プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。
12月に出産を控えています。

生まれてすぐから、生後一ヶ月の間に、新生児用の衣類はどのくらい必要でしょうか?

新生児用衣類を一週間分くらい買い揃えて、洗濯を週に一回にしてなるべくラクをしようと考えています。

(ドラム式乾燥機付洗濯機があるので、放り込むだけなのですが。)

親、親戚の手伝いは期待できません。なので、夫と一緒に乗り切るつもりです。

産後すぐに無理すると後々響くと聞いています。

産褥シッターも考えて何社か電話したりしていますが、出来ることはいろいろと今のうちに準備しておこうと思っています。

とにかく、食べ物を確保!と思い、○ブンミールと生協の宅配に加入しました。
あとは、モチとか、レトルトご飯も買い揃える予定です。

掃除、洗濯(可能な日は沐浴も)は、夫に任そうと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

再び#3(#6)です。



>新生児を育てるのは、本当に心配ですね。

大丈夫! 昔から言うじゃありませんか、「案ずるより産むが易し」って。
ただ、頭が回らなくなるのは「睡眠不足」によるところが大きいです。新生児期で一番私がつらかったのは、とにもかくにも眠れないことでした。
中にはまとめて眠ってくれる赤ちゃんもいるそうですが(弟がそうでした)、普通は大体2~3時間置きに起きて、やれミルクだ、オムツだ…とお世話しなければなりません。こちらも小刻みにしか睡眠がとれず、体がなかなか休まりません。まとめて5時間でも寝たい時、ミルクも飲んでくれる赤ちゃんなら旦那さんにミルク当番をお願いしておけば少しぐらいはゆっくりと休めますよね。
ミルクと併用なさる場合は、ミルク用の温度に保つポットが必要です。熱湯に水を加えると、温度調節が難しい上に、熱湯によってミルクの中の栄養素が破壊されてしまいます。

まあ、今からそんなに心配しなくても、むしろ産んだ後で「これがいる!」と思ったものだけを後から買い揃えるというのも、無駄がなくて良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

○カチャン○ンポで買い物をしてきました^^

おしりふき、防水シーツ、粉ミルク(スティックタイプ)の小さい物、等々。

ミルクポットも必要なんですね!出費がかさむ~(悩)オークションで探してみます。

後から買い揃えるのもいいですね。

とにかく、無事に過ごしたいです!

お礼日時:2005/11/08 20:50

こんにちは、9月に出産した新米ママです。


もうじき出産なんですね、おめでとうございます。(^-^)

うちの娘は9月はじめに生まれたので、
短肌着…5枚
長肌着…5枚
カバーオール(薄手)…3枚
カバーオール(厚手)…3枚
だけです。
かなりケチって買ったほうかもしれません。(-_-;;;
もちろん今でもそれらを洗濯しては着せ、汚しては洗濯しを繰り返してます。
(うちの子はほとんど吐かないので着替えが少なくてすんでます…)
洗濯は毎日した方が良いですよ~。
私は1日つけおき洗いをして、洗濯機ですすぎと脱水をしているのでそれほど負担にはならないかな?

ちなみにうちの夫はほとんど何もしません。(-_-#
未だにおっかなびっくりでなかなか踏ん切りがつかない様子です。
ちなみに現在の夫の役目は
・街中での娘の抱っこ
・お風呂(沐浴の時は二人でやった方が安全です)
・犬の世話(笑)
これだけです。
普通に会社員(作業員)の仕事をしているので、家ではできるだけ休ませてあげたいのが私の気持ちでもありますが…せめてオムツ換えくらいしてくれ!といいたいです。(^-^;;
早めに旦那さんの教育をしておいた方が後々楽ですよ~。

ご飯関係は、絶対レトルト系は必要になります。
別に忙しくなくても
「今日娘が夕方ぐずっちゃって~」
と、娘を口実にご飯の手抜きができますしね。
この手は何度使ったことか。(笑)

生協は私も加入してます。
高いけれど配達があるので楽ですよね。
油断すると2週連続同じものを買ってしまって余らせてみたり…。(-_-;;

