プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が生徒会役員に立候補しようとしたら担任から「お前、自分の今の態度で生徒会の役員なんか出来ると思うの?」と言われ立候補させてもらえませんでした。

担任に話を聞きましたが、親の結論は「先生が楽をしたい。先生がコントロールしやすい子供だけを選んで推薦したり立候補させたりしている。」となりました。実際に私の「先生が楽したいんですね?」との問いかけにも「まぁはっきり言えばそうです」と言われました。

しかも担任は「どの学校でも先生が立候補に相応しくない場合は却下している」と言いましたが本当でしょうか?これでは先生が個人の可能性を最初からつぶしていませんか?先生が選んだ子しか立候補できないのでは生徒に投票させる意味がないのでは?

生徒投票の結果の落選なら納得できますが(友達や学校の皆が「あいつは相応しくない」と判断)立候補もできないなんてびっくりです。いかなる理由があろうとも民主主義に反しているのでは?

A 回答 (13件中1~10件)

教育委員会に言ってみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。先生の話も分からないではないのですが(息子の態度などを指導しつつ生徒会を見るのは至難の業)親は、そんな息子でもそういう場に立てば「やることはやる」力があると信じているのです。

学校生活の全てを親は見られないし、学校に行っても親が来ていれば本当の姿は見られませんから、担任の言うことが全て本当の姿だとすると、そう思うのも無理がないのかも?と思ったりもします。

お礼日時:2005/11/05 10:48

 こんにちは。

大学生です。

 僕自身マジメな中学生ではなく、問題行動の連続
だった者ではありますが、意見を書かせてください。

今は消極的な人が多いので、めんどくさい生徒会を
やりたがる人もまずいません。
 僕は生徒会の経験などまったくありませんが、いい勉強だとおもいます。
 それをやりたがるお子さんはすばらしいと思います。
応援すべきですよ。

 そもそも質問者さんが言われている通り、
生徒投票の結果は自己責任ですが、『立候補』するのは
個人の自由です。
 見守るはずの先生がそのような態度を取るとは驚きです。
というか、生徒会とは『生徒による学校作り』です。それを
なぜ先生が必要もない口出しをするのでしょうか??
不思議で仕方ありません。

先生の話をお手柔らかに解釈すると
生徒会という責任のある仕事を途中で投げ出せれては困る・・という事だとおもいます。
本当にやる気があるということがはっきりしていないと不安かもしれません。
しかし『やる気』は生徒投票の結果が物語ることで、先生の
勘は関係ないはずです。

 嫌らしい話ですが、生徒会に入るような活気のある生徒を高校は
望んでいます。生徒会経験者は推薦入試やナイシンで有利になります。

 どちらにしろ、質問者さんの考えは正しいです。PTA、校長、など
立場のある人に相談などしてみてはどうでしょうか??教育委員会もいいかもしれません。
担任が厳重注意を受けるのは当然です。
(個人的には新聞に載っても良いほどの問題だとおもいます)

 しかし!!!!!!僕でしたら事が大きくなるのは嫌ですので、
放置しておいてほしいものです。親と担任が仲悪くなれば、毎朝担任と
顔を合わせるのも苦痛かもしれません。
 かりに立候補できてその件は解決したとしても生徒投票でまければ
担任に『ほらみろ』という顔をされるはずです。(勝てば立場逆転ですが・・)
まわりには『お前の親は過保護』など言われるかもしれません。

 まずはご両親とお子さんの話し合いから始めてみてはどうでしょうか??

 長くなってすみませんでした。
そこらへんのチャラチャラした大学生なりの意見をまとまっていないながら書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子も回答者さんと同じような受け取り方です(大事にしないでくれ~)。じっくり話しましたら態度については改める、今回却下されたことで先生からはそう見られているという事に、今気づいた事だけでもよかったのだからという事です。

しかしそうは言っても、親の方は可能性をつぶされたような気持ちが消えませんが、切り替えてあと1年半の中学校生活、前向きに頑張って欲しいと思います。

お礼日時:2005/11/05 10:56

民主主義も何も、授業中に騒ぐとか、授業に付いて行くことが出来ていないから、そんな生徒会の事なんかしたらもっと勉強が遅れるとか、遅刻早退が多いとか、色々お子さんのほーに原因があって、それで拒否られてるのかもしれません。



その辺はちゃんとクリアされてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。授業についていけないどころか、成績は大体200人中10位です。遅刻、早退、欠席も今まで1日もありません。学校のものを壊すとか、授業を妨害するとかでもありません。

良いも悪いもとにかく目立つ存在です。

お礼日時:2005/11/05 11:06

生徒会などを議員選挙かなんかと同じだと思ってません?


