プロが教えるわが家の防犯対策術!

1Rの部屋に住んでいます。
先日トイレから汚物が逆流しました。
24時間対応の管理人や緊急連絡先として指定されている管理会社に電話するも、連絡が取れず、
(結局管理人はその日は休みだったとのことですが)
丸1日はほったらかしの状態でした。

やっと業者が入り、確認したところ、1Fと2Fの間にある共有部でのパイプが詰まり、すぐ上の2Fの私の部屋に逆流したのです。
業者曰く、マンション自体が古く、パイプの構造上また逆流する可能性があるとのことでした。

その日のうちにとりあえず同じマンションの違う階に移動しました。
管理会社からは、トイレにあった靴などの実費とその日のホテル代を振り込まれ、
後日示談書を持ってきました。
しかし、私は会社を休むことになったり、
連絡が取れない故に、自分で汚物をかきだしたりと、
かなり精神的にもまいってしまっています。

私としては、会社を休んだ日当や、慰謝料的なものも請求したいと伝えたのですが、
管理会社はのらりくらりとした対応で、
私も、早々にそれなりの謝罪があれば納得してこのマンションに今後も住むつもりでしたが、
こういう対応をされては、このマンションに今後住むことに大変な不安を感じており、引っ越したいと思っております。

こういった場合、保証金の全額返済はしていただけるのでしょうか?
とりあえず、行政の無料住宅相談に電話をしたのですが、
小額訴訟を起こすことになるのでは?といわれております。
先に述べた示談書はハンコをつくとそれで納得されると困るので、まだハンコをついていません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です



もう一つの解決方法

退去される気持ちになられているのでしたら、退去理由に「排水の不安」を主張されてはどうですか?

大家が退去して貰いたくなかったら大幅な譲歩が考えられますし、
退去に異存がなければ保証金返還交渉で貴方の有利になると思います。

契約内容次第ですが「クリーニング不要」「こまかい傷(もし貴方が破損していたら)不問」、場合によっては全額返還の可能性も...。

後は貴方の交渉術次第でしょう...。
    • good
    • 0

大家してます



お気の毒でした

貴方も大家もかわいそう

このような場合の補償は難しいですね、大家と入居者双方が納得できる解決は困難です。

まず
>保証金の全額返済

これは全く関係のない話ですから日本全国無理でしょう。

事故としては、
・貴方の流した汚物が詰まり汚水が逆流した
・運悪く管理会社と連絡が付かず丸1日そのままだった
・翌日修理に取りかかった
・修理中は別の居住先を確保して貰った
・物の損害は補償して貰った
・事故当日に貴方が自分で見つけたホテル代も補償して貰った

後は
・会社を休んだ休業補償が欲しい
・自分の汚物を自分で片付けた慰謝料が欲しい
・引っ越したいので保証金(敷金?)の全額返還を要求する
ですか?

大家と貴方の納得のいく解決方法はやはり難しいですね
私ならいくらかの慰謝料を払いますが...。

退去時の保証金の返還は通常通りの手順になります。
今回の事故とは無関係ですから。

小額訴訟を起こされるのは構わないのですが、大家に対する宣戦布告ですから、保証金一切の返還は困難になると思います。

結果は#2の方の最後の記述が見えています
対抗上当然の大家の権利ですね

現実的には平和に粘り強く交渉されてはどうでしょうか?
大家も管理会社も早く決着を付けてお住まいになって頂きたいと思っていますから譲歩すると思いますよ。
    • good
    • 0

マンション管理業務主任者資格を持つ不動産業経営者です。


本件の場合、管理会社は、靴・ホテル代・会社を休んだ日当などの二次的被害を補償しません。
指定された緊急連絡先が不通だったのは残念ですが、その後の対応の良さと二次的被害の補償に、とても良心的な管理会社だと感じます。
精神的にまいった心境は理解できますが、これによって精神に異常を生じたなら診断書を提出のうえ交渉できますが