アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日交通事故を起こしメモに用紙に念書を書きました。
内容はこうゆうものです。
念書のコピーより

念書
私、(私の名前)は(相手)さんの運転する車に接触事故を起こし破損させてしまいました。
修理代金、損害金として
金\600,000-以内を三日以内にお支払いします。

平成17年11月20日
加害者 (私の名前) 拇印
被害者 (相手の名前) 拇印

とゆう内容のものです。
この念書は有効な書類に成り得るのでしょうか?
事故を起こしたのは私ですしもちろん損害に応じるつもりです。
ただ相手の見積りの方法などに不審な点が感じられる為、こちらの指定する工場で検査してもらいたいんです。
周りに人間からいわせるとどうも当たり屋の可能性もあるとゆう事で…。
3日以内の期限付きである為、相手が忙しいという理由でその工場に入庫できなかった場合、
私は相手の出した見積りについて素直に支払いをしなければいけません。
後もし、この書類が有効で期限以内に金額を支払えなかった場合わたしはどうなるのでしょう?
身近に相談できる相手もいません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

警察には届けましたか?


警察に届けていれば、事故証明があるはずです。それをもとに、保険屋さんなり、弁護士さんなりに介入してもらって、もっと適当な額に押さえられるはずです。

念書の金額と期限の根拠が曖昧なので、そこをはっきりしないとだまされてしまいます。
このような問題では2者間だけで話し合って、「良い子」になってしまうことが一番危険です。

とにかくまず、警察に届けていなければ届け出て、警察や保険屋さん、弁護士等、専門家の第3者に相談することが先決です。各都道府県にある「交通事故相談所」も有効かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そして返事遅くなり申し訳ありません。
とにかく今日が期日です。
とても焦っています。
急を要する事なので今日専門家の方に相談してみようと思います。

回答をいただいたみなさん、本当に申し訳ありません。
乱雑な文章ではありますが、ここにお礼を申し上げます。
結果はきっちり報告しようと思っています。

お礼日時:2005/11/22 07:31

事故の場合、保険会社から、勝手に交渉しない事、金額の取り決めをしない事をアドバイスされます。


当事者が言ったことは、覆す事が困難だそうです。
保険で出ない分は自費で支払うことになるそうです。

あなたが書いた書類、証拠書類として機能すると思います。
3日以内と書いたのは不味かつたですね。
考える暇を与えず、待ったなしで支払いです。

ですが、こんな取り決め通常はありえません。

当たり屋の可能性大です
警察や弁護士などのアドバイスを求める事です

すぐに警察に届け
事故を起こした事をを届けるべきです。
首などが痛いといって人身扱いにするなど、
とにかく、警察を介入させてください。
相手の態度が変わるかもしれません。
痛い勉強をされましたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そして返事遅くなり申し訳ありません。
とにかく今日が期日です。
とても焦っています。
急を要する事なので今日専門家の方に相談してみようと思います。

回答をいただいたみなさん、本当に申し訳ありません。
みなさんには昨日補足を書いたつもりだったのですが、投稿されていませんでした…。
乱雑な文章ではありますが、ここにお礼を申し上げます。
結果はきっちり報告しようと思っています。

お礼日時:2005/11/22 07:33

念書の有効性についてですが、結論から言えば有効ということです。

どんな文書であれ、それが例え口約束であれ、一旦当事者間で合意がなされたのであれば、それは有効です。有効ということは内容を履行する義務を負う事になります。今回の案件で質問者さんには「合意日から3日以内に60万円を支払う」といった義務が生じています。

正しく処理をするためには、一旦これを反故する必要があります。まずは相手側にそれを申し出てください。相手側がそれに同意すれば念書は無効となり原則に基づいた事故処理となります。相手が同意しない場合は、最終的には司法判断を仰ぐことになります。

>ただ相手の見積りの方法などに不審な点が感じられる為、こちらの指定する工場で検査してもらいたいんです。
お気持ちはわからないでもないですが、相手側がそれに同意しない限り無理です。修理するかしないか、どこで修理するのかはその所有者が決めることです。その算出された額が認められないというのであれば、別の手段で対抗することになるでしょう。

>この書類が有効で期限以内に金額を支払えなかった場合わたしはどうなるのでしょう?
契約不履行ですね。相手の出方次第でしょう。相手も無茶だということがわかっているなら法的に処理することは無いでしょう。

警察は民事不介入が原則です。その数字が不当なものかどうかは判断してくれません。相手側との折衝の過程で脅迫などの行為があれば別ですが…

>身近に相談できる相手もいません。
ということは保険も契約せずに運転したいたということですね。全て自己責任です。公の弁護士相談等に相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そして返事遅くなり申し訳ありません。
とにかく今日が期日です。
とても焦っています。
急を要する事なので今日専門家の方に相談してみようと思います。

回答をいただいたみなさん、本当に申し訳ありません。
みなさんには昨日補足を書いたつもりだったのですが、投稿されていませんでした…。
乱雑な文章ではありますが、ここにお礼を申し上げます。
結果はきっちり報告しようと思っています。

お礼日時:2005/11/22 07:35

お書きになった念書の内容は、「3日以内に60万円以内は支払う」ことになっていますよね。

ということは、「60万円以内」だから、3日以内に1円でも支払えば、約束は守れます。しかしまた、それ以上の損害は発生していないとも書いてないのだから、追加請求される可能性だってありますよね。たとえば、実際修理したら、100万円かかったなんていわれかねません。
早めに、保険会社なり、弁護士なり、司法書士なりに相談して対処された方が良いと思います。
最後に、交通事故がおきたら、どんな事故でも、まず警察。その後の事故処理は、保険会社に連絡。これが鉄則です。自分が悪くても、絶対にその場で示談してはいけないのです。

無事解決されますようにお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そして返事遅くなり申し訳ありません。
とにかく今日が期日です。
とても焦っています。
急を要する事なので今日専門家の方に相談してみようと思います。

回答をいただいたみなさん、本当に申し訳ありません。
みなさんには昨日補足を書いたつもりだったのですが、投稿されていませんでした…。
乱雑な文章ではありますが、ここにお礼を申し上げます。
結果はきっちり報告しようと思っています。

お礼日時:2005/11/22 07:35

すぐに警察と弁護士に相談ですね。


自分の保険会社にも連絡です。
60万払うなら弁護士に交渉してもらったほうがおつりが出ます。

確かに念書なので有効ですが、あまりに質問者さんに不利な内容です。
(悪意がプンプン)

警察でしたら当たり屋の情報を持っていますし、保険会社なら相手の車のナンバーで事故情報がわかります。(内容はわからないですが保険会社で請求がダブって支払われていないかチェックする為)

あとせめて支払いは証拠の残るように振込にしましょう。

ただ相手の見積りの方法などに不審な点が感じられる為、こちらの指定する工場で検査してもらいたいんです。
=保険会社に連絡すれば見積書を専門家がキチンとチェックしてもらえます。知り合いの工場に持っていくようお願いすれば余計ズに乗ります。

後もし、この書類が有効で期限以内に金額を支払えなかった場合わたしはどうなるのでしょう?
=念書は無効。通常なら支払わない場合のペナルティも念書に記載します。(示談書にして解決にしていないのは後から医療費、慰謝料を請求する為でしょう)

相手側は質問者さんからどんだけ金が取れるか思案しているところじゃないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!