プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンが壊れてしまい、
新しく買い換えようと思っています。
ついては、古いパソコンのデータを消去して処分したいと思っていますが、データイレイサーとかのツールを使うまでも無く、「水に漬けちまえば全部消えちゃうよ」と友達から云われました。
本当ですか?真偽のほどをおしえてください。

A 回答 (4件)

ハードディスクのデータは水没しても消えません。



データリカバリの専門会社に持ち込むまでもなく、同一型番のハードディスクを用意し、破損した制御基盤を交換するだけで復活します。

この作業は、ちょっとした知識があれば誰でも可能です。

一番良いのは「ハードディスクだけ取り出して、ハードディスクは捨てない」です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様早々のご回答ありがとうございます。
まとめて(スンません)御礼申し上げます。

お礼日時:2005/11/21 11:06

物理的に破壊するよりは、復元できる可能性は高いでしょうね。



専門業者ならデータ復旧させてしまうかもしれません。
もちろんそこまでのお金をかけるかどうかという
問題はあるでしょうがね。
    • good
    • 2

HDDのデータは水に浸けても消えませんが、電子回路が破損して、読めなくなる。


まぁ、データリカバリの専門会社なんかに持ち込めば、その状態からでもデータを読みとれる場合は有ります。
(まぁ、料金が高いのでそこまでして読み込むだけの価値があるデータが入ってるとわかっていない限り、だれもやらんだろうけど・・・・)

破壊するのなら、水に浸けるより、ハンマーで物理的に破壊した方が確実です。(内部の円盤を破壊して下さい)
    • good
    • 1

100%確実にそうなるとは思いません。


簡単な方法はハードディスクをハンマーなどで叩き内部のディスクを破損させるか、ハードディスクが使用可能でしたら次のPCで流用してその他の要らない物を処分(リサイクル等)すれば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!