産後すぐは、やはり体がクタクタになっているので無理だけはしないようにしてくださいね。
私は最低限の家事だけして後は娘に添い乳しながら一緒になって寝ていました。
極論すれば旦那はほっといても勝手に生きているので(笑)赤ちゃん中心の生活で良いと思います。
お母さんの手がないと生きられないですからね~。
大事に育ててあげてくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご出産おめでとうございます^^

うちの旦那も、家事を教えてもあまりやりません、っていうか、指示しないと出来ないタイプです。

私としては、気を利かせてやってくれれば・・・と思うのですが。

でも、犬がいるのは大変ですね^^犬も一人では生きていけませんからね・・・。

レトルト系は買いだめ必須のようですね。

旦那の存在を無視して、赤ちゃん中心に過ごします!

お礼日時:2005/11/08 20:44

どれだけ用意しておけばいいか不安ですよね~


私が用意したのは「短肌着10枚」「長肌着4枚」「カバーオール4枚」でした
冬生まれでも外に連れ出すわけじゃないし家の中は暖かいのでそんなに着せなくても大丈夫

洗濯は週1回なんてとてもムリ
必ず赤ちゃんは飲んだものを戻します
1日に何回も着替えさせないといけなくなることが多いので1日でもかなりの洗濯物がたまりますよ
こまめに洗濯しないと衛生的にもよくないです

産後は動くとかなり体に負担がきます
赤ちゃんと一緒に横になってるのが一番いいけれど家のこともしないといけないとムチャしてしまいますが長時間動くのはやめて休み休み動くようにしたほうがいいですよ
私は産後、実家にいたけれど親は忙しくほとんどいなかったので動いてましたが体の回復にかなり時間がかかりました

ミルクも考えておられるようですが母乳がでるなら母乳中心で育てるほうをオススメします
ただ夜中の授乳は大変なので疲れてツライときなどは旦那さんがミルクを作って赤ちゃんに飲ませれるよう教育しとくといいですよ(笑

沐浴は病院では昼間やってたので1ヶ月健診までは昼間いれてました
その後は旦那が帰り遅いので私が一緒にはいってました
(脱衣所に寝かしたまま先に洗髪などすませてそれから入れてたのでお風呂場も暖まって丁度よかったのかも)

食料確保!(笑
チンするだけの食料はかなり買いました
あとはお弁当を買ってきてもらってました
とてもじゃないが台所にたつ気力も体力もなかったから…
ゴハン炊く用意ぐらいしか気力わかなかったなぁ
2,3ヶ月はエンゲル係数上がったなぁ…

手抜きできるところはガンガンやっちゃって赤ちゃんの世話だけしかしないんだ~って気持ちで後は旦那さんに押し付けちゃえ(笑
あ、ホント動きすぎはあときますから…
少しでも寝れるときは寝て休んでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

チンするだけの食料は、やっぱり必要ですよね。

旦那に押し付けたいですが、仕事が・・・とか言われて逃げられたら・・・と思うと不安で不安で。

自分の体調と、赤ちゃんの世話、バランスが難しいですね。しかも、産後は頭も回らないって言いますし・・・

お礼日時:2005/11/08 11:20

もうすぐ出産ですね。

ドキドキですね!
私は昨冬に出産しました。

衣類ですが、私は短肌着or長肌着orコンビ肌着+カバーオールの
2枚を着せていました。

用意したのは親が知らない間に買っていたので20枚くらい
用意したのですが、結局冬で短肌着だとはだけてしまい、寒い
ンじゃないかと思ってコンビ肌着を良く使ってました。
多くてもコンビが10枚くらいあれば良かったです。
あとカバーオールは3枚しか買ってなかったのですが、冬は洗濯物が
なかなか乾かず(と言っても乾燥機付きの洗濯機なら大丈夫ですね)
足りなくなって10枚ほどオークションで買い足しました。

