プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前から通っている歯医者ですが、気になることがあります。。普通注射をする時、「チクッとしますよ」と言いますよね。そこは何も言わずいきなり刺すんです。男と女の2人の医者が1日交代で診察していますが、2人とも言わないんです。家から5分で日曜もやっているので都合がいいのですが、これがネックになって違う歯医者に変えるつもりでいます。そこで質問ですが普通、次の動作に移る際に患者に何か言うべきだと思いますが、私の考えは間違っているでしょうか。お医者さん、看護師さん、又は患者の立場でアドバイスお願いします。
尚、私の経歴は入院2回(市民病院・大学病院)、献血25回、歯科は上を含めて3軒行きました。

A 回答 (4件)

いまからなにをするか言ってくれない歯医者さん。

不安ですね。
私も、いまから注射をしますよと言ってくれた方がいいです。
私が長いこと通っている歯医者さんはほんっとに説明をしっかりとしてくれる先生で、ひとつひとつ何をしてるか説明してくれます。
まぁ、あんまり聞くとかえって痛くなったりもするんですけど…。
でも、信頼できます。
説明を求めてる患者さんが普通じゃないですか。
説明をしてくれないからって歯医者を変えるのはべつにぜんぜんかまわないと思います。
私も歯医者さんは気に入ってるので変えませんが、内科でも先生に疑問を感じたらいくのやめますよ。

質問者さんの行ってる歯医者さんはあえて、なにも言わないんですかね。先生が二人とも言わないんですよね。
注射をうつっていっちゃうとかえって緊張させてしまうからとか考えてるのかも。
その方がいって患者さんもいるでしょうし、その歯医者がおかしいとは思いませんが、質問者さんの気持ちにあった病院にいくのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

上に書きましたようにあちこちの経験があるから、この歯科のやり方に違和感を感じたんだと思います。「それじゃ麻酔を打ちますから」とは言うんですが、刺す時は言わないんです。同じ距離にもう一軒歯科がありますから、今度痛くなったらそこへ行きます(笑)。ご回答ありがとうございました。

私が昔(今はアメリカ在住なので)行っていた歯医者さんは夫婦でやっていたのですが、どちらの先生も初めにその日にする治療の説明を詳しくして、「なにか質問はあるかな?」と訊いてくれたあと、「じゃあイス倒すよー」から始まり、「今から麻酔するからね。

ちょっとチクッとするかもしれないねー。痛かったらこっちの手(手にポンポン、と触る)挙げてね」と、それはそれは丁寧でした。カルテにその日その日にした会話の内容もメモしてたるみたいで、いつ、どんなに久しぶりに行っても、ちゃんと「この前はこんなハナシしてたけど、今はどうなのかなぁ?」とか、まるで友達のようです。医者に行くって、どんなに小さなことでも不安ですから、私はいきなり注射するような歯医者さんは御免です。
・・・・ちなみに、歯医者さんではないんですが、アメリカで予防接種をしたとき、なんの前触れもなく、いきなり腕にダーツを投げるかのごとく注射されたりもしましたケド・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

それは素晴らしいですね。私は仕事柄、医者と知り合うことがありますが(科は不明)、横柄な対応をする人が2人いました。成人病センターという地元の大病院でしたが。こんな医者には診てもらいたくないですね。ご回答ありがとうございました。

患者の立場です。

あたしも言ってもらいたいです。
とくに自分から見えないところで処理されるときは特に思います
腕への注射なんかは自分で「いつチクッ」と来るか見れるのでわかりますが
特に歯科などはいつどの辺に何をされるかわかりませんので
ものすごく不安になります
「言ってもらいたい」というか「言うべき」だと思うんですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

私は注射針が刺されるところは見ることができません(笑)。今まで何百回もしているんですが。刺す直前に言うのはマナーと言ってもいいんじゃないかと思いますね。ご回答ありがとうございました。

患者の立場です。

私も言ってもらったほうが良いですね。
1年ほど前ですが親知らずを抜くのにかなり手こずって30分以上かかってましたが、今何しているか常に話しかけながら治療してくれましたので、結構痛かったのですが安心して身を預けられました。
むちゃくちゃ腕の良い医者だと評判なら・・私もどうするかわかりませんが・・普通の医者なら、何をするのか・何でそれが必要なのか言ってくれない医者は敬遠します。
患者として正当な欲求だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今までの経験で刺す前に「チクッとしますよ」と言われ慣れていたので、ここの対応にはどうも納得がいきません。参考になりました。