プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話の番号から、氏名・住所などの個人情報を調べる調査会社や探偵さんを、実際に利用されたことがある方はいらっしゃいますか?
数社問い合わせしてみたところ価格にばらつきがあり、どこを利用したらいいか悩んでいます。

それと全然関係ないのですが、ここは携帯からは利用できないのでしょうか?

A 回答 (4件)

少し長文になってしまいますが失礼します。



探偵社は世の中に数多く存在するみたいですが、その中でまともに以来を遂行している会社は一握りのようです。

契約だけ取って何もしない。
連絡しても担当がいないと言われ連絡がつかない。
脅迫まがい、というか脅迫する。

信じられませんがそのような探偵社ばかりのようです。
そのような探偵社ばかりが存在していると、まともに営業している探偵社もお客さんから信じてもらえなくなるでしょうし、何よりもそんな探偵社に依頼して多額のお金だけ取られた依頼者がかわいそうです。

そういう私も昨年末にある探偵社に別れさせ工作を依頼し、結果お金だけ取られる形になりました。

質問者さんには関係のない私事ですが、その会社に私が依頼した理由は、夫と不倫相手を別れさせてほしかったからです。

私は夫を入れて4人家族で子供は8才の娘と5才の息子がいます。

昨年春頃から夫の出張が多くなり最初は信じていたのですが、出張が増えだしてからお金使いが荒くなり、それまで毎月子供のためにしていた貯金も貯められなくなりました。

浮気をしている事は夫の携帯のメールを見て確信がありました。
夫に話をして不倫相手と別れてと懇願した事もありましたが、全く聞く耳持たずで浮気はしていないの一点張りで困り果てていた時にネットで探偵社が別れさせ工作というのをやっている事を知りました。

そして何社か話を聞きに行った探偵社の内の一つでした。

どの探偵社も費用が高かったので、最初は色々な探偵社から話を聞いてじっくり考えてからどこに依頼するか決めようと考えていました。

しかし私が帰ろうとすると
「今決めて下さい!後で依頼されても受けられないですよ!」
と高圧的な態度で、今ここで契約しろという雰囲気を出して帰らせてくれませんでした。

その内社長が出てきて、この人もまた高圧的でした。

社長は
「うちは工作専門でやっているから、どこよりも自身がある」
「同業他社が契約した工作案件もお願いしたいと同業から依頼がくるぐらい成功率が高い!」
など言われ、その場の高圧的な契約するまで帰さないという雰囲気に呑み込まれ、契約料220万で契約しました。

でも実は信用している部分もありました。
なぜなら話を聞きに行った探偵社の内の何社かが「同業の間でも評価が高い。」と進めていたからです。

しかし子供の為にしていた貯金を泣く泣く崩して契約料を払った後から態度が一変しました。
担当とは連絡が取れない。
社長とも連絡が取れない。
進行状況も教えてくれない、担当じゃないからわからないの一点張り。

いいかげん信用できなくなりキャンセルを申し出たとたんに電話が変わりました。

私は納得いかない事や不安に思った事を伝えて、キャンセルしたいと申し出ました。
すると
「今止めちゃったら対象者とご主人にあなたが依頼していた事がバレる可能性がありますよ。」
ハッキリとは言わないまでも、脅迫して来ました。

他の会社や消費者センターにこの事を相談したら、
「それはおかしい。警察に言った方がいい。」
と言われ警察に行きましたが、話しを聞くだけで全然取り合ってくれません。

そして一番驚いたのが相談した他の探偵社の人が教えてくれた系列会社です。
私は5社の話を聞きに言ったのですがその内の3社が系列でした。

長くなりましたが、このような探偵社もありますので、依頼する時は本当によく考えた方がいいです。
    • good
    • 7

私は依頼したことないんですが、このサイトによると、自分で調べられるみたいです。


http://www.tantei-kouza.net/

安い・・のかな?
    • good
    • 5

はじめまして、こんばんわ。


経験者として回答させて頂きます。(利用したわけではありません)
ちなみにNo1さんの仰るとおり、違法です。

調査会社によりますが、調査方法が異なるので価格にもばらつきが生じてしまうという答えが正しいかと思います。
一般的に、離婚など浮気などの為の書類手続きや交渉などを行うのが弁護士の役目であり、その証拠を調査するのが探偵です。
ですので、目的によって違うかと思います。
目的というのは、裁判などに必要な情報として収集されるおつもりなのか、只たんに特定の人物の携帯から個人情報を調査したいのかといったかたちです。
探偵などの調査会社は浮気調査などの際に証拠を収集する為に、身元調査(携帯などから)を行います。
身元調査を行ってから、いわゆる現場の証拠を収集できなければ調査の終わりとはなりません。

ちなみに携帯以外からも調査は可能であり、調査する方をどれだけご存知かにより、氏名・住所などの調査料金も違ってきます。(ここは、数社に問い合わせたということなのでshimacosanさんもご存知かもしれません)
探偵会社からしたら、言葉の駆け引きで多く調査料金をとりたいでしょう。
ちなみに携帯電話の情報から、必ずしも相手の住所を調べられると限りません。
相手となんらかしら関係のある方の住所は判明します。
プリペイド携帯を調べるのは困難です。

携帯電話から氏名・住所から調査するには、一般的には探偵会社だけでは無理です。
違法ですので、その実体はあかせません。
探偵会社も色んな仕組みにより成り立っているのです。
探偵会社も、経費としていくらかかかります。
その経費が違法なので、多少は高いのです。
ただ、その経費が高いか安いかは、知りたい方の度合いによって左右されるかと思います・・・。
探偵会社もしくは、優秀な調査員により、探偵会社だけで調査する事も可能です。やり方次第です。

調査料金は、経費+報酬(経費も報酬も探偵会社により差があり)
報酬は悪質探偵であると、高く提示されたり後から請求される事もあります。
ですので、携帯からわかる範囲だけの調査をしてもらいたいという事・それ以上は望まない事・調査前の見積もり以上の請求が今後ない事をきちんと説明する必要があります。

携帯からの調査はだいたい5万~15万くらいじゃないでしょうか。
悪質じゃないかどうか見極めるのは難しいかと思いますが、実際に数社に相談(相談は普通無料です)にいき、親切・明確に答えてくれたとこに頼むがいいかと思います。
もちろん、料金は財布と相談でもありますが。

それでは頑張って下さい(o^∇^o)ノ
    • good
    • 0

個人情報保護法ってご存じですか?


そんなもの調べて何に使うのですか?
法律に抵触する恐れがありますので、気をつけてください。
 
あと、ここはフルブラウザを登載(jigではない)している端末で、JavaScript対応であれば利用できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!