってくれない為
来春は別の保育園に申し込みをしなければなりません。

ですが、保育園には審査や定員があるので、100%来春受け入れてもらえるものでは
ありません。
(役所の人に聞いた所、今在籍している保育園からの転園ではなく、
新規の申し込みと同じ扱いになるそうです。。。)

なので、幼稚園の申し込みも今行っている最中ですが
気になるのは、保育園に受け入れてもらえる時に
その幼稚園の入園をキャンセルできるかどうか、です。
もっと正確に言うなら、入園金などの申込金を返してもらいたいのですが、
その部分について申し込みをしている幼稚園の方に聞いても、
かなり曖昧な回答しか得られませんでした。

保育園の合否が出るのが、来年の2月末ですが、
幼稚園の手続き(制服を購入するなどの)代金が、それまでにあり
その部分、どうしても回避できなさそうな気がしてなりません。
入園金からなにから、10万円近くかかり、とても安い金額ではありませんし
掛け捨てにするほど、我が家は裕福ではありません。

しかし、幼稚園申し込まず来年の保育園に入園できなかった時を考えると
とても幼稚園に申し込まないわけにはいきません。

保育園と幼稚園の入園申し込みのタイミングが大きくずれている為
このような行動しか取れないのでしょうか。

皆さんはどのようにされていますか。
ぜひ参考までにお聞かせください。

A 回答 (3件)

元認可保育所入所事務担当です。

質問者様の例、実はけっこうよくあるケースだったりします。なので色々な実例も聞くのですが…。
結局のところ、「幼稚園併願。私立の場合は費用がかかるがやむなし」「費用面だけ考えて公立幼稚園のみ併願」「元々幼稚園では仕事上対応不可のため認可外併願」の三パターンにわかれるようですね。
あ、あと「最悪どこにも入れないことを視野に入れて幼稚園は二次募集にかける」という方もいらっしゃいます。

保育所は直近の状況により、保育に欠ける状態を判断して入所決定をする施設なので、これ以上早くに結果を出すことが事実上不可能です。
幼稚園の入園決定が早い現状においては、残念ながらやむをえないとしか言えません。
    • 0

私の地域の幼稚園は、どこも定員不足なので、途中入園でもいいみたいです

質問者さんの方の幼稚園は、今申し込まないと、途中では入れませんか?
幼稚園は、入る時、結構、お金かかるみたいですね
夏休みも、一ヶ月以上あるのに、8月分も、ちゃんと月謝払うみたいですね

今とりあえず、保育園の合否が出るのを待って、もし万が一、入れなかった時に、幼稚園に入園希望するのはむりでしょうか?

NO.1さんも言っているように、無認可保育園という選択も、あります

私のまわりの人は、幼稚園入れるのに、2年保育にする人も結構います  でも2年保育で、幼稚園では、質問者さんのお宅が、お仕事するのに、困ってしまいますね・・・

保育園に入園できるといいですね
    • 0

こんにちは。

近くに無認可の保育所とかはないですか?今は、無認可だから危ないのではなく、無認可のメリットは実は沢山あります。先生は認可の保育所ほどいませんが、三年間だったら三年間ずっと同じ先生で、アットホームだったり、独自のカリキュラムをもっていたりと多彩です。

無認可の保育園は、4月から認可保育園に移る子もいて、比較的4月5月は入りやすいです。
入園金などもなかったり、あるところでも保育園の入園が決まってからのところがほとんどです。

少しその辺も調べて回られてはいかがでしょうか?

うちは、無認可の保育所に預けていましたが、正直公立の保育園より娘には良かったかもしれません。今は、公立に入れてしまったので通っていますが、そのまま通わせても良かったかなあと思うくらいですよ。

いい保育園が見つかって入れるといいですね。
    • 0