プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。

初級システム・アドミストレーターの資格が有ると思いますが、どの位で取得出来るものでしょうか?ある程度は勉強しているのですが、個人で勉強するより、通信講座・専門の機関に行って習得した方がいいのでしょうか、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は働きながら夜間の専門学校に通い取得しました。

やはり皆一生懸命勉強しているのを見ると自分もがんばらねば、、、と思うことから集中力が違ってきますね。
独学でも十分取得はできます。しかし専門的なことも多く理解できないことが多々出てくると思います。独学だとどうしても怠けてしまいます。そういったことを跳ね除けられる強さを持っているか否かでしょうね。
合格の基準は過去問をどれだけ勉強したかです。毎年似たような問題が多々出ています。まず始めに過去門にチャレンジしてみてください。それから判断するといいですよ。
過去門のアドレスを以下に載せて起きます。

参考URL:http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/~infoserv/j-siken/H …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

取り合えず働きながら、頑張ってみます。

お礼日時:2005/11/16 14:59

>通信講座・専門の機関に行って


私は、あえて通信講座や専門機関に行くまではしなくても良いのでは、と思います。
やはり過去問を繰り返し解いて間違えや知らない単語をネットなどで調べる、という程度で良いと思います。
過去問の解答・解説などは、そこらの参考書並みに詳しく書かれているものもありますので。
>どの位で取得出来る
私の場合ですが、学生時代に上記の繰り返し+講師の補足説明で半年間で合格できました。
クラスの合格率も6割だった事から、やはり基準は半年程度かなと思います。

参考URL:http://e-words.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/16 14:50

goubiさんのコンピュータについての知識はどのくらいでしょうか?


ある程度の事務処理をコンピュータを使っていると(特にエクセルなど)その知識が生かせる試験です。
また、理系大学卒業でプログラムなどの経験があればそれらの知識でほとんどの試験範囲をカバーできます。
前者で1~2ヶ月、後者で2週間くらいだと思います。1日1時間、週末は1日3時間くらい勉強するとして。通信講座・予備校はあまり必要ないと思います。参考書を2回くらい読んで、過去問題を何回も繰り返しましょう。すべてマーク式ですので、どんどん問題数をこなせますし、通勤通学の電車の中でもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました。

今の知識の程度は、仕事で使用している程度などで、そんなに詳しくは無いと思います。でも、取得すれば転職にも多少なりに有利かなと思ってます。

お礼日時:2005/11/16 14:55

たしかに、通信講座とかを使えば一番いいのかもしれません。

わからないところはすぐに解決しますしね。
あとはお金の問題でしょう。

が、初級シスアドくらいなら半年も勉強すれば十分に取れると思います。個人差ありますけど('-'*)

あたしは、知り合いの専門学校生に参考書を紹介してもらって3ヶ月くらい勉強して取得しました。
もともと分野的には嫌いなものではなかったので簡単に取れたのだと思いますので、あまり参考にならないかな…
好きこそ物の上手になれとは言ったものです(汗

とある専門学校なんかだと、かなり合格してるところありますからそういったところに通ってる知り合いがいればチャンスかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

仕事をしながら、頑張って見ようと思います。

お礼日時:2005/11/16 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!