洗濯は私は洗濯機にほおりこみました。衣類のミルクなどの染み取り
スプレーが市販されてるので、ミルクが付いてたりしたらそれを
吹きかけて大人の洗濯物と一緒に洗っちゃってました。

産後1ヶ月はあまり無理をしないほうが良いかと思います。
私は年末年始で年賀状作ったり遠出の買い物に行ったりして
大変でした。あとパソコンも控えめに!私はやりすぎて疲れて
しまいました。

蛇足ですが、赤ちゃんは冬なので生後1ヶ月健診以来は4月になるまで
ほとんど家で過ごしました。たまぁに数分晴れた日には出たのですが。
寒いし、風邪引かせたくなかったので。

赤ちゃんは3時間おき、いやもっと頻繁に起きるので自分の睡眠を
優先させた方が良いと思います。

洗濯は皆さんおっしゃるように1週間だとたまりすぎちゃうと思う
ので、乾燥機つきなので入れるだけ入れて溜まったら回して、
乾いたら出してたたまないでそのまま着せたって良いんじゃない
かなーと思います。

産後どのくらい動けるか、とのことですが結構動けます。無理すれば。
でも自分で無理しないように心がけたほうが良いと思います。
少しでも疲れたら休む。一人目で慣れてない育児なのですから、
あまり無理はしないで赤ちゃんのこと、自分のことだけ考えて
いけばよいと思います。

母乳ですが必ず出るとは限らないので小さい缶か袋入りのものでも
購入しておけば良いかも。

ダラダラ書いてすみません。
頑張って下さい!!でも無理はしないように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無理は決してしないように、しかも赤ちゃんには最新の注意を払う・・・なんて器用なことが私に果たしてできるのか・・・。

カバーオールは2枚あるので、あともう2枚くらい買いたそうと思います。

あと、コンビ肌着をもうすこし買っておこうかな??

ミルクの染み抜きスプレー!!そんな便利なものがあるんですね。

産前で頭が回るうちに、いろいろ調べておこうと思います。

今から早速○カチャン○ンポに偵察に行ってきます!!

お礼日時:2005/11/08 11:27

皆さんおっしゃるように、洗濯は週に一度は無理かと思います。


掃除はやご飯の支度は十分手抜き可能ですが、洗濯は毎日してもいい位です。

赤ちゃんのウンチは初めゆるゆるなのでもれたりもします。おしっこだって、オムツ替えてる最中にされたら、周りのものすべて洗います。

ママだって母乳がいろいろなところについたりするので、パジャマだって洗わなければいけないし。

それに、寝たきりになるわけじゃないし、赤ちゃんが寝ている間の時間って長いですよ。全部人に任せなくても時間はありますよ。

私は、退院してからすぐ自宅で仕事してましたが、それでもお手伝いなしでどうにか生活できた位ですから、あまり心配しなくてもいいと思います。

やってみて必要なら今は何でも配達してくれますしね。

心配なら、翌日配達のベビー用品レンタルや通販のカタログをそろえておくといいですよ。何かあったとき電話で頼めますから。あとはご主人様に買って来てもらえば生まれてからでも大丈夫です。

無駄に買わないためにも先に用意しておくものは最低限のものでいいかなあと私は思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

翌日配達可能なベビー用品のカタログ!

そんなのあるんですね!早速しらべてみます。

生まれてみないと、ほんと分かんないですね。心配性なので、アレコレ考えてしまいます・・・

お礼日時:2005/11/08 11:17

#3です。

お礼、拝見いたしました。
毎日お洗濯なさるのでしたら、15枚も必要ありませんよ。とりあえず各種7~8枚ぐらいあれば、何とかなります。足りなければ、アカチャンホンポの通販もありますし、ご近所に西松屋などベビー用品専門店があれば買ってきてもらうと良いでしょう。(ヤフオクという手もありますね)
びっくりするぐらいの速度で成長しますので、すぐに70サイズや80サイズのお洋服が必要になってきますよ。

