アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34週を迎える38歳の妊婦です。
長い不妊治療の果てに、顕微受精にてようやく授かりました。
私としては、帝王切開でもそれなりの理由が、あれば全く構わないとは思っているのですが、12/28が予定日と言う事もあり、予定日を過ぎるようであれば、医師が帝王切開になると言った理由について、みなさんのご意見を頂ければと思いました。
(1)まず予定日が12/28の年末押しせまった時期で、病院は30日の午前中までの診察である=正月などスタッフの人数が少ない時に、繋膣分娩(普通分娩)で無理に産む必要がどこにあるか?との事
(2)38歳と言う高齢もあり、まして顕微受精で初めての子(貴重児と呼ばれるらしい)であるので、母子ともに絶対安心出来る出産方法が望ましいとの事。
(3)34週にて胎児の体重が2650gとあって巨大胎までは、いかないらしいのですが、大きいです。このままだと1ヶ月先には、どれだけ大きくなるか・・と言う意味合いも含まれてると思います。
(4)もちろん予定日までに、普通に陣痛があり、産めるだけの子宮口も開けば、下からちゃんと産ませてあげますとの事でした。

私が思っていた、帝王切開と言うのは逆子だとか、骨盤が狭いとか、普通分娩中に急遽、母子に何かがあって帝王切開に切り替えるとか、母胎側が42歳以上の出産であるとか・・そんなイメージを持ってました。

貴重児は、どのお子さんも、授かった以上みんな貴重児ですが、長い不妊治療で精神的にも金銭的にも肉体的にも痛い思いし、大変な思いして授かったのでしょうから特別な貴重胎として、予定日を過ぎるなら帝王切開と言った先生の言葉をどう思われますか?
あまり、こうゆう方法で妊娠した方は少ないとは思いますが、自分だったらと考えて意見を述べて頂ければ、嬉しく思います。

A 回答 (6件)

初めに、他のどなたからの回答もないうちに、拝見した時もやはり今も、


私は、質問者さんのDr.の勧めるお産は妥当だと思っています。

帝王切開の妊婦さんが、『生まれてくる日を調整される』という点に
おいて、理不尽に思われるのはもっともだと思いますし、予定で帝王
切開を受けた多くのママさんも色々と葛藤されるのだと思います。

私は腹部外科で五年間仕事をしていた看護婦ですが、年末やゴールデン
ウィーク近くに手術を決める場合は、やはり患者さんは『病院の都合』
『スタッフの都合』という印象を強く持たれる様子を感じました。

ですが、スタッフの側にしてみれば、『担当医の休みの都合で手術日
を決める』というのは、むしろ良心的だと受け止めていましたよ。
中には、患者さんの希望通りの日程で休みに入る前ギリギリに手術をし、
術後間もない患者さんの手当を、担当医は休み中という事で、当直の
Dr.に任せっきりという事もありました。

お腹の手術と出産を同じに考える事は出来ませんが、医療を施す立場
は同じように、『一番安全で確実と思われる道』を選ぶのだと思います。
他にたくさんのお子さんを授かる確立の高い方のお産でも、複数目の
お子さんを授かる方のお産でも同じです。

お腹の手術は、『開けてみたら、前診断では予測出来ない様子で、その
まま閉腹した。』というように、状態に応じては成功といえない結果
になる事もあります。でも、産科においてはこれは許されませんよね。
母子共に健康で退院できて当たり前なんです。『貴重児』を授かる
質問者さんのお産ですから、スタッフも病院の機能も完全な状態で挑み
たいというのは、医療者側の真摯な態度の現れだと思えます。

患者さん側から見れば、『休みの日に余計な事をしなくても、と思って
いるのだろう。』と考えられるのはとてもよくわかります。ですが、
いつ来るかわからない、スタッフも病院も休みに入っているところで
貴重児を迎えるかもしれない、という事を考えると、私が担当医でも
妊婦でも、休み前に帝王切開を受けると思います。

