プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東では祭囃子に神田囃子・葛西囃子の流れを汲むお囃子がたくさんあると思います。

私の住む上総地方にも結構あるようなのですが、どれも微妙に違いがあります。
(口伝が基本なので、地方に伝わるうちに変化した(させた)というのは聞いたことがあります。)

また、CDでも、同じ曲目なのに演奏者が「葛西囃子保存会」や「○△社中」などにより違いがあります。

で、ここからが質問です。

1.「葛西囃子保存会」「神田囃子保存会」が演奏しているものがそれぞれの「元祖:オリジナル」と考えてよろしいのでしょうか?

2.地元に保存会が無く、葛西囃子(大胴、締太鼓、笛、鉦)を習得したい場合はどのようにしたら良いでしょうか?

「神田囃子」「葛西囃子」系のお囃子をしている方に質問です。

3.皆さんの地域では五囃子の各曲をどのように呼んで(書いて)いますか?

前屋台
昇殿(聖天)
(神田丸)
鎌倉
四丁目(仕丁舞)
上り屋台

4.皆さんの演奏はCDなどの「葛西囃子」「神田囃子」と全く同じですか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1,私はそう思っていました。



2,神社の氏子会などでお囃子会をやっていませんか?

3,うちの辺は葛西囃子の流れを組む目黒囃子だそうですが
 西に来て演目も大分少ないようですよ。
 屋台、鎌倉、国固め、四丁目、仁羽
 と続いていきます。

4,似てはいてもかなり違います。
 他の会のCDなんか聞いて真似したってダメだよ。
 違うからね、と言われています。
 会の中でも笛など吹き手によって違いますよ。
 基本はありますが
 自由にアドリブを入れてジャムセッションのように
 なるからかもしれません。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

2.につきましては、囃子はあるのですが、葛西囃子のような本格的なものではなく「大胴」「締太鼓」のみの2~3分で終わってしまうようなものしかありません。

目黒囃子って結構有名ですよね。

4.「基本はありますが・・・」そこなんですよ。回答者様の例で言えば
「目黒囃子は葛西囃子の流れを汲むが、イコールではない。”目黒囃子”も会によって、さらには会の中でも演奏は異なる」ですよね。
 会は異なっても、目黒囃子という「基本」があるんですよね。そこがうらやましいです。

お礼日時:2005/11/11 22:10

1、お囃子にもやっぱり流派(?)ってあるんですね!知りませんでした。

そうすると私が習っている囃子保存会は葛西囃子の流れを汲んでいる事になるんですねぇ<おうど、上(太鼓)、下(太鼓)、笛、鉦>
2、私が所属している保存会は地元でない方でも入れます(後継者不足ですので…)多分他の保存会も同じなのでは… 
3、ちなみに私は横浜市(町田より)のお囃子を小さい頃よりやっていますが、私のお囃子では(演奏する曲の順番で)
鎌倉→宮鎌倉→国固め→四丁目→はや(屋台) って呼び方をしています。この他に、
インバ=岡崎(これは仁羽というのですね!うちではバカメンと言ったりもしますが)→子守唄→インバ→はや という演奏の仕方もあります。こちらは面をつけて踊りをする時に良く演奏します。
 また余談ですが、お正月に獅子舞をするときは、個人宅に入るので笛と鉦と二つついた太鼓で演奏します。獅子舞のときの曲は、はや→インバ→はや(屋台)を10分位に縮めたものです。
4、CDを聞いた事がないのでこの質問は分りませんが、以前NHKを見ていたときに茨城だか栃木だか(ごめんなさい)のお囃子が流れてきたのですが、笛は違ううけど叩き方が一緒っていう曲(インバでした)がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。
そういえば、地元で「正月に各家庭をまわる獅子舞い」なんて光景は20年以上見ていません。淋しいもんですねぇ・・・。

お礼日時:2005/12/08 21:15

祭に出ている気に入ったお囃子会の人に


入会したい旨を申し出るといいですよ。
ご近所で気に入ったのがなければ
練習も通いを覚悟すれば済む事です。
実際、そういう方もいますよ。

目黒囃子でも、「むらまつり」を
仁羽に取り入れてどんどんひゃららどんひゃらら~って
笛を吹いたりするところがあったり、無かったり
すごく色々なんですよ。
練習も厳しいところから、結構楽しめる感じの所まで
会の性格のようなものもありますので
一度練習を見学されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、地元の人間でなくても大丈夫なんですね。

お礼日時:2005/11/12 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!