プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この冬、より上達を目指し自分に合った板の買い替えを検討しております。

身長163cm 体重59キロ 足26.5cm 男
ボード暦5年 
脚力 普通
スタイル フリーライディング&グラトリ
年3.4回、滑走の中級?へたれボーダー

なのですがボード選びで苦労しております。
唯でさえ140~150ぐらいの大きさのボードが少ない上、ウエスト幅が全く合いません。
足のサイズから-1センチと言いますが
足に合わせると160以上のボード!

こんな自分に合うボードは有りますでしょうか?
宜しく教授下さい。

A 回答 (6件)

こんばんはー

再度投稿しますね。

試乗会に参加されてはいかがですか?岐阜エリアでは結構開催されているみたいですので、他でも調べればあるんじゃないでしょうか?ニューモデルならこれから購入することも出来るし、ご自身の判断でも選ぶことが出来ますよ。
レンタルだと場所によってはかなり古いモデルだったりしますし。

ショップの人に質問する場合、実際に履いている人と、知識として知っている人だと、微妙なフィーリングなどを語ってくれるときに差を感じます。微妙なところが決定的になる場合もあるのでやっぱり同じサイズの靴を履いている人を見つけるのが良いかもしれません。(同じアイテムを、数人に訊くと、適当だったりしました)バートンなら絶対に同じサイズの人が居ると思います。
私の場合、その店員の判断で板を買ったりしています。まぁなんとかなるでしょうって言われたらOKと判断してます。板のサイズは156cmです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳有りません。
確かに、自分で滑ってみるのが確実ですね。
一例ですが、モデルの着てる服を買ってもモデルの様に着こなせませんし・・・
(単に素材の問題か?)

調べたところ、シーズン前という事で余り情報は得られませんでしたがプロショップでも試乗会を行っている様なので其方にも問合せたいとも思っております。

この度の質問でウエスト幅に付いては解決しましたが
試乗するにしても幾つか自分に向いてるボードを決めたく
また新たに質問させて頂きます。
この度は大変有難うございました。

こんばんは。

こちら、足のサイズが27.5cmなのに、足の甲に横幅があるので靴サイズが29cmになってしまった男です。
結局店には、スノボ始める初心者にいきなりバートンかディーラックスしかなく、値段が大体同じだったので後者になりました。高い~!板もそれに合わせると横幅のある板しか選べず、選ぶ楽しみは皆無でした、当時。

で、対処方法としては、他の方の仰るようにビンディング取り付け角度で調整して対処しています。今使っている板は156cm程度のものです。(小さいから軽くてらくちん。)

この時の決め手は、お店に同じ靴サイズ、もしくは同じ靴ブランドの人が居るかどうかがとても重要に思います。たまたま勧めてくれた店員が、同じブランド、サイズだったのでビンディング選びも適合ブランドをスグに言ってくれたので助かりました。板に関しても同じです。
ですので、同じ靴サイズの人が居るお店を見つけることが今後の悩みを解消してくれる大きな切っ掛けになると思います。

あと、そういう店員を見つけられない場合、靴を持っていって板を選ぶと良いです。ビンディング選びと同じように。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
superbeagleさんの様なケースも有るのですね
参考になります。
ディーラックスのブーツは以前使っておりました。
なんかサーモインナー成型の際、チョット気持ちよかったのを覚えてます。
(ギューと暖かいのが締め付けて)

やはり知識が豊富なプロショップなどで聞くのが一番の様ですね。
現在使用しているのはブーツ・ビン共にバートンですので色々聞けそうです。

貴重な体験談、有難うございます。

26.5cmは大きくなく、むしろ一般的なサイズですね。

(知り合いに28~29cmがいます)

5年で20日滑走程度なので、初~中級者モデルの155cm前後でいいと。
140~150cmは女性モデルですね。
    • 0
この回答へのお礼

28~29cmとは驚きました!
自分の友人にもそんなに大きな足の方は居ません
自分の足は、友人の中では身長の割りに大きめなので

今まで使っていたものは147cmで長いものは乗ったことが無いので正直不安ですが

安い買い物ではないので一度レンタルで乗ってみようかと思います。

お答え有難うございます。

私の妹も足が大きくて困っていたのですが、

ビンディングを付ける角度を急にしてなんとかしていました。
ボードから足が出てしまうと、エッジを立てたときに転倒しやすくなるから、大変だったらしいです。

いいボードがみつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

男性でも女性でもサイズが大きいと困りますね
自分はグラトリを始めたばかりなのですが
余り角度を付け過ぎるとグラトリが、難いですし

う~ん
実際に滑り、少しづつ角度を変えベストな位置を
探します。

妹さんにも、より良いボードが見つかると良いですね^^

こんにちは。

私の足は29センチです。今は154CMの板を使ってますが
特に支障を感じたことはありません。

申し訳ございませんが、どの板がお勧めかはお答えできません。
ショップで店員さんに相談してみるのが一番かと。

「ウエスト幅は足のサイズ-1センチ」という公式は初耳です。
    • 0
この回答へのお礼

29センチで154の板ですか!
自分のケースなど無問題ですね。

確かに店員さんに実際に聞くのが一番ですね
今度の休みにプロショップに行って来ます!

力強いお答え有難うございました。

こんにちわ~。

僕は足のサイズ27cmですけどウエスト幅なんて気にした事ないですよー。前後とも普通は角度をつけてビンディングを取り付けるからそんなにはみだしたりしないのではないでしょうか?前後とも0:0で取り付けているなら別ですけど。自分の板は24.5cm位のウエスト幅みたいですが全然問題ないですよ。女の子用の板でも一日楽しく滑れますし。
それよりもぐいんぐいん曲がりたいから細めのとか着地でぴったり落ち着きたいから太めのとかで板の選択をした方が良いのではないでしょうか?
あんま参考にならないお話ですいません。いかした板が見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

いや~
自分も今までウエスト幅なんて
余り気にした事なんて無かったのですが
半端に上手くなって、道具に凝りだしました。
確かに今まで問題が無かったので心配なさそうですね
お答え有難うございました。