プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩は^^

これからますます寒くなっていきますね。

皆さんのわんちゃんはコタツに入りますか?

「犬は喜び庭駆け回り 猫はコタツで丸くなる」と歌ではありますが・・ウチの犬(シーズー・♀・2歳)はコタツで丸くなっていることしばしばです。いないなーと思って探しているとおこたの中に・・ということも・・

皆さんのおうちで何か防寒対策がありましたら、教えて頂けると嬉しいです^o^

A 回答 (9件)

うちは2匹居るのですがやはりコタツ好きです。



前にコタツを出していた時は、電気を付けていなくても常にコタツに居ました。
でも、中でコードをかじっていたらしく、電気を付けたらボンッ!とショートしたのでそれ以来出してないです(笑)

1匹は寒さに強いので良いのですが、もう一匹は冬そのままにしておくと耳がしもやけで流血してしまうので今位の寒さになったら常にトレーナーやフリースを着せています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます^^

>中でコードをかじっていたらしく、…

ショート怖いですね・・でも大事に至らなくて良かったです(@_@)私の友達の飼っているワンが携帯電話の充電器のコードを噛み噛みしてショートしたと言っていたのを思い出しました。コードは噛み噛みしやすい素材だと思います。私も気をつけなくては・・

>もう一匹は冬そのままにしておくと耳がしもやけで…

寒さに弱い犬種ってあるんでしょうね。チワワ等の小型犬や熱帯地方生まれのワンは冬にはプルプル震えています・・

ありがとうございました*^^*

お礼日時:2005/11/17 10:26

はじめまして、こんにちは。


前にいたカニンヘンダックスのオスは寒がりで、
いつもヒーターの吹き出し口からすぐ前で寝ていました。
火傷をするのではないかと心配でしたが、
熱くなりすぎると自分で場所を探して寝るの繰り返し。
また、夏でもお座りも臥せも、マットがないと座りたがらなかった。
今のメスのMダックスはまったく防寒対策が必要ない子で、
暖房の近くにベッドを置くと嫌がります。
同じ犬種でもずいぶん違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして^^

>いつもヒーターの吹き出し口からすぐ前で寝ていました。
>火傷をするのではないかと心配でしたが、…

火傷しそうなほどヒーター好きなんですね(@_@)毛が焦げないか心配です!(それ程熱くもないかな・・)

>また、夏でもお座りも臥せも、マットがないと座りたがらなかった。

これはうちの犬と一緒です!重ねた座布団の上でグダッとしていて「いつからそんなに面白くなったのさ?!」とツッコミを入れたくなるほどです。

>今のメスのMダックスはまったく防寒対策が必要ない子で、…

「犬は喜び庭駆け回り」の典型かも知れませんね^^

ありがとうございました*^-^*

お礼日時:2005/11/15 20:23

うちは、まだこたつを出していないのですが、寝るときにあんかをつけて寝ています。


2匹(シーズーとシーズー&マルチーズのMIX)いますが、うちの母はMIXとあんかの奪い合いをしてるようです。あんかの上に犬がのるので、シーズーは布団の中ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^

あんかの上で寝るとは・・蹴られること必至ですね^^;かなりのツワモノかと思われます。あんか奪い合い・・お互いに結構必死なんですけども何だか微笑ましいです。。

ん~シーズーやマルチーズは毛がフンワリしていて熱を逃さなそうですが、寒いものは寒い!!のでしょうね。

ワンはポカポカ好きなんですね^^

ありがとうございました(^-^)v

お礼日時:2005/11/14 22:19

我が家のMシュナも寒がりですねぇ・・・


今は床暖房しているのですが、フローリングにベタ~っと寝転んでいます。
また、ストーブを点けるとストーブの前を陣取って動きません。
コタツをした日には大変です!
頭から突っ込んで(お尻は出しっぱなし)眠り込んでいるので脳みそが暖まってしまいそうですよ!