これが唯一の体験になるかもしれないという事で、普通分娩に思い入れ
があるのかもしれないというのもとっても良くわかります。ですが分娩
は、脅かすつもりはありませんが、万全の体制でも実は、問題なくと
いう事と、不幸にも何かが........という事は紙一重だと思います。

スタッフとのやりとりに、信頼を置けない対応があったのかもしれま
せんが、ここは『母子ともに無事退院』を目指してスタッフとがっちり
協力し合ってというように考えれれる事をお勧めします。

質問者さんはそうではないと伝わって来ているつもりですので、以下
の事はもちろん質問者さんの事ではありません。が、私は個人的に、
妊娠初期に無理をする方や、理想の分娩を主張して、赤ちゃんを危ない
目に遭わせる方はちょっと許せない気持ちになってしまいます。出産
に関しても、やはり『石橋を叩いて渡ってちょうどいい』と思っています。

本当に長々と失礼しました。途中失礼な表現があったかもしれません。
申し訳ありません............。どうぞご無事に赤ちゃんを迎えられます
ように祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は、質問者さんのDr.の勧めるお産は妥当だと思っています。
やはりそうですか。看護士さんの意見も聞けて良かったです。
私も医師の言ってる事は正しいと頭の中では分かってるつもりでしたが、何か人から助言と言いましょうか、背中を押して頂きたい心境だったのかも知れません。

>私は個人的に、妊娠初期に無理をする方や、理想の分娩を主張して、赤ちゃんを危ない目に遭わせる方はちょっと許せない気持ちに
これに関しては同意見です。
知人で、お腹の子が大きくなりすぎているので帝王切開でと言われたにもかかわらず、自然分娩にこだわり結果、まる1日かけてやっと産んだ子供は心臓が悪く、22歳になってやっと通院しなくても良くなったみたいです。(きっと、お母さんは後悔してたのでしょうが)

そんな、赤ちゃんに負担をかけるのは絶対イヤなのですが、私の場合まだ大きくなってはいない微妙な時期なので・・

>本当に長々と失礼しました。途中失礼な表現があったかもしれませ
とんでもないです。貴重な意見、有難うございました。
ここまで来たら、神のみぞ知る~で医師の指示通りにお願いするつもりです。有難うございました

お礼日時:2005/11/22 08:26

はじめまして!


もうすぐご出産ですね~♪

12月28日が出産予定日なんですね♪うちの上の娘は12月30日生まれです♪
何気に正月は皆さん休みなので、沢山の友人が面会に来てくれてよかったですよ~♪
それはさて置き本題ですが、
二人目を4月に帝切で出産したのですが、
その時の医者の話によると、
出産で一番危険なのは母体より赤ちゃんなんだそうです。
赤ちゃんが一番安全に産まれるのは、帝切らしいですよ。
私の場合、普通分娩も可能な逆子でしたが、
子供にリスクを負わせてまで普通分娩をしたくないと考え、
帝切にしました。
なので、私だったら帝切で出産すると思いますよ♪
痛いのはどっちも痛いです。
金銭的に言うと、たぶん帝切の方がお得なはずです。
出産一時金の他に医療保険が利きますので…
参考になればいいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通分娩も可能な逆子でしたが
ちょっと逆子気味と言う事でしょうか?
それでも私でも、迷わず帝王切開承知しますね~

>なので、私だったら帝切で出産すると思いますよ♪
これは、私の場合の内容を読んで頂いてでしょうか?

私も、もう承知するつもりですが一応みなさんの意見を聞きました。
有難うございました

お礼日時:2005/11/22 08:08

私は前日の夜8時頃、陣痛が起こり入院したのですが


朝8時を過ぎた頃、「赤ちゃんの心音が下がっている」と言われ
促進剤を打たれました。
すると、いきなり激しい陣痛が来たと思ったのもつかの間、赤ちゃんの心音がさらに下がってしまい
仮死状態になりました。
看護師さんも慌てて促進剤から陣痛を抑える薬に代えて
午後、帝王切開になりました(悔しかったですね…)

