プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前から、犬を飼っています。
我が家で犬を飼うのは、初めてで家族全員何も分かりません。
雑種のメスで、生後1ヶ月半です。
室内で飼うことが出来ないので、外で飼うつもりなんですが、
今は、犬小屋が無いので、取り合えず、段ボールにタオルや毛布を入れて、
ベランダで飼ってます。

オシッコとウンチは、絶対に外でしかしないので、したくなると「キャンキャン」
と鳴きます。
でも、それ以外の時もキャンキャンと鳴いていて、特に夜中・・・
オシッコでもウンチでもないみたいで、抱き上げると鳴き止みます。
あと、お散歩をしようとして外に出しても、ピタッと止まって動きません。
家の中に放すと、凄い暴れてジャレて来ます。

何か、しつけにイイHPがあったら教えてください。
それと、アドバイスをお願いします。
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

A 回答 (4件)

moon-max さん、こんにちは~☆♪



> 我が家で犬を飼うのは、初めてで家族全員何も分かりません。

まずは、ご家族の方全員で下記のURLの『犬の十戒』を
読んで下さいませ。
そして愛犬が『家族の一員』として、家族全員の方が
『最後まで看取ってあげる愛情』を、いつまでももち続けて下さいね。
(私は、愛犬のアルバムの最初にこれをコピーして入れております)

【犬の十戒】
http://www.pet-vet.or.jp/petDog/10dog/10dog.html


> オシッコとウンチは、絶対に外でしかしないので、したくなると
> 「キャンキャン」と鳴きます。

生後1ヶ月半なのに、とてもおりこうさんなワンちゃんですね。


> 特に夜中・・・

ワンちゃんにしては、母親や兄弟と別れ初めての環境に不安で、
いっぱいなんだと思いますよ。
我が家の愛犬は、「夜鳴き」をしなかったもので、対処方法がわかりませんので、
下記のURLに記載されている方法を試されてはいかがでしょうか。

「時計の秒針」 → お母さんの心臓の音
「匂いつきのセーター」 → ひとりじゃないという錯覚

http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke/cry8.htm


> あと、お散歩をしようとして外に出しても、ピタッと止まって動きません。

お散歩デビューは、まだ早すぎます。
この時期は、病原菌に対する免疫が形成されておりませんので
お散歩に行くと、病原菌に接する確率が高くなります。
(空気中や他のワン子等で感染しやすい)

まずは「ワクチンの接種」をしてあげましょう。
子犬は生れてしばらくは、母乳に含まれる免疫をもって
伝染病から守られています。
その効果は平均生後50日前後でなくなりはじめます。
免疫効果がなくなるまでの期間には、母犬により個体差がありますが
生後、60~120日程度が一般的です。

免疫のなくなる前、生後40~50日頃から1ヶ月間隔で
3回程度のワクチン接種を行い、伝染病への免疫を形成します。
生後4ヶ月を過ぎてからがベターだと思いますよ。
以前に私を含め皆様のアドバイスがありますので、ご参考にしてくださいませ。

【子犬のワクチンについて】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84489

Rikos さんが言われているように、出来れば幼少の時期だけ
室内で飼われる方が、ワンちゃんの健康を考慮すると安全だと思いますが。。。
(室内で飼えないご事情があるのでしょうから、外で飼われる場合は
寒くならないような、工夫してあげて下さいませ)

我が家の愛犬は、室内で飼っておりますが、今月から夜中は、
ケージの中にヒーター付のマットを入れております。


> 何か、しつけにイイHPがあったら教えてください。

色々なアドバイスをしてあげたいのですが、下記のURLをご参考にして下さい。

【犬と楽しく暮らそう】
http://home.catv.ne.jp/dd/paretto1/index.html

【petDogTraining しつけ】
http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Training/petDogT …

【9】
http://www.love-gr.com/qakako/0-l9.html

【DOG(歓迎!! 犬好き御一行様)】
http://www.bremen.or.jp/bewell/DOG.html

【dog Q&A集】
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/dogqa.htm#situke
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/dogqa.htm

【Welcome to Dog Web】
http://www.dog-web.com/

【子犬の育て方】
http://www2e.biglobe.ne.jp/~y-kiku/info/jyour.htm

【ドッグスクールJOY】
http://www.ktroad.ne.jp/~hashima/

【日本ペットフード】
http://www.npf.co.jp/

【犬の病気,menu】
http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/illness2.html