最近では猫ちゃんの方が寒さに強くなっているように思えますね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^

床暖房・・!!ワンにとって至れり尽くせりですね*^^*どこでベタッとしても温~いですし・・

>頭から突っ込んで(お尻は出しっぱなし)眠り込んでいるので…

想像しただけで笑えます!^o^何かちっちゃい子どもみたいですね。

>最近では猫ちゃんの方が…

犬の人間化が進んでいるのでしょうか・・猫ちゃんは逞しいですよね。

ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2005/11/14 21:44

室内犬って結構寒がりみたいですね


都内在住ですが我が家のワイヤー君は今の時期でも
日中は日の当たっているフローリングでワニスタイルです。
夜も寝る時は自分用クッションで丸まっていますから
これからはフリースのブランケットでもと思っています。
そろそろコタツでも出そうかなと思っていますが想像できますね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。

>室内犬って結構寒がりみたいですね

例えばチワワや狆(ちん)ですと、いかにも!な座敷犬ですもんね・・細いし見るからに寒そうです><

>日中は日の当たっているフローリングでワニスタイルです。

晴れた日に日向ぼっこっていいですね^^私もワンとお昼寝したいなぁ・・

>そろそろコタツでも出そうかなと思っていますが想像できますね!!

そろそろ、ですね・・ワイヤー君もおこたが好きなのかしら^o^

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/14 09:16

7歳のビーグル(牝)を飼っています。


大変寒がりです。(笑)
ファンヒーターの真ん前で背中を丸めてジッとしています。
ヒーターに近づきすぎて、首輪の金具が触れぬほど熱くなっていても、本人は平気です。
もちろんコタツにも潜り込みます。
丸くなるということはせず、長々と横になって、ときには
仰向けでお腹丸出しで寝ています。(お腹を暖めているのでしょうか?)
しかし、長くコタツの中にいて、暑くなるとノソノソ這いだしてきて、板の間にベチャっと寝そべります。
まるでサウナにいるオヤジです。
このように、犬のほうで勝手に防寒してるので、こちらがワザワザ何かするということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。

ヒーターの前に陣取る&コタツに潜り込む…やはりとても寒がりなワンコもいるんですね!

>仰向けでお腹丸出しで寝ています。

か、可愛い…でも無防備なワンコを蹴らないようにしなくては・・(以前思いっきり蹴ってしまって「何だよ!」って顔されました)

>犬のほうで勝手に防寒してるので、…

ワンも温いポジションが分かっているんでしょうね^^

ありがとうございました^-^

お礼日時:2005/11/14 09:00

家の中で15歳&14歳の高齢ワンコを飼ってます。


コタツは家にないので、回答にならないかもですが・・・。
昼間は日が当たる所にザブトンが置いてあり、
その上に更に毛布を敷いてます。
2匹仲良く一日中寝てますよ^^
夜は15歳ワンコは私の布団の中か、ワンコ専用布団の上で寝てます。
最近は寒くなったのでワンコ専用布団の中にもぐりこむようになりました。
14歳ワンコは押入れの中で寝ています。

これ以上は防寒対策は特にして無いです。
ペット用のホットカーペットが欲しいなぁと思ってるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>昼間は日が当たる所にザブトンが置いてあり、
その上に更に毛布を敷いてます。
2匹仲良く一日中寝てますよ^^

う~ん気持良さそうです^^晴れの日に縁側で・・なんていいかも・・絵的にも何かカワイイです。

押入れで寝るワンコは初耳です!

そういえばペット用のホットカーペットありますね。あと夏にはひんやりシートもあったような・・

ありがとうございました^_^

お礼日時:2005/11/13 22:33

mariko20 1984さん、こんばんは。


うちのわんこ柴犬の♂1歳は、おこたで丸くなってます。
ストーブがついてるときは、ストーブの前に陣取ってます。
壷?クッション?を、置いてあげてるのですが、入らず、クッションは噛み噛みしすぎて、ぼろぼろになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は^o^御回答ありがとうございます。

>うちのわんこ柴犬の♂1歳は、おこたで丸くなってます。

ん~人間みたいですねぇ^^どこか微笑ましいです、柴ちゃん・・

>壷?クッション?を、置いてあげてるのですが、…

ワンの方も「こっちの方がイイワ~」と思っているんでしょうか?わーますます人間みたいですね^^

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/11/13 22:19

うちの犬はパグなんですが、すごく寒がりです。


こたつはないのでわかりませんが、必ず寝るときは布団の中に入って眠り、朝まで出てきません。
防寒対策としては、人間と同じ感じでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

パグは毛が短いので寒そうですね>_<

>必ず寝るときは布団の中に入って眠り、朝まで出てきません。

これからの季節はヒトだけではなくワンにとってもキビシイかもしれません・・

>防寒対策としては、人間と同じ感じでいいんじゃないでしょうか?

特別なことはしなくていいのかな・・

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/13 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!