プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から、顎から首、耳にかけて、肌が赤くて、熱持ってる感じで、かゆいです。
見た目は、アトピー(?)みたいなんだけど、私は、検査もしたことあるから、アトピーではないし、アレルギーもないんです。
一体何なんでしょう?? かゆいところを冷やしてると気持ちいいんですが、
冷やしてていいんですか?!
今、アメリカに留学中なんで、すぐ皮膚科に行くって事ができなくて困ってます。
ホルモンのバランスが崩れて、こういう事が起こったりもしますか??
これを食べた方がいいとか、塗り薬の名前など、
なにか、アドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (5件)

かゆいとき私も冷やします!!


貝とかエビとか・・魚介類食べませんでしたか?
疲れていないですか?

私の場合、疲れたとき、貝やエビを食べるとかゆくなります。
調べても、アレルギーじゃないそうです。

疲れたときは食べない。
冷やす・・掻かないで冷やす。
私は湿布を貼ったり、冷やすやつ・・・なんて言うんだろう。
消炎剤かな?それを使ったりして冷やしたこともあります。
冷やして気持ちが良かったら、良いと聞いていますから、大丈夫だと思います。
暖まると余計にかゆい。
それと、セーターなどは避けた方がよいです。直接肌に当たらないように・・着用して下さい。
    • good
    • 1

熱を持つほどのかゆみは、肌の毛細血管の活動が活発な時に起こります。

よく、こたつに入ったあと足がかゆくなったり、マッサージを受けたあと身体がかゆくなったりしますよね。急激に血流が活発になるとかゆくなるのはアレルギーではない人でもよく起こることなんです。でも何故それが起こるのかは私には分かりませんけどね。
ちなみに、アレルギー体質の人はアレルゲンの影響で血管が刺激されこれがよく起こります。でもchiesyさんはアレルギー体質ではないようですし、昨日何か刺激物を食べたり、肌に塗ったりしたわけではないんですよね。ということは、乾燥性の突発的なもの、または急な仮性アレルギーの症状を起こしたんだと思います(断言出来ませんが)。
今までアレルギー体質ではなくても、何かの拍子に急になったりすることはよくあります。今は応急処置として肌を冷やしてかゆみをとり、保湿性のクリームやローションをこまめに塗ってしのぎましょう。
今後もかゆみが再発しないように、肌を刺激するニットや化繊の衣服はやめた方がいいですね。もしどうしても着たい場合は、肌に直接触れないよう、綿のアンダーを着るとだいぶ違います。
そして、これからもし日本に帰る機会があれば、もう一度改めてきちんとアレルギー検査を受けることをおすすめします。
    • good
    • 0

冷やすことは問題ないと思います。

毛細血管が開いて、ヒスタミンが組織に作用することで痒みが起こるという機序があるそうなので、冷やせば効果があるはずですし、実際自分もそうしています。

顎から首、耳にかけて…この部分にだけ触れたものってありますか?男性だったら髭剃りクリームとか他にはスキー用のマスクなど…こういったもので『接触性の皮膚炎』が起こることはありますよ。アレルギー体質の有無に関わらず条件さえ揃えば起こります。
ホルモンのバランスが崩れて…当然あります。妊娠中に皮膚掻痒症が起こることはかなり有名なことですし、ピルの服用でも同様の症状がでることがあります(この場合は副作用ですね)また、生理の前後に皮膚の痒みを訴える女性というのもかなり一般的に見かけます。

基本的には『保湿剤』の類から『ステロイド』まで使用が検討できます。しかし、症状にあわせて使わないと悪化することもありますから…なんとかして病院を受診されるべきです。

以上専門外の医師より。
    • good
    • 1

枕カバーを変えないと私もたまにでるんですけど、


そういうことはありませんか?

ちょうど、痒い部分が枕にあたりますよね。

カバーを変えると消えたり落ち着くのですが・・。
もちろん病院に行かれた方がいいんですけど。
どうでしょう?
    • good
    • 1

私の場合とちょっと症状が違うようですが、ご参考までに。

4ヶ月ほど前に耳の下から顎、首周り、胸にかけて急に赤い発疹が出来ました。とても痒みがあり、数日たつと徐々にニキビのように先に白い膿が出来てきました。ニキビかなとも思いましたが顔には全くニキビはないのでおかしいなと思い、皮膚科に行ってみたらニキビだという結果でした。夏ではないし、特に汗をかいたわけでもないのに。病院でもらった薬を塗りましたが特に効かず。困っていましたが現在はきれいに治りました。生理前、生理中に症状がひどかった為、ホルモンバランスの崩れということです。友人にその話をしたところ彼女の知人でやはりストレスでそういう症状が出た方がいたそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!