アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2・3週間前位から異常に眠くて困っています。
それまでは早寝早起きを心がけようと6時間睡眠で6時に起床なんてことをちょっとやってみたりしていました。それが起きれなくなって、体がだるく、昼間も眠いし…。いくら寝てもダメなんです。
試験が控えているので勉強したいんですが、今日も寝てしまっていました。
確かに一人暮らしで食事も不規則だし、あまりちゃんとしたものも食べていないんですが、今までもずっとそうだったのに、なぜなのかわかりません。
どうしてこんなに眠たいのか、どうしたら抜け出せるのかと悩んでいます。

A 回答 (3件)

熟睡して居ないのかもしれません.そうなると体の新陳代謝が進まないから異常に眠かったり,体がだるくなります.睡眠時無呼吸症候群などが

そうです.万一の事を考え総合病院へ行くべきです.
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません…。
回答ありがとうございます。
もう少し様子をみて、それでもまだおかしかったら病院へ行ってみようと思います。

昼間でも傾眠状態でしょうか…生活が不規則の様子ですが鼻が悪いとか体重が増えたことはありませんか?睡眠外来か神経科・神経内科か耳鼻咽喉科でも検査できます。

私はSASですが、睡眠障害にも慢性疲労症候群やナルコレプシーなど色々原因があるので一度検査をお勧めします。下記に参考リンクをつけます。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch081/ch081a …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
まったく知らないことでとても参考になりました。
ありがとうございます。

睡眠負債という言葉をご存知でしょうか?

睡眠不足がたまりにたまると体がその負債を返済しようとして異常な眠気が襲ってきます。

私の友達は、これのせいで倒れてしまい、病院にいったら「3日ぐらい寝てください」といわれたそうです。

急がばまわれ、という言葉もあります。体の悲鳴に耳を傾けて、しばらく何もしないでぐっすり休養をとることがいいのではないかと・・・

その後はもちろん、規則正しい生活にして、体と脳が一番働きやすく、勉強に集中しやすい状態を作ってあげてくださいね。 お大事に・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
睡眠負債なんて言葉、初めて聞きました。
人にはいろいろあるんですねぇ。
ありがとうございました。