アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日乗っていて、何だかスピードが出ないので職場についてからオイルタンクを見たら空でした。帰りにガソリンスタンドまでそのまま走って、オイルを入れたのですが、変わらずエンジンの調子が何だかおかしくスピードもでません。マフラーから煙りもほとんど出ません。エンジンが焼き付いてしまったのでしょうか?その場合はどう対処すればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

オイルが無い状態で走ってはいけません。

また、オイルを切らした事に気づいた場合でもGSに走っていくなんて間違ってます。確実に焼き付いているようでしょうから、バイク屋で修理して貰ってください。
エンジンを開けて見ないことには修理費も故障程度も判りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、走らせて見たら何とかエンジンの調子も元に戻ったようなので様子を見てみようと思います。
おっしゃるとおり、もう少し大事に乗ろうと思います。オイルなども純正を使うようにしようかと思います。ありがとうございました。

こん**は

実車を見ないと何とも言えませんが
 おそらく軽い焼き付きですね。
 焼き付いてすぐならいろいろと処置方法もあったのですがおそらくかなり乗られているようなので難しいでしょう。

どうせ廃車にするのなら、空冷2stですからそれほど難しくはないので、エンジン関係が得意な方が周りに居るのなら、その方に手伝ってもらい、シリンダとピストンを買ってきて、交換してみてはいかがでしょうか?

シリンダとピストンがいくらするかわかりませんが、エンジンの構造を知るには良い機会かと思います。
 私もそうやって覚えました。
    • 0
この回答へのお礼

今日、走らせて見たら何とかエンジンの調子も元に戻ったようなので様子を見てみようと思います。

おしゃるとおりエンジンの構造などこれを機会に勉強しようかと思います。ありがとうございました。

抱き付き~。

シリンダーにはたっぷり縦筋が入っているでしょう。

対処としては、

(1)あまりお金をかけたくないのなら、もう一切エンジンは回さずバイク屋にて、オーバーサイズのピストンリングを入れてもらい、シリンダーはホーニングしてもらいましょう。

(2)それか、いっそエンジンを積み替えですな。

ってところかな。
もっとも、これシロウト判断なんで、実際にバイク屋持って言ったらもうだめだ、(つまり(2)しかない)っていわれるかもしれませんが…ね。
    • 0
この回答へのお礼

調子が戻ったので少し様子を見てみようかと思います。悪くなるようだったらバイク屋に見てもらおうかと思います。

ありがとうございました。

相当な出費になるかもしれないので新しいスクーターでも買った方が得です。

同じくスズキの物が安いようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。バイク屋にもよく新しいの買ったほうがいいよとは言われるのですが、思い入れのあるバイクなのでなかなか廃車には踏み切れない感じです。

これを機会にもう少し大事に乗ろうかと思います。

オイルが少なくなってからの走行距離にもよりますが、オイルを入れても回復しない場合は手遅れかもしれませんね。

修理の必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日、走らせて見たら何とか回復したようです。なので様子を見ようかと思います。