牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今日本にいてイギリスの彼と付き合っています。
でもどうも日本食は焼きそばとお好み焼き(チーズ、ツナ入り)しか口に合わないらしく、料理に困っています。
一人でいるときはほとんどセブンイレブンのチャーハンか、から揚げ、グラタン類で済ませてしまうようなのですが、週末くらいは作ってあげたいと思っています。
いわゆるイングリッシュブレックファースト、というのは良く作ります。
イギリスの家庭料理で、私でもおいしく食べられるものはないでしょうか?
ホームページもいろいろ見てみましたがいまいちよくわかりませんでした。
彼は生ものが嫌いです。あと、トマトもだめ。もちろんいか、たこは食べないし、コーン関係の味も好きではありません。スープ類、塩辛いも好きじゃないし。
甘いもの(特にチョコ)、レーズン。シナモン、パンが好きです。肉臭物も大丈夫みたいです。

私は反対にあんまり甘すぎるものは好きじゃないし(レーズン、シナモンだめです)、どちらかといえば塩からいもの、シーフードが大好きなんです。

でも、私のほうはある程度、対応できるのでもし知っている方がいたら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

私は今はイギリスに住んでおり彼がイギリス人なのですが私も毎日夕飯のメニューに悩んでいます。



(持っているかもしれませんが)もし無ければ彼に頼んで向こうからお湯でできる粉末のGravyを送っていただいてはいかがでしょうか?にんじん、芽キャベツ、グリンピースを茹でたもの、ジャガイモ(マッシュ、丸で茹でたもの、またはチップス等)、焼いたお肉(ソーセージでもOK)マッシュルームなどをお皿にのせ、Gravyをかければ簡単にちょっとしたイギリス料理の出来上がりと。
またGravyを使ってチキンパイなど作ってみてはいかがでしょうか?

あとはパイ生地のソーセージロールやキッシュとかもどうでしょう?デザートなら私も好きなんですけどトライフルとか。

私もミントソース駄目です。歯磨き粉食べているみたいで。。
ご参考になると良いのですが。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい、申し訳なかったですm(ーー)m
Gravyは彼がクリスマスに帰ったときに買ってきてもらったのですが、使い方が良くわからず置いてありました(^^;)

お湯で溶かして、ゆで野菜にかければいいのかな?
でも、どうやら彼はやわらかくゆでた野菜が好きなようで、、、。
私は固くないとかみ応えと栄養がないような気がしてだめなんですよね、、、。
なので、いつも途中で自分の分だけ先にザルに上げてしまいます(笑)

それにしても彼がカロリーが高いものが好きで困っています。。。

お礼日時:2002/04/30 15:02

イギリスと聞けば、やはりいちばんに思い出すのは、『ローストビーフ』ですね。


ここ最近の狂牛病騒ぎをそんなに気にされないのでしたら、ローストビーフを作られてはいかがでしょうか?
私のイギリス人の友人は大好きで、よく食べてくれましたよ。(でも、彼女が作った甘いソースは、私の口には合いませんでしたが・・・)
ビーフがちょっと.....と思われるのでしたら、チキンに変えてもいいでしょうね。
ヨークシャー・プディングを添えると、一層イギリス的になるかも。

もっと庶民的なものでしたら、フィッシュ&チップスなどはどうですか?
白身の魚でしたら、殆どの魚で作れます。

ミートパイも、簡単に出来ていいかもしれませんね。

イギリスに行った時、インド料理店と中華料理店が多かったような記憶があります。
中華料理などは、fred-fredさんの彼はあまり好きそうじゃないですか?
一度、何が食べたいのか、聞いてみてもいいと思いますよ。

では、頑張って作ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、こんにちは。アドバイスありがとうです
ローストビーフですか~。特別な日(とは言っても彼はクリスマスはイギリスに帰ってしまう、、、)あんまり牛肉に関しては気にしていないんで平気です。
私も甘めなソースは口に合わないですね。食材の好き嫌いは無いけど、こうやって考えてみると味の好みがやっぱり違うんだろうなあ。
この間、Ki61サンが教えてくれたWEBでみつけたコッテージパイを作ってみました。なかなかいけるって感じ。彼は大感激してました。多分イギリスの家庭料理を私が作れることに驚いたみたい。
でも、イギリスの料理の材料とか見ていて、「カロリー高そう、、、」と思ってしまうのは私だけなのかな???

