アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートに住んでるのですがアパートの敷地内にある駐車場に車を停めてます。
先日、朝出勤しようと車に乗るとリアガラスにペットボトルが突き刺さっていました。刺さった所が割れ残りの部分は蜘蛛の巣状態でひび割れです。
方角的に隣の一段(アパート二階と同じくらいの高さ)高くなっているコンビニ(デイリーストア)から投げられたもののようです。
すぐに警察に連絡して現場検証と被害届け。コンビニにも苦情を言ったのですが、深夜の出来事で犯人が捕まるかも分からず、コンビニ側も駐車場の出来事は店の過失とならないから、保険も適用できないとの事。
そんなに新しい車でもないので、ボディがへこんだくらいでは我慢して乗るのですが、ガラスが割れた状態では修理せざるを得ません。修理代はリアガラスということもあり12万位(ディーラー見積)で自力では無理。
自動車の任意保険は車対車限定なので適用なし。アパートの保険も無理との事で、どうしようか悩んでおります。
犯人が分かるまで(捕まるかどうかは疑問)待つしかないのでしょうか?
こういう場合、コンビニになんとか管理責任ということで補償してもらうことは不可能でしょうか。ちなみに私はここに5年位住んでいて、隣のコンビニが開店したのは1年程前です。コンビニと駐車場の境は頼りなさそうなフェンス(高さ1.5m位)があるだけなのですが…。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.#11のお礼欄の「アパートの敷地内付設駐車場なので駐車場の保険は加入してない」について。


家主様が駐車場に施設賠償責任保険を付けいなくても、アパートに施設賠償責任保険に付けていれば填補できる可能性があります。
当方の保険会社では、アパートに施設賠償責任保険を付けていれば、付帯設備の駐車場・駐輪場・納戸・ゴミ置場も保険の範囲内として扱います。
但し、大手の一部の損保会社では、保険の範囲内として扱ってくれないところもあります。
家主様へアパートに施設賠償責任保険を付けているか否か照会しましょう。
たぶん家主様も保険に詳しくないでしょうから、保険会社の担当者を教えてもらい、ご自身にて直接質問するほうがスムーズと思います。
    • good
    • 4

生損保代理業経営者です。


野〇証券系の朝〇火災海上保険や一部の中堅損保では、今も「車対車」が販売されています。
当方のお客様で、月極駐車場に駐車中に車両被害を受けたトラブルがありました。
自動車所有者様は、自己の自動車保険の使用を嫌ったため自動車保険を使えませんでした。
そのため、駐車場経営者の施設賠償責任保険にて修理代を補填しました。
もしも、mittzさんの駐車場経営者が施設賠償責任保険に入っていれば修理代を補填できる可能性があります。
駐車場経営者に照会してみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アパートの敷地内付設駐車場なので駐車場の保険は加入してないとの事です。自動車保険が車対車+Aだったので再確認したら利用可能になりましたが、免責がネックになってます。

お礼日時:2005/11/04 13:41

訂正&追記です。



質問中では「車対車」とされていますが、現在はこのタイプは販売されていません。おそらく「車対車+A」といった車両保険だと思われます。本当に「車対車」であればこれらの書き込みは無視してください。

であれば「いたずらによるガラス損害」であればこの「A」の部分で保険が使えると思われます。「A」というのは火災・爆発・盗難・台風・洪水・いたずらが補償対象になります。

訂正(言葉足らず)になりますが、この「A」の部分を利用して保険金を受け取ったとしても、「等級据置事故」となり、次年度のノンフリート等級は現契約と同じになります。無事故と違い進まないので影響があるというのも間違いではありませんが、念のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初、保険会社に問い合わせた時は単なるいたずらと解釈されたらしく、使えないと言われたのですが、約款をみて車対車+Aだったので再度問い合わせたら可能との事。でも免責5万円なので、迷ってます。

お礼日時:2005/11/04 13:32

追伸 車対車のみですか? +Aはついてないですか? +Aは盗難 風水害 火災 物体の飛来・落下 いたずらなどを補償する部分なのですが! 通常セットされてるのですが・・・?


Aの部分がなければ車両保険対象外となります。
    • good
    • 2

車対車+Aでは対象になると思いますが加入保険会社に確認 事故報告されましたか!?


等級据え置き事故になりますので落ちることもありません。 
早急に保険会社に連絡されたし!!
    • good
    • 1

>車対車限定なので適用なし。


本当にそうですか?「車対車+A」であれば、いたずらや盗難未遂などのガラス損害についても対象になると思われますが…
もちろん免責金額の設定があれば適用されますし、ノンフリート等級にも影響しますが。
    • good
    • 1

お気持ちはよくわかりますが、現状では犯人が自首でもしてくれない限り全く補償はありませんね。


とにかく、安く修理をする事を最優先に考えるべきでしょう。
自動車用のガラス屋も安いですが、一般の修理工場へ行ってリサイクルパーツの価格を聞いてみてください。
現在、自動車ガラスのリサイクルパーツ専業メーカーは品質補償もありますし、価格もかなり安いです。
車格にもよりますが、ディーラー見積りの半額以下で交換出来るケースも多いですよ。
    • good
    • 0

災難でしたね。

心中、お察し申し上げます。

(1)コンビ二に責任を取ってもらうのは不可能ですね。
どこのコンビ二も駐車場での出来毎は自己責任。その上駐車場を監視している訳でなく、コンビニ側の過失を証明するには不可能。

(2)犯人が捕まったとしても修理代の請求は出来るが、払ってくれるのか限りなく疑問。また払いたくとも払えない事もある。つまり無いものは取れない。そうなった場合、民事訴訟(少額訴訟)を起こす必要も出てくる。

(3)修理代は12万円位との事ですが、自動車ガラスという業種をタウンページで検索すると均衡に1件や2件位のヒットはあるはず。そこに直接持ち込みすれば2~3万位は安くなる。ガラスのグレードを落とせば、もっと安くなる可能性もあります。

(4)任意保険は車両保険(車対車)加入済みとの事ですが、飛来物の特約がついていませんか?各保険会社によって違いがありますので、詳しい事はわかりませんが、確認してみてください。もしついていれば、適用になるかもです。その際は等級据え置きになります。
    • good
    • 1

#1です。

補足しておきます。
責任問題は述べたとおり、コンビニに求めることは不可能で、見つかるかどうかわからない犯人以外に責任を問える人はいません。
ディーラーで見積もりしたようですが、ガラスであれば自動車用ガラス専門店もあります。ディーラーよりは幾分安いはずですから問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.soyokaze-law.jp/q&a49-2.htm
    • good
    • 1

我が家も似たような事件がありましたが、泣き寝入りですね。


日頃の状況からそれが原因だということを確信してますが、現場に落ちていた品物の指紋照合から犯人捜しというのは、殺人事件でもないので警察は動きそうにないです。

それを修理できる保険コースがあるか知らないのですが、それに加入するくらいしか手は無いんじゃないかなあと思います。たまに沸くバカ者のために24時間見張るわけにもいかないし、まったく頭に来ますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています