アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、9月に、自分の大学の大学院入試に合格し、既に面接の時点で 「合格したらこの大学の院に行きます」という口約束を 先生方と交わしました。にもかかわらず、今ごろになって、 「やっぱり他の大学の院も受けたい」と思うようになりました。 時期としては完全に二次募集という時期であり、正直言うと 身分が安定した上で他大学の院を受けてロンダしようというのは 卑怯と思われるでしょう。更に、自分の大学の先生方との口約束を破ることにもなります。
凄く気まずいですが、ここで受けなくても後悔しそうなんです。 道としては、
1、自分の大学の先生には内緒にして、他大学の院を受ける。 合格後、伝える。不合格の場合、無かった事にする。
2、受ける前に、他大学の院を受けたい旨を伝えておいて受ける。
3、あきらめて受けない。

迷っております。ですが、できれば1か2の選択肢をとりたいです。
皆様の客観的なご意見をうかがいたいです。私は、卑怯でしょうか?今まで、私と同じような体験をされた方やその周りの方の意見など聞ければ幸いなのです。やはり、失礼だし迷惑をかけてしまうし、罪悪感はかなり持ってるんです。かといって、諦めたくもないし。本当に、悩んでます。一番いい方法があれば、本当に教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

どの分野か不明なので、なんとも言えませんが、比較的狭い業界とすると、書かれている状態で1は絶対に駄目です。

必ず話が伝わります。

2なら、自大学より他のほうがしたい事が確実にあるなら、担当教授と良く話し合うことが良いでしょうが・・・・今の状態なら3が普通です。 約束したのに・・・で気分が害されるでしょう。教授って結構世間知らずだし(学内派閥抗争には長けているが(~_~;))、チンチ○も小さいから、気をつけてやってください。

もし、医大系だとすると、絶対に駄目なことはご存知でしょうが、人事権をしっかり未だに日本の大学は持っている系統なら同じです。

私の<経験>(狭い個人の経験だけの話です)では医大系は絶対駄目。
工学系は結構融通が利く。
法学系は千差万別。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は理学系です。ですが、最初におっしゃられた事が、やはり自分は無謀なことをしていたのだという確信を得るに至りました。No.1さんやNo.2さんも否定的なことをおっしゃられていますし、私自身も、考えれば考えるほど「本当にこれでいいのか」とか思うと、やりきれなくなってきたので、あきらめて自分の大学で身をうずめる事にします。やはり、人様の迷惑をかけてまで、自分の学歴を手に入れようとするのは、自分勝手すぎますよね・・・。

お礼日時:2005/11/04 11:46

おそらく大学卒業見込の証明が必要なので、


内緒で受けるのは多分無理なのではないでしょうか?
やっぱり、現大学の教授と正直に相談する方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。相談すべきですね。こそこそやるなんて卑怯だなという感じも多いにしますし。

お礼日時:2005/11/04 11:39

kenta21さんの専攻と将来の計画がわかりませんが、専門職になればなるほど、狭い世界です。

就職にはコネなども必要になってくるので、教授陣と良好な関係をキープするのは必須だと思います。
他の大学院に移りたい理由が現在の教授にも納得いくものであれば(例えばkenta21さんがほんとうに追及したい事柄の第一人者が他の大学院にいるなど)、正直に話し合えば教授も理解してくれるでしょう。きっとその教授も通ってきた道ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか。言われてみれば、教授との関係というのは、将来に関わる重要なものですよね。理由が納得させられるようなものであるかどうかが大事なんですね。私の場合には、とりあえず学歴が欲しいというのが半分本音としてあるので、肝心な物事を見落としていたなという感じです。

お礼日時:2005/11/04 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています