アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3週間の赤ちゃんを母乳で育てています。
夜、母乳をあげているとき母乳の出が良すぎるのか、むせてゴホゴホと苦しそうに咳をします。見ていると、飲みたいのに飲むのがついていかない感じで・・。金切り声をあげて泣き出したり、ウーウーうなったり、手足をばたばたして大騒ぎしていて、それでも一生懸命飲もうとしています。その姿を見ていると、なんだかかわいそうになってしまいます。夜の授乳の時だけそうなるのですが、落ち着いて飲めるようにしてあげるにはどうしたらいいんでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

「夜の授乳のときだけ」と言うことは、授乳間隔が昼間よりも開くので、おっぱいがパンパンに張っている状態なのでしょうか?やはり少し搾乳してからあげるのが一番手っ取り早い方法かと思いますが、夜だし洗面所まで行くのが寒くて大変でしたが、タオル等を枕もとにおいておいて、それに少し出してからあげてはいかがでしょうか?



私も去年の今頃出産したのですが同じ悩みをかかえておりました。でも、赤ちゃんの飲む量が徐々に増えていくに連れて徐々にマシになっていきますよ。ママの体も赤ちゃんの授乳ペースに合わせておっぱいを作れるようになってくるので、だんんだん落ち着いてくるとは思います。

あと、ママの食生活ですが、水分を取り過ぎているということはありませんか?授乳中の水分摂取はもちろん重要なのですが、出過ぎるときは少し控えられてもいいかと思います。お餅や餅米等、おっぱいを良く出すと言われる食品も気をつけられた方がいいと思います。

授乳で赤ちゃんとママのペースがちゃんと合うのは産後2ヶ月位経った位と言われています。今はちょっと大変かと思いますが、赤ちゃんの飲む量が増えるまで、我慢して頑張って下さいね。赤ちゃんのおっぱいを飲む姿って最高にかわいいですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ご意見をいただいてから、少し搾乳してからあげるようにしました。前よりもむせる回数が少なくなったように思います。まだ母乳をあげ始めて間もないので、私の方も、赤ちゃんのほうもペースがつかめてないんでしょうね。2ヶ月ぐらいで落ち着くとのことなので、それまでは出来る限り自分の方で調節できるように頑張ります。赤ちゃんのおっぱいを飲む姿、見ているだけで幸せになります。
今後は水分のとり過ぎにも気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 20:37

私の娘も同じ状況でした。


保健師さんに相談したところ、おもしろい飲ませ方を教えてくれました。

お母さんは仰向けに寝て、その上に赤ちゃんを腹ばいで寝せて上からおっぱいを吸わせるのです。

用はカンガルーケアーの状態ですね。
うちはこの吸い方で、むせずに飲んでいました。

そのうちお母さんのおっぱいも落ち着いてくるとは思いますが、1度試されてみてはいかがでしょうか?
スキンシップにもなりいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カンガルーケアの姿勢でおっぱいをあげるんですね。思いつきませんでした。まだ試していないので、近いうちにやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 20:44

おっぱいが張っている時は、母乳の出も勢いがよすぎるんですよね。


飲み込みきれずにむせてしまうことが、やはりよくありました。
搾乳すると母乳の出が落ち着いてきて、赤ちゃんも飲みやすくなりますよ。

搾乳するのが面倒なときは、おっぱいが張ってきたと感じた時に母乳パットやガーゼを胸にあてて、ある程度もむと、余分な母乳を吸い取ってくれて楽になりますよ。赤ちゃんが泣いていて、早くおっぱいをあげたいときにも便利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっぱいが張っているときはやっぱり勢いよく出てしまうんでしょうね。
搾乳してからあげるようにしたら、少し落ち着いて飲めるようになったみたいです。確かに、赤ちゃんが泣いている時は搾乳している時間がないので、おっぱいをあげる前にもむのもいい考えですね。実行してみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 20:41

こんにちは。


同じく生後三週間の娘が居ます。
うちもたまに同じような感じです。

おっぱいが張ってかちこちになっていませんか?
ちょっと搾乳しておっぱいをやわらかくしてから飲ませると結構よく飲んでくれるようになりました。
試してみてください。
大変ですがお互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そうですね、赤ちゃんがむせる時は少し張った状態かもしれません。搾乳して柔らかくしてから飲ませてみます。
この時期お互いに大変ですが、がんばりましょうね。

お礼日時:2005/11/15 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!