お礼日時:2001/12/06 17:27

私の友人の御主人がイギリス人です。



友人宅に行くと必ずご馳走になるのがラムチョップ。5-6本骨がついているかたまりを 塩、こしょうで味付けて グリルで焼いて食べる時に切り分けます。 イギリス人はラムチョップをよく食べるそうです。本人はそれに本場のミントジャムを付けて食べていました。私も本場に習って付けてみましたが苦手でした。

イギリスといえば「フィッシュ&チップス」という定番があります。これから旬のタラの切り身をフライにしてさしあげたら 喜ぶかもしれません。

ちなみに彼の好きな日本食は「ウナ重」。個人的な好みかもしれませんが、参考までに・・・ならないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hikoroku7さん、こんにちは。
実は私、ラムが苦手なんです。というか癖のアルお肉が食べられないのですよ。
私も肉にミントジャムは無理だろうなあ。(ローストビーフ、鴨ローストのラグベリー系のソースもダメなんですよね。。。)
彼は肉肉しいの大好きなんですよね。とんこつラーメンのすごくくさみが強いのとか。私は一口、口に入れてそれ以上箸もレンゲも進まなくなってしまいました。(最近、ラーメン博物館にて)彼はそのくささがたまらないんだろうなあ。
あと問題は、オーブントースターしか無いことでしょうか?
グラタン等を焼くのもひとつづつ、、、。
フィッシュアンドチップスは私もブリティッシュパブで食べ以来、大好きです。
お酢が好きだからだと思うけど。
私の実家であらかじめ揚げておいて、彼の家でトースターで暖めればカリッとするかな??
回答アリガトウございました

お礼日時:2001/12/06 17:21

食べ物の悩みは万国共通のようですね。


私も今アメリカに居ますが、来月帰国します。
帰ったらあれ食べてこれ食べて・・とそればかり考えてます。

家庭料理といっては語弊がありますが、
ティータイムにイングリッシュティーとスコーンなどいかがでしょう。

それと下記のURLも参照してみてください。

参考URL:http://britannia.cool.ne.jp/recipe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ki61さん、はるばる海外から回答どうもデス。
私はTeaがかなり好きなので「イギリスって紅茶の国なんでしょ?」とか言ってかっこつけて飲んでるんですが、彼は超コーヒー党。お菓子はチョコレートばっかり食べています。ポテチにアイス乗せたりと私を驚かすほどの甘党。
なのに私がミルクティー(甘め)飲んでると甘すぎるとか分けわかんないこというんです。
優雅なティータイムの為にちょっとスコーン作ってみようかなっ!
URLアリガトウございました。

お礼日時:2001/12/06 17:13

イギリスの方に限らずですが、私の周りの外国の人は(それこそ各国取りそろえですが・笑)揃いも揃ってギョーザが大好き!上のレパートリーを拝見すると、是なら大丈夫そうな気がするのですがいかがでしょう?



肉だけで作るんじゃなくて、野菜をいっぱいにしたり帆立やエビで作っても良いかも。スナック感覚で食べる人もいるし、使えると思うけどナァ・・・がんばってみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、tweetieさん。アドバイスありがとうございます。
私の彼もギョウザ大好き!何ででしょうね?
いつだか、英語教師仲間でギョウザパーティーしてました。
私も大好きなんですが、にんにく無しならば問題ないけど入れた時はいくら好きでもちょっと離れたくなってしまうかも(^^;)いざかやに行ったら必ず頼みますよ。でもたまには家でも作って上げようかな。ツナ、チーズ、オニオンとか揚げたらおいしそう、、。

お礼日時:2001/12/06 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!