あまり寝たきりになると、かえって体に良くないです。私は、出産と同時にぎっくり腰になってしまったため寝たきりを余儀なくされましたが、筋力が衰えてしまいました。また、産後の引き締め運動は出来るだけ早い時期が良いそうです。(産後1ヵ月~6ヵ月の間。それを超えると、途端に肉が落ちにくくなります)
毎日少しずつ動いて、体力をつけましょう。家事は出来る範囲で大丈夫です。私もお米を研いだり洗濯するぐらいはしていましたよ。
ただし、帝王切開の場合は安静が必要になりますので、また違ってきます。

母乳を与えるのであれば、お風呂は毎日入るべきです。しんどくて入れない日は、蒸しタオルで胸を(特に乳首は念入りに)拭きとるのでも構いません。また、帝王切開でのご出産の場合は、旦那さんにお願いして毎日体を拭いてもらうようにしましょう。(何てったって赤ちゃんが吸うのですから)

他の方への返答やご質問分を拝見している限りでは、どうも衛生面をあまり考えておられないのが心配です。新生児期の赤ちゃんは、母乳からある程度の免疫を貰ってはいるものの、基本的に菌などには弱く感染しやすいです。病院にいる間は、手洗いの後でアルコール消毒してから赤ちゃんに触れるようにと指導されましたし、埃や雑菌から出来るだけ守ることが大切です。
お掃除も、埃が舞い上がらないようなもの(クイックルワイパーとかダスキンなど)を使うとか、後ろから排気の出ない掃除機にするとか、赤ちゃんの前で絶対にタバコを吸わないとか、どうか「清潔に家を保つ」ということを優先的にお考え下さい。

お米は、旦那さんに洗い方を教えて、まとめて炊いてもらったものをお茶碗1杯分ずつラップして冷凍して置いておくと、サトウのごはんよりも節約できます。(でも、サトウのごはんはおいしいですね♪ 類似品は全然ダメです^^;)

赤ちゃんは汗をかきやすいので、あまり厚着でコロコロにしてしまうと、かえってあせも等の原因になってしまいます。新生児期は特に体温調節が難しいので、常時お部屋の温度を24~26度ぐらいに保たれると良いでしょう。これでもし気分が悪くなるのでしたら、23~25度ぐらいでどうぞ。
また、紙オムツの場合ですが、使い捨てナプキン(おしりナップなど)は水溶性でないタイプをお勧めいたします。水溶性はちぎれやすい上に、案外詰まりやすいんです。(全然水溶性の意味ないじゃーん!と思ったことも何度かあります) で、専用の保温器がありますので、是非それを使ってあげて下さい。冷たいと、赤ちゃんもびっくりしてしまいます。

とにかく、衛生面にもっと気配りをして下さいね。お洗濯もお風呂も(シャワーでも構いません)、赤ちゃんのためと思ってなさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

衛生面も気にしてはいたのですが、自分が無理をして産後に悪影響がでるのを絶対に避けたかったので二の次に考えておりました。(赤ちゃんの風呂、衣類の清潔、赤ちゃんの布団の周りの清潔は考えていましたけど・・・)

そうですよね・・・赤ちゃんに母乳を与えるのですから、自分もきれいにしておかないといけませんよね。

新生児を育てるのは、本当に心配ですね。

お礼日時:2005/11/08 11:14

#2です。


出産というのは病気ではないので寝たきりにならなくてもいいんですよ。
でもね、無理は禁物!
布団を押入れにしまうぐらの力作業は産後はしないほうが良いです。
腰をかがめて力を込めて浴槽を洗うなんてのも遠慮したほうがいいかな。
でも料理をしたり、テーブルを拭いたり、洗濯機をまわしたりぐらいは
行ってもいい範囲だと思います。
この範囲を決めるのは自分自身ですけどね。
御飯も炊けない(米を研いでスイッチを押せない)ほど
体が弱っていれば退院できないんじゃないかな。
普通に退院できれば問題ない仕事のうちだと思いますよ。
不慮の事故などで母子家庭になりママが一人で育児をしなかれば
いけないご家庭もあるでしょうが
そういった場合は一人でやりこなしている人もいることでしょうし
家政婦さんやヘルパーさんに頼る人もいるでしょう。
ご出産をされる産院で退院前に退院指導、
もしくは講習会のような形で助産婦さんなどから
ある程度の説明が受けられるかと思います。
もしそういったサービスが受けられないようであれば
ご自身からご相談されればアドバイスをいただけるかと思います。
もちろん出産前にお願いするのも良いでしょうね。
繰り返して言いますが二人目以降の出産になると
同時に上の子供の世話をしなければいけないわけです。
無理はしないの無理の範囲が必然的に変わってくるというものです。