でも、医師が揃っていたので(産婦人科・麻酔科・小児科など)
終わりよければ…という気持ちになりました。

私がもし質問者さんの立場だったら。
この事を経験しているので、医師が揃っているときに産むと思います。
うちは「へその緒が首に3回巻き付いていた為」私の陣痛のたびに死にかけていたんです。
下半身麻酔で産声は聞けるからと言われていたのに
赤ちゃんが泣かないので5分間ペチペチとたたく音が手術室に響いていた時には
「初めから手術にしておけば良かった…」と涙が止まりませんでした。

以上、私の体験談としてお話させて頂きました。
ちなみに、その子供は現在中学生。部活に遊びに頑張っておりますのでご安心を。

この回答への補足

>へその緒が首に3回巻き付いていた為
これは、よく聞く最悪なパターンなようですが、臨月などの超音波検診時にも分からないのでしょうか?
もしくは、産む直前に、へその緒が巻き付いたのでしょうか?

補足日時:2005/11/22 08:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験を聞かせて頂き有難うございました。
促進剤にそんなリスクがあったのですね。
安易に考えてました。
だから帝王切開がいい場合があるのですね。
NO,1さんのおっしゃったように、一応、帝王切開のリスクも聞いてみたいですね。全く帝王切開に母子ともどもリスクがなければ、みなさん帝王切開で産んだらいいですよね?まったく産む事に素人なので、よく分かりません。
有難うございました。

お礼日時:2005/11/22 08:01

私は1月11日予定日の子どもを12月24日に促進剤を使って出産しました。


理由は年末はスタッフが手薄になるからということでした。僻地ということもありそれに従いました。

出産は何の問題もなく安産だったのですが
数日して赤ちゃんに異常が現れました。
幸いにもまだ病院が正月休みに入る前で
小児科の先生やナースもいて
迅速な処置をしてもらうことができ
長期の入院を経てなんとか退院し
今は何の問題もなく成長しています。

安易な帝王切開は私も反対です。
でも産んで終わりではなくて
うちの子のように数日して
具合が悪くなる場合もあります。
だから先生がいうことも一理あるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんに異常があらわれる原因に、促進剤を使ったからなのでしょうか・・・?

>産んで終わりではなくてうちの子のように数日して
具合が悪くなる場合もあります。
促進剤を使わない帝王切開であれば、hato1103さんのお子さんは具合が悪くならなかったのでしょうか?
う~ん、すごく気になります。有難うございました

お礼日時:2005/11/22 07:55

初めまして。

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。
私は流産3回、子宮外妊娠1回で今回も数ヶ月にわたる入院生活で何とかここまできました。
先日の検診で『普通分娩が可能』と言われましたが、
それまでは『前置胎盤ぎみなので帝王切開になる可能性があります』と言われていました。

1)お正月・ゴールデンウィーク・お盆など、長期の休みに入ってしまう場合、帝王切開や計画分娩(促進剤の使用など)になる事は良くあると思います。
  友人は計画分娩を断ってGWに陣痛がきてしまい、『医師や看護婦が少なく一人ぼっちで寂しい陣痛時間を過ごし、
  休日入院になるので入院代がプラスされて高かった。』と言っていました。

3)実は私も29週で1500gあるので、巨大児になる可能性を言われました。
  『分娩、頑張りましょうね~』と今から言われています(-_-;)

2・4)これは私も意見というか気持ちなのですが、長い治療をしている時、
  『どんな方法を使ってでも子供が欲しい!』と、強く思っていました。  それが普通分娩でも帝王切開でも、もしくは他人のお腹を借りてでも我が子が欲しかったです。
  今でもその気持ちは変わっていません。なので、私が帝王切開になるかもと言われた時、
  周りの家族や友人は『普通分娩で産めれば良いね』と言われましたが、  私自信は帝王切開になる事に何の疑問も不安もなかく、そんなに重要なのか?と思っていました。 