学校はこの中なら誰でも良いと思われる者達に立候補させます、させるというより立候補を許可するということです。
生徒会をスムーズに運営するための当然の処置です。
基本的に生徒会は学校・教師側が主導で子供にやらせているものです、ですから何かあれば責任は学校・教師側にあります、生徒会役員に責任追及なんてありえません。
投票したりするのは選挙ごっこです、本来ならば学校・教師側が指名しても構わないものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、生徒会というものは全く生徒のものではいということですね。

そう聞くと、そんなものはやっても意味がないように思えますね。もっと他の部分で頑張る事にさせたいと思います。

お礼日時:2005/11/05 11:10

冷たいようですが生徒会なんてそんなものです。

実際には先生が決めたことでも生徒主体の活動とか言うためのものです。生徒会が学校を動かしていくイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。質問者様の息子様は立候補を却下されてしまったとのことですが、もし、ここで立候補を受け付けられ、当選したとしましょう。その先の生徒会活動なんてやったもんじゃないですよ。意見はすべて無視だとか、先生が大変になるような行事の企画は却下だとか……。結局、先生が行事を運営するための雑用を生徒会に任せます。そして、「雑用ばっか」のようなことを漏らせば、「生徒会がしっかりしないと学校が動かなくなります」みたいなことをさんざんに言われます。はっきり言って先生のお手伝いボランティアになってしまう可能性が高いですから、いくらやる気があっても、止められたのならばやめえてしまいましょう。その方が、勉強、部活、行事にも力が入り、充実した学校生活が送れますよ!!
最後に民主主義に反してるのではとのことですが、先生方は生徒会を民主主義で動かそうなんて考えていません。「日本は民主主義の国です」とか言っても「学校組織と、国の仕組みは違う」と言われます。実際にはそんなことはないのですが、、、。投票では多少意見が分かれますが、その後の生徒議会のようなものでは、決議は形だけのもので、仲良し会議みたいに全会一致で物事が決まっていきます。逆に言えば、生徒議会を仲良し会議にするために(質問者様のおっしゃるとおり、先生が楽をするために)議員(生徒会役員)を決めていくんです。これで、先生の思惑が全部通ると言うことです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先のNo4様の回答から感じた事と回答者さまの御意見を合わせると、納得です。少し子供たちを買いかぶっていたようです。担任が言ったことと、回答者さまの御意見ぴったり来ます。

要するに、生徒達のための生徒会ではないのですね。先生の下部組織みたいなものだと思えば納得です。だったら無理に役員になったところで回答者さまのおっしゃるように「俺がこうしようと言ってもダメだ」となってやる気がなくなる…のでは本末転倒ですからそのエネルギーは他に使わせたいと思いました。

お礼日時:2005/11/05 11:21

 こんにちは。



 生徒会の規約をよく読んでください。その中学校では役員への立候補に担任の許可が必要なんですか?

 許可が必要なら、許可されなかっただけだから担任にはなんの問題もありません。あなたの息子さんの学校生活の態度に問題があるのでしょう。
 問題にするならその生徒会規約を問題にすべきで、担任の問題ではありません。
 生徒会の規約を変えるとしたら一人の保護者の意見ですぐに変わるはずはありませんから、PTAなどで民主的な手続きをしてPTAの総意として学校に意見を言ってみてはどうでしょうか。
 PTA会長の意見はもう聞きましたか?

 許可が必要ないなら、あなたの息子さんが立候補の手続きをとらなかっただけです。担任にはなんの問題もありません。担任が却下しようとしても、きちんとした手続きをすれば立候補できたはずです。
 手続きをしなかったんですから、問題はあなたの息子さんにあります。
 手続きの方法を知らないというのなら、自分でそれを調べるべきで、調べなかったのは担任の責任ではなく本人の責任ですよね。
 本人に調べる能力がないなら親が調べてもいいと思いますが、あなたは調べましたか?

 こういうように理詰めでいうと、中学生なんだからもっと教育的配慮をとかいう人もいますが、その教育的配慮をするとこういう不満が出てくるわけです。
 結局あなたの息子さんの普段の学校生活の態度に問題があると思えるのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。担任の推薦が必要とはどこにも書いていません。しかし担任が用紙をくれないので立候補の手続きができないです。それが息子のせいになるのですかね…。他の先生の所にも行きましたが用紙は担任からしかもらえないみたいです。

別に規約を変えるとか、そこまでの考えはありません。態度が悪いという話はその担任に対して礼儀がなっていない(他の先生にはきちんとできる)授業中におしゃべりが多い、ということで、物を壊すとか、イジメをしていると言った「本当に悪い事」ではない(担任談)です。

親が『あの先生大丈夫?』(←子供には言っていませんよ)と思った先生の事は「あの先生は何でも知っていて答えてくれる」と尊敬している様子なので、どうも今の担任がなめられているように感じるのですが、まぁそういう所がいけないのでしょうね。

お礼日時:2005/11/05 11:31

「お前、自分の今の態度で生徒会の役員なんか出来ると思うの?」



の「態度」という言葉にすべてが集約されているといえます。「態度」の内容を明記しないことから、態度に問題があることは認めていらっしゃるようですね。


生徒会に立候補する権限は国民に与えられた権利ではなく学校から生徒に与えた権利です。その権利を学校の都合で制限することは不当とはいえません。もしもその学校のルールが気に入らないのであれば、学校にい続ける義務はありません。やめるべきです。全国もしくは他国の学校の中から、息子さんを受け入れてくれる学校を見つけるべきでしょう。