まずは、飼われる方がワン子に対する「知識」を高めることが大事だと思います。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『犬の十戒』は、2枚プリントアウトして、1枚を冷蔵庫に、もう1枚はアルバムに貼りました♪家族で愛情を持って、家族の一員として暮らして行きます♪

生後1ヶ月半なのに、とてもおりこうさんなワンちゃんですね。 >
何か、私が誉められたみたいに嬉しいです♪

沢山のURLありがとうございますm(_ _)m全部チェックして、とても為になりました!
本当にありがとうございます♪

お礼日時:2001/12/15 21:27

このサイトで『犬のしつけ』については、かなり質問されていて、よい回答もたくさんあります。


一度、検索してみてくださいね。

それと、1ヵ月半でしたら、まだまだ赤ちゃんです。
体温調節も出来ませんので、もう少し大きくなるまでは、室内で飼われたほうがいいですよ。
病気になったり、体調を崩しかねません。(最近、寒いですし)

夜中に泣くのは、人恋しいからです。
人間の赤ちゃんを考えてみてください。同じことですよ。
部屋に入れて人の気配を感じたら、安心すると思います。

15分程度遊ばせて、寝させて・・・。
小さい時は、この繰り返しです。1日の2/3は、寝させてください。必要以上に遊ぶと、疲れて病気になったりもします。

でも、賢いワンちゃんですね!
ちゃんと、おしっこやウンチを知らせるなんて。(感心!)

それと、お散歩はもう少ししてからのほうがいいと思います。
まだ、親犬から離れて免疫力がついてないので、次のワクチンを打ってからのほうがいいと思いますよ。

とにかくすべて、人間の赤ちゃんに置き換えて考えてみてください。

参考URLから、いろんなH.Pにリンクできます。
可愛がってあげてくださいね!

*初めて犬を飼う時
http://www3.plala.or.jp/lifewithdog/menu.html

参考URL:http://www.dogoo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます♪

賢いワンちゃんですね! >
私が誉められたみたいに嬉しいです♪

人間の赤ちゃんに置き換えてって事、飼ってみて本当によく分かりました。
寂しくて鳴いたり、ジャレてきたり・・・
今じゃ、少し反対してた父が、1番溺愛してます(笑)

お礼日時:2001/12/15 21:30

細かいしつけについては添付URLを参照して下さい。



初めて子犬を飼う人が失敗することは、むやみに可愛がることと、飼い主の気分で怒ったりすることです。(犬には何故怒られるのか明示する必要があります。気分は通じません)次に失敗するのは誰がリーダか明確にしないことです。飼い主の奥様や子供さんが飼い犬に手を噛まれたりするケースはこれです。犬はリーダ(ボス)と認めた人に絶対反抗しません。今が一番大事な時期です。しっかり仕込んで
自分(犬)は家族の中で最下位なんだと認識させることです。

子犬にとって家の外は恐ろしい未知の世界です。徐々に慣らす必用があります。先ず玄関やベランダで下界の物音、動くもの、人間、動物(カラスや犬、猫)などに慣れさせ、それから散歩に連れ出す方がいいでしょう。これらに慣れるまでは短時間だっこして散歩し公園など静かなところで地面に下ろして様子をみたらよいと思います。

参考URL:http://www.pref.miyagi.jp/doubutuaigo/discipline …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
参考にさせて頂きました(^-^)

・・・もしかして、私は愛犬に下に見られているかも(泣)
小さい頃に、犬に噛まれてから、軽いトラウマがあったんです。
今は、全然平気と思っていても、おもいっきりジャレられると、少々「恐い」って思ってしまうんです(T_T)

でも、しつけをシッカリして、イイわんちゃんに成長させます♪
ありがとうございます。。。

お礼日時:2001/12/15 21:35

夜泣き(?)は、親兄弟と離れてひとりで寝るからさみしいんですね。


目覚まし時計をタオルにくるんで寝るところにおいていやると随分違います。母親の心臓の音と間違えるみたいです。

散歩は....すみません散歩嫌いの犬を飼ったことがないので分かりません。
どこかに連れ去られるとでも思うのでしょうか?
置いてけぼりにするふりをして、寂しがっているところを連れ出すのはどうでしょうか?

まだ小さいですから、散歩はそんなにさせなくても大丈夫だと思いますが、本当に散歩嫌いになると困りますからね...どうなんでしょうか。

歯切れの悪い回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目覚まし時計、速攻やってみました!
驚く程、落ち着いてくれました♪本当にありがとうございます♪

最近は、めっきり散歩をしたがって大変です!(笑)
ワクチンを打ってからと、聞いたので、お庭に放してあげています。

お礼日時:2001/12/15 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!