都道府県穴埋めゲーム

手乗りの羽の生えそろったばかりのセキセイインコを飼ってきました。これで5~6代目ですが、今まで芸を教えようと、たとえば「おはよう」を繰り返し言っても覚えてくれませんでした。テレビなどでは物語を話したり、小さな車を引っ張ったりといろいろしていますが、他の動物と違って褒美にえさを与えたりして訓練できませんね。どんな芸でもいいですが方法をいろいろ教えてください。

A 回答 (1件)

インコによって(種類とかじゃなくて)、物覚えがいいものと悪いものといるみたいです。

私が以前飼っていたインコは言葉を話すインコではなかったけど、両親が根気よく語りかけて「おはよう」を言えるようになってました。でも「おはよう」以外は話しませんでしたが。あと、「かっこいー」と言うと両羽を広げて静止する、という芸もしてました。勝手にするようになったそうです(笑)

あたしが飼っていたインコでは、羽が生えそろっていない時から飼っていてものがいて、それは外に飛んでいっても名前を呼べば戻ってくるという芸?ができましたが、教えたつもりはなく、たぶんすごく私になついていたんじゃないかなぁと思っています。遊びのひとつみたいな感じで覚えるんじゃないのかなぁ。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ頭の良さですかね。数羽飼った方が鳥同士の会話になると思い、わざと1羽だけ飼っているのですが関係ありますかね。どうもアドバイスありがとうございました。