アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の息子と小学生の娘をもつ主婦です。
中学生の息子のスキー板とビンディング選びで悩んでいます。
当方スキー用具について初心者ですが、少しでもお安く、いいものを選びたいと思い、ただ今勉強・情報収集中です。
****************
中学1年 男児
身長 150cm
体重 35kg
小4からはじめ家族でのスキー1泊2日を年に2~3回程度。
スキーのレベルは中級程度です。(足を揃えて中斜面を滑れる程度。)
好奇心は旺盛ですので上級コースやコブにチャレンジして玉砕されているようです。
ブーツはソール長280mmチャイルド規格のフロント3点バックルのものを利用しております。
用具は2年~3年間使い、妹へのお下がりとして使えれば大変助かります。
色々私なりに調べましたところ・・彼に合ったビンディング解放値は3.00らしいです。
*******************
ジュニア用で下記2点をネットで見つけました。
中学生ならばビンディングの解放値は2~7は合ったほうがよいということですが、
どちらがいいと思われますか?もしくは別のものや大人用がいいのでしょうか?
わかりやすく(板の長さやR、ビンディングの解放値などの適正等)説明して頂けたら助かります。
情報が不足しておりましたら補足致します。
よろしくお願いいたします。
*******************
①ジュニアスキー2点セット(スキー板ビンディング)
スキー板 ブランド:ROSSIGNOL ロシニョール
モデル:HERO/RADJY02
サイズ:150cm(108-67-94)R= 14m
ビンディング(取付済) ブランド:ROSSIGNOL
モデル:XELIUM JR. 70 B73
解放値:2-7
ソールサイズ調整幅:261~327mm
金額 15000円くらい
*********************
②HEAD〔ヘッド ジュニアスキー板〕<2014>
SUPERSHAPE TEAM LR 〔BK/RD〕 + LRX 4.5 AC
サイズ:147cm R:( 10.4 m ) サイドカット:( 116 / 69 / 100 )
・Jr.パワーフレーム
・ERA 2.0
・Eベース・ブラック
・ストラクチャード・サーフェス
ビンディング(取付済): LRX 4.5 AC
解放値:0.75~4.5
ソールサイズ調整幅:263~347mm
金額15000円くらい

A 回答 (4件)

ちなみにですが、エランのレディース大人用には、AC兼用2-7.5のビンディングが付いた軽量モデルがあります。


http://item.rakuten.co.jp/skilife365/10012745/
http://item.rakuten.co.jp/sports-bazaar/s-sk1011 …
今年の2月頃、東北の某量販店で2万円くらいで売ってました。

乗ってみたわけではありませんが、板の硬さ、重さ、スピード対応はハイグレードジュニアとドッコイドッコイ。
反応のシャープさはハイグレードジュニア、悪雪パウダー対応はDELIGHT QT>ZEAL>ハイグレードジュニアの順(幅の広さ)と思われます。

デザインに抵抗がなければ…ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度目のご回答、ありがとうございます。
ご回答を参考にさせていただき、初級用のジュニアの板は購入候補から
外しました。

レディース大人用で、AC兼用のビンディングが付きとはかなり魅力的です。
ジュニアの中上級モデルと共に候補として考えようと思います。

お礼日時:2015/09/09 16:31

要するに、体重と滑走スピードとの兼ね合いじゃないでしょうか?


ジュニアスキーって、小学生高学年までが対象ですよね。
2~3年履くのなら、ちょっと無理があるように感じますが。。。

というか、子供が、つまらなくなるんじゃないでしょうか?