確かに帝王切開は、麻酔や自分の体にメスを入れる事による傷の痛み・術後の傷跡など、多少のリスクはあると思います。
でも、普通分娩でも回旋異常や分娩が長引く事による胎児の異常(ウンチを食べてしまったり、心拍が落ちたり)等が
多少はあると思います。
まだ経験した事はないですが、出産すると言う事は、いずれにしても多少のリスクがあるように思います。
どんな分娩方法でも、子供を産んだ事に何の違いもないと思います。
私は医師に『巨大児になるかも』と言われ、一番怖いのは普通分娩で頑張った末の帝王切開です(^^ゞ
長くなってしまいましたが、、、donpatiさんが無事に出産される事を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ私以上に、大変な思いをしたのですね。
>『前置胎盤ぎみなので帝王切開になる可能性があります』
こうゆうふうに私が言われたら、迷いなく帝王切開を承知したと思います。

>帝王切開と計画分娩(促進剤の使用など)だけを2つに分ければ、えらい違いがあるように思います。
もちろん促進剤は使うより、使わなくても産めれば一番良いのでしょうが・・

>友人は計画分娩を断ってGWに陣痛がきてしまい、『医師や看護婦が少なく一人ぼっちで寂しい
やはり病院と言えど、スタッフも人間なので、お正月やGWなど休みたいのも仕方がないのでしょうか?・・・
そこらへんは、一般企業ではないので配慮頂きたいと思うのは我が儘なのでしょうか・・
大切な出産、費用だけではない気もするのですが・・

>『どんな方法を使ってでも子供が欲しい!』と、強く思っていました。それが普通分娩でも帝王切開でも、もしくは他人のお腹を借りてでも我が子が欲しかったです。
これに関しては私も同意見です。今も気持ちは、変わりません。
ただ私のメインの理由として、スタッフの休みに合わせて、無理に帝王切開で産まされるような気もするので、どうかと思ったのです。
さすがに2週間も予定が遅れたら、分かるのですが、お腹の子が、まだ、あと数日でも、ママのお腹の中にいたい・・と思って予定日が何日か遅れる方もいるのではないのか・・・?と・・

『巨大児になるかも』と言われ、一番怖いのは普通分娩で頑張った末の帝王切開です(^^ゞ
これだけは、経験したくないですね~。もう産むときは、ハッキリしてたいですね。
お互い、赤ちゃんにとって一番ベストな方法で元気な子を産みましょうね。
貴重な意見、有難うございました。

お礼日時:2005/11/21 20:25

こんにちは。

1月下旬に出産予定です。わたしが思うには・・・
(1)これは病院側の都合が優先していますね。これは自分も言われたら悩むでしょうね・・・
逆に帝王切開で無理に出す必要があるのか?と思っちゃいますけど。

(2)それは分かりますけどね。でも、リスクを背負っている場合に言う言葉だと思う。逆子とか・・・

(3)これはビミョーです。実際予定日にどれだけ大きくなっているかによってまた違ってくるような気がします。4000gに近いようだとさすがに普通に産むの大変かな?と思ったりしますが・・・

(4)胎児が大きいので、予定日前に生まれる可能性が高いってことが言いたいんでしょうね。

42週をすぎるようだと、胎盤の機能が低下してしまうので、帝王切開で出すという風に聞いていますけど。

まだちょっと時間があるようなので、ギリギリまでは普通分娩でがんばりたいもんですよね。
帝王切開だってリスクはあると思うんですよね。
帝王切開のリスクがないのかどうか、聞いてみたらどうでしょう??帝王切開って普通分娩をするにあたってリスクがあったりした場合の手段だと思っているのは私だけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お正月に出産となると、スタッフが少ないから・・と言う時期的なものの理由だけで、お腹を切って無理に産むと言う考えであれば微妙ですよね。医師はリスクは説明したので、それでも普通分娩で産みたければ、意見を通します。と言われました。けど同意書みたいなものも書かされるんでしょうけど・・次の検診までに決めておかないとですね。ただ、それだけではないようなので、医師の指示に任せるしかなさそうです。

>帝王切開のリスクがないのかどうか、聞いてみたらどうでしょう??
そうですね。一応聞いてみます。
貴重な意見、有難うございました。

お礼日時:2005/11/21 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!