アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長の関係上、スキー板の長さが138cmくらいになってしまうので、ジュニア用のスキー板を利用しようかと思っています。

その時、成人用のブーツは利用できるのでしょうか?
また、ジュニア用の板だと長持ちしないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

身長は何センチでしょうか?

普通のスキー板でしたら身長+10~20cmの板を使います。
カービングスキーでしたら身長+-10cm程度です。

さて板の長さが138cmでしたら、ジュニア用ではなくショートスキーはどうでしょうか?

100~140cm程度のカービングスキーのことをショートスキーと呼びます。
このように短いスキーでしたらストックがなくてもOKです。(ストックなしでショートスキーをやる人は結構いますよ)
もちろん大人用です。

ちなみに100cm未満のスキー板のことをファンスキーとかスキーボードと呼びます。こちらのボードはビンディングが固定式(転んでも外れない)ですので、派手に転ぶと怪我をする可能性が高いので注意が必要です。でも小回りがきいて楽しいですよ!(スキー用のハードブーツが使えます)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私の身長は148cmですが、アドバイスを参考にさせていただきまして148cmのカービングスキーを購入いたしました。
ありがとうございました。

子供用のスキー板はやわらかすぎるので大人用の板の方がいいですよ。

どういった計算で板の長さを「138cm」とされたのかわかりませんが、
私は身長150センチ以下ですが、170センチの板使っています。

最近の板は回しやすいですし、あまり気にされなくても良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
私の身長と似たような方なのですね。
私は自分の技術と経験から店員にあっけなく148cmのカービングをすすめられました。
頑張って上達してきます。ありがとうございました。

ジュニア用のスキー板にはジュニア用のビンディングを付けるのが一般的です。

大人用のビンディングは基本的に付けれません。
成人用のブーツが22センチ未満であればジュニア用のビンディングで可能だと思います。22センチというのは目安ですので、お店にブーツを持っていって聞いてみてください。また、ビンディングには解放値というものがあります。これは自分の体重が関係してきます。これもお店の人と相談してください。
自分の身長、体重に合ったものであれば、板の長持ちは大人用、子供用と違いはないような気はします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
こちらのアドバイスを参考にして大人用のスキー板、ビンディング、ブーツ一式を購入いたしました。
体が小さいため選択する余地はありませんでしたが19日からしっかり滑ってこようと思っております。
ありがとうございました。

じだいどりーむです。

138センチの板はカービングスキーですか?

ジュニア用の板は、比較的薄く、軽く、そして柔軟性(よくしなる)
に富んでいます。

身長だけで考えれば、138センチ板でもいいのかもしれませんが、
体重の関係もありますし、cuedaさんが上級であればあるほど、
しなりすぎる板は危険も伴います。

ジュニア用の板についているビンディングは、大人用ほどガッチリ
出来ていない場合も多いのです。危険が伴うスポーツであるだけに、
cuedaさんが成人なら成人用の板を購入された方がいいかと思います。

値段的に魅力があるのはわかりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
こちらでのアドバイスを参考にして148cmのカービングスキーを購入いたしました。ありがとうございました。