プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3733853.htmlで質問した者です。
ほぼ20年前の板(ROSSIGNOL 4S)とほぼ20年のブランクがある体を持っています。

板を保管する時,ベースワックスをエッジまでたっぷり塗って室内で保管していたためビンディングを含め見た目は,痛んでいないように見えます。

でもさすがに古いビンディングは怖いので,板を買い換えようかとも思いましたが,青春のひと時を過ごした板であり(買った時はうれしくて寝れなかった),粗大ごみに出すのは,惜しいです。

※復刻版が出ているのですね。下記と同じデザイン&色合いです(長いけど)。
http://www.rossignol.jp/replica/index.html

先日,平日に休みを取って1人で4kmコースを13本滑ってきましたが(高鷲スノーパーク),板の劣化より体の劣化の方が,はるかに大きかったです。

板の最終的な判断は,ショップにまかせようと思いますが,そもそもこんな古い板に,最新のビンディングは,装着できるものなんでしょうか。持って行ってショップに笑われたりしないでしょうか。

A 回答 (2件)

できないこともないですが、それは思い出に取っておいて、今の楽チン板に乗りかえた方が楽しいと思います。

今は技術が進歩して、滑ったタッチは軽いのに、しっかりカービングすればそこそこの安定性があるという板がでてきましたよ。
私の152cm幅広オールラウンド板は昔の中級190cm以上の安定性があり、ゲレンデ内の常識的な速度なら飛ばしても怖くないです。それでいて超楽チンです。162cmもあれば昔の2m並みの安定性があります。(全てのカービングスキーがこの長さでこの安定性とは限らない)

すんなり乗り変えられるかを心配しているようですが、95%くらいの人は今の板に乗ったら「なんて楽なんだ!」という感想が出ます。
ただ、自分に合わないタイプの板に乗ってしまい「カービングスキーってこんなものか」と思う人もいます。
これから試乗会のシーズンです。いろんなタイプが出ているので、片っ端から試し履きしてみてください。
恐らく「もう少し予算を出してもいいから、欲しい!」ってのがいくつかあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>恐らく「もう少し予算を出してもいいから、欲しい!」ってのがいくつかあると思います。
説明不足で申訳有りません。お金が無い訳ではなく,妻がスキー嫌いなのです。土曜日は買い物の日(妻はクルマを運転しません)だったのに,子供と一緒にスキーに行ってしまうことが気に入らないようです。こっそり板をおNEWのに入替ようかと思いましたが,同僚には絶対ばれるというので,諦めました。
あれから色々Webやカタログやオークションを見ています。まずいことに,「やっぱり安物はイヤ,もっと高くてもいいから、良いのが欲しい!」という気持ちになりかけています。
今週末の3連休の初日に,子供とスキーに行って良い許可が出ましたので,ちょっとスキー場で頭を冷してきます。

ROSSIGNOL 4S復刻版の寸法はJUNIOR RACE用のFIS公認GSモデル RADICAL RX(167cm SIDECUT:101-65-87 RADIUS:21m)と同寸法ですがRADICAL RXはテールのラウンドが復刻版より若干大きい気がします、またビンディングの開放値もRXは3-10、復刻版は3.5-12なので内部を強化した特注品のようですね。

いずれにしても最近のラディウスが12m前後の板のように両足同時操作でエッジを立てるだけでカービングオンリーになりがちなものでなく、従来のように狭いスタンスで外足主体で滑っても違和感が少なそうな気がします、ただしきちんと乗り込んで撓ませてやらないと折角カービングターンできる板をずらしのターンのみで使ってしまい勿体ない気もします。

懐かしい板はそのまま記念に保管されラディウスの大きめな(R15m以上)中級用の板ならビンディング取り付け込みで3万円程度で購入可能と思います、私はロシのシニア用 STAR 3S(160cm 109-68-95 R14.6m)を使っていますが以前履いていたSL用190cmノーマルスキーより数倍も操作性は楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ROSSIGNOL 4S復刻版をショップで見てきました。パソコンでの画面では,昔の4Sのイメージそのものだったのですが,実物を直接みると,何か違いますね(でも,欲しい)。ただ,他の板が,3割引きだったのに, 4S復刻版だけ2割引でした(人気あるのかな)。
今は,昔の,入門用,GS,SLのほぼ3種類だけと違い,色々な種類があるのですね。現在猛勉強中です。