中学生ともなると、ガンガン飛ばしたくなるはず、
なのに板がジュニア用だと軽いから、
スピードを出すと板が暴れるし、
もっと荷重して切り込んでターンを続けたいのに、
簡単に曲がってしまって、
一番気持ちいい後半の伸びが感じられなくなったり。。

上級者コース滑ったら、疲れるだけで全然楽しくないと思うし。
コブ斜も、もろ衝撃を受けてコケル前に板がはずれてしまいそう。。

板も包丁と同じで、重いほうが切れ味が感じられます。
っていうか滑走するのに楽です。ちょっとやそっとのデコボコでも
切り裂いてくれるでしょう。
まあ、最近のは軽くても安定感がありますがね^^;

量販店だと学生がアルバイトしてるんで、しっかりした回答は
得られないと思いますが、田辺スポーツとか、ICIスポーツとか、
専門的に扱っているお店の人に聞かれるのがベストだと思います。

子供がスキーつまらないから、もう行かないってことに
ならない事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ご回答を、参考にさせていただき、ジュニアの初級モデルは購入候補から外しました。

道具が原因で、スキーがつまらなくなるのは・・・困ります。

お礼日時:2015/09/09 16:40

ビンディング込みで2万円以下のジュニア板は、基本的に初級用とおなじベーシックな作りです。

一方ハイグレードジュニアは表面にデコボコをつけたり、内部素材を変えたりしてしっかり作ってあります。

子供の板に乗ってみるわけにはいきませんが…
妻の板で、152cmのレディース中上級モデルと15年前に買った初級モデルがあります。
同じ152cmでも安定性がまるっきり異なります。
体重のある私が初級板に乗ると、ペラペラでちょっとスピードを出すだけでズレズレ・ブレブレで「怖い」の一言です。
レディース中上級はしっかりしていて、私が乗っても大抵のコースをそこそこのスピードで滑ることができます。160cm台の初級板よりも安定性があるくらいです。また、反応もシャープで小気味よい小回りができます。

ただ、体重がなければ初級用でもそこそこ滑れるでしょう。コブで弾かれるようなら柔らかい板、反応が鈍い板のほうが「発射」しにくいという面もあります。

大人用の板もそうですが、整地だけなら上級用のデモ板がしっかりして飛ばせる。しかしコブに入るとなるとあまりハイレベルすぎる板は苦労するというジレンマがあります。本当に上手な人ならどんな板でもコブをスイスイ滑れるでしょうけど。
    • good
    • 0

HEADのジュニアベーシック持ってます。

購入時に「12歳以下」のシールが貼られていました。

その前はロシの120cmでした。ロシニョールは体重がある子のために140cm以上のモデルに2-7のビンディングを付ける親切設計ですが、恐らく基本的な考え方は同じでしょう。

どちらかを選べというなら、やはり解放値に余裕があるロシだと思います。
また、比べるとロシの方がロッカーが少なく、有効エッジが長いように思います。

あと、ブーツはジュニア用ということですが、ソールは「C」でしょうか?
22cmから26cmくらいの間は「A」と「C」が混在しています。「A」なら大人用もの板も使えますが、「C」だとジュニアビンディングしか使えません。

Aの場合、女の子ならば大人用レディースで軽い板もアリだと思いますが、男の子だと抵抗があるでしょうね。
大人男性用の150cmも探せばないことはないです。解放値2.5から始まるものと3から始まるものがあり、できれば2.5から始まるものが良いです。

う~ん。これから1年半で10kgも増えると思えないし、下にお下がりする子がいるなら2-7のジュニアでも良さそうな気がします。

今更一番下の初級ジュニアもナンだし、ワンランク上を狙うならジュニアの中上級モデル(純競技用ではない。大人用で言えばデモ系)もあります。
http://item.rakuten.co.jp/ams-doing/aass00684_15 …
http://item.rakuten.co.jp/finalprice/s10008989/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ブーツは「C」のチャイルド規格のものです。

体重の事や、下にお下がりする子がいること、チャイルド規格のブーツがある事を考えて2-7のジュニアが良さそうですね。
おすすめの中上級モデルも見せて頂きました。
当方の候補の①ROSSIGNOL(HERO/RADJY02)と②HEAD(SUPERSHAPE TEAM LR )の板は初級用になるのでしょうか?

お礼日時:2015/09/08 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!