フリージングしたものは一般的に一ヶ月は大丈夫といわれます。
余裕をみて2~3週間で食べきるコトをオススメしますが。
余裕がある時にカレーや牛丼なども作り置いておき
フリージングされておくのも良いかと思います。
炒めた野菜などをフリージングしておいて
冷凍保存しておいたお肉と一緒に野菜炒めなんてのも手早く出来ますよね。
コンテナ型の冷凍タッパーが販売されてますが便利ですよね。
もちろん温めるだけのレトルトなんかもたくさんの種類が発売されていますけどね。

あまり悩みすぎるとますます分からなくなっていってしまいます。
できることだけやればいんですよ。
大丈夫、3人家族で手を取り合ってこなせていけます。
一歩ずつ歩んでいけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

体調を崩さない範囲での家事・・・加減が難しいですね。

しかし、洗濯機に放り込む、米を研いで炊けたらラップをして冷凍庫に放り込むくらいは大丈夫そうですね。

ごはんは冷凍すると結構もつんですね。教えていただいて有難うございます。

とにかく一ヶ月、無事に乗り切りたいです。

重いものは絶対にもたないようにしようと思います。

お礼日時:2005/11/08 10:30

3ヶ月の息子を育ててます。


一週間に一度の洗濯…はちょっとムリかなあ、と。
衣類だけならなんとかなるかもしれませんが、けっこうタオルやガーゼハンカチなど、毎日洗ってます。授乳のときに口を拭いたり、沐浴のときに使ったり、寝るときにシーツ代わりに使ったり。
なので、けっこう量があるんですよー。
洗い替えがあってもこれを一週間分溜めたら何回洗濯機を回すことになるんだろう…と思います。

私、今回里帰りしませんでした。親のヘルプもないです。とくにシッターさんを頼んでもいないです。夫と二人で乗り切ってます。
セブンミールと生協は私も使ってます。
1ヶ月までは沐浴は私が昼間やっていました。2ヶ月過ぎてからは入浴は夫の仕事です。掃除は普段は軽く片付ける程度、週末に夫にしっかりやってもらってます。
これでもできますから…とくに体の調子も悪くないですし。洗濯毎日やっても大丈夫ですよ。
ちなみに、完母です。万が一のときのミルクは用意してますが(スティックタイプを買ってあります)…。

けっこうなんとかなるものですよ。でも、あんまり張り切りすぎないでがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

みなさんの意見を聞いていると、毎日の洗濯は、デフォルトみたいですね・・・。うちはドラム式洗濯機に頑張ってもらう&沐浴時手洗いで乗り切ろうと思います。

あとは、粉ミルクの準備が必要みたいですね。

動きすぎて、後々体調不調になるのが怖いのです。消して怠けたいわけでは無く・・・。

育児後は、家計のために再就職し、バリバリ働くつもりですので^^

お礼日時:2005/11/08 10:25

お気持ちは分かりますが、経験上「週に1回の洗濯」は非衛生的で赤ちゃんのためによくありません。

また、紙オムツを使ったとしてもうんちやおしっこで汚れやすいので、汚れたらすぐに洗濯!が鉄則です。乾燥機で乾燥すれば、熱に弱い雑菌を死滅させられる上に、柔らかく仕上がるのでお勧めです。
酵素系漂白剤は、この時期欠かせません。ミルクなどのゲップや吐き戻しもありますので、たんぱく質による汚れは、酵素系漂白剤と洗剤の併用をお勧めします。洗剤をつけて、浮き上がった汚れをすぐに水で落とし、再度漂白剤をつけて洗濯機に放り込み、通常の洗濯モードでOKです。