それをせずに学校にい続けながら学校のルールに文句を言い続けるのはただのわがままに過ぎません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先に回答の方へのお礼に態度の悪い所は書きました…。これは更正の余地なしなのでしょうか。

今まで態度が悪かったが、生徒会という重要な経験で本人も成長できるのでは?ということより、先生が「自分が楽だから」ということで却下していることが解せませんでした。他の生徒に迷惑をかけてまではさせられないのですが、それは生徒が投票する、しないで審判が下るのでは?と思ったのです。

学校を変わるというのは現実的でないですね。

たくさんの方から様々な御意見いただけて大変ありがたく思います。学校がおかしいという方、正当だという方双方あり、これはどちらにでも転がる問題と感じました。

お礼日時:2005/11/05 11:55

私学(中学)ですが、うちの子の学校の生徒会長は生活態度、友人関係、学校生活全てにおいて問題児ですよ。


しかも、2期目です。
先生も指導に苦慮されていますが、立候補に関しては、一切邪魔は無かったですね。1期目はうちの娘も一緒にしていましたが,友人としては仲が悪かったらしいですが、その子は自己顕示欲が強いからこそ、周りを動かして行く力もあり、また、良い意味ではないですが「あの子怒らせたら大変」という意識もあって、生徒会活動もスムーズにいったようです。
生徒会は民主主義を教える学校生活のなかでの、基本活動です。立候補をする子、選挙、落ちた時の気持、当選したときの責任、全てが必要だと思いますよ。
担任と学校の考えは間違っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。先生が指導に苦慮されているというのは先生はそのお子さんを良い方向に導きたいと頑張っていると感じます。一生徒だけのために他を犠牲に出来ないという意見もあると思いますが、回答者さまのお話にある生徒のように、息子も良くも悪くも周りを動かす力はあるのです。学年全体がやる気のない態度なので全体を良い方向にもっていって欲しいとは親の欲でしょうが、出来ないと判断されたのでしょう。

しかし今回担任と話しても、記憶がおかしい部分があり息子の話とくい違う所があってそれを指摘したら「息子さんの話が正しい気がする」など言う始末。息子は担任に嫌われているんだなと思わずにいられません。

お礼日時:2005/11/05 12:14

私の場合、逆でして、担任から「立候補しなさい」と言われ、頑としてうなづかなかった経験ならあります。


何故か、生徒会担当の先生からも気に入られ、当時の生徒会長と副会長直々に同じ事を言われたことがありますが、逃げとおしました。
まぁ、理由は『生徒会なんて面倒なことはやりたくない』からだったんですがね。

こんな、やる気の無い奴にさせるぐらいなら、質問者の息子さんのようにやる気のある人の方が絶対にいいと思いますけどねぇ。担任も馬鹿なんでしょうね。

私が通っていた当時の中学・高校では、先生が立候補を止める、ということはしなかったですね。する人が少なかったので、やる気があるなら誰でも立候補しなさい、って感じでした。ただ、応援弁士2名は確保できないとダメってぐらいかな~?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やる気が特にあるわけではないですが、今のクラス全体のやる気がないので(綱引きは全く引かない、合唱は歌わない、真面目にやることが格好悪いという雰囲気)こういう状態は良くない、お前には力があるのだから皆を引っ張ったら?という事に対してのことなのですが、こういうことは役員にならずともできると言えば出来ますよね。

しかし委員でもないのに仕切ることは出来ない(まわりの皆がそういう考え=何関係ないのに頑張っちゃってるの?)とも言えます。何のためにその委員、係りがいるのかということになりますから。

先生がコントロールに楽な生徒と、生徒たちが選ぶ?生徒にギャップがあるのでしょうね。はなから当選しないと思っていたら先生もここまで頑なに拒否しないと思うのですが、選挙すれば当選してしまうであろうから初めから却下するんだろうなどと自惚れた考えも浮かびます。

お礼日時:2005/11/05 14:37

>息子が生徒会役員に立候補しようとしたら担任から「お前、自分の今の態度で生徒会の役員なんか出来ると思うの?」と言われ立候補させてもらえませんでした。



要はあなたの子供さんが態度が悪いということですよね。もしそうなら先生のおっしゃるとおりだと思います。 

お子さんは勉強はできるんだけど、服装が悪かったり、先生に対しての言葉遣いや態度が悪かったりしませんか? 

もしそうでないなら、先生が悪いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに担任に対しては言葉遣いが悪いとのこと。服装は乱れていません。ですがそれだけ(?)で彼はチャンスをもらえなくなるのですね。

今回の件では先生の本音も分かったので良い勉強にはなりました。良い子ちゃんだけを見るのはそれは楽でしょうが、そんなことを保護者に言ってしまう先生に先生を続けていて欲しくないですね。

もちろん悪い所は改めさせます。

お礼日時:2005/11/05 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A