ベビーもの衣類洗濯以外のお洗濯・掃除・家事一切は、旦那さんにお任せでも良いでしょうし、調理済み食品を利用するのも手です。
もしお体が弱いのでしたら、最初から母乳とミルクの混合で育てられることをお勧めいたします。何かあった時、母乳オンリーで育てていると粉ミルクを嫌がって飲まなくなりますから。

話は衣類に戻りますが、新生児期のベビー肌着・衣服は平均1日3~5回ほど替えると思って計算して下さい。さっと着替えさせられるように、短肌着(もしくは長肌着)とお洋服とをあらかじめセットしておくと便利です。室内を暖かくしているなら、短肌着と長肌着の組み合わせだけでも良いでしょう。(うちは1月生まれでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

では、毎日新生児衣類は洗濯するのがいいんですね。

安上がりに母乳で・・・と思っていましたが、粉ミルクも買ってみます。

新生児の肌着、衣服は一日平均3枚~5枚ですね。

参考にします。15枚くらい用意しておけばなんとかなるかな・・・

お礼日時:2005/11/07 21:31

二児の母です。


12月、1月と出産だったので同じ頃の出産ですね。
私も里帰り出産はせず、産院の退院後は自宅に戻りました。

洗濯を週に1回と書かれてますが、BABYちゃんのものもですか?
ミルクを吐いたり、オムツから漏れたりとけっこう汚してしまいます。
肌着も洋服もこまめに洗われることをオススメします。
小さなものですので汚したら軽く手洗いしておいて
ご主人の入浴の際などに手洗いで洗ってもらうのはいかがでしょう?
もしくは育児中の合間を見計らって手洗いをされては?
我が家ではBABYの沐浴後にベビーバスを使って手洗いしてました。
乾燥機はないのですが肌着は薄いですから室内でもすぐ乾きます。
厚手のカバーオールなどでも室内でも1日干しておけば乾きます。

こうした方法でしたら衣類は1日3着みておけば大丈夫ですので
6着もあれば充分かと思います。
カバーオールもまだまだパジャマなど必要ないですので
汚さなければ1日着たままでいいわけですから
週に1回同じ服を着せるぐらいのつもりで7着もあれば充分かと。

掃除や食事の準備なんかは二の次と考えましょうね。
ただベビーベットなどBABYちゃんが寝ている周りのホコリなどには
出来る限り清潔を保ってあげて欲しいです。
アレルギーなど怖いですもんね。

悪露が終わる産後一ヶ月までのあいだは
なるべく横になる時間を作るようにしたほうがいいかと思います。
二人目の出産以降はそれが難しくなるんですけどね(^^ゞ
水分、栄養をしっかり補給しておかないと
栄養あるオッパイをBABYちゃんに供給できなくなっちゃいます。
ノドが乾かない冬場ですが水分はこまめに取るようになさってね。

レトルト御飯を買われるんでしたら
御飯をまとめて炊いて1食分ずつ冷凍しておき
食べる時にレンジでチンして食べた方が
お手ごろで美味しいかと思います。
小さなところを指摘してご気分損ねたらゴメンなさいね。

なんだか飛んでいってお手伝いしたいぐらいの心境です。
残り少なくなったマタニティ生活、
ご主人と二人で楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
ご無事なご出産をお祈りしています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

沐浴の時に、新生児衣類を毎日手洗いするのがいいのですか?

それくらいの作業は負担にはなりませんか??

ご飯をまとめて炊いて、レンジでチン!は経済的でいいと思うのですが、産後すぐお米をといで炊いてラップでくるむ程度の家事はOKですか?
まあ、沐浴に比べれば簡単な作業ですが・・・。

産前に米をたくさん炊いて用意しておけばいいのですが、冷凍ごはんってどのくらいもつんですか?
(たまに冷凍しますが、2~3日で食べてしまっているので。2週間くらいもちますか?)

お礼日時:2005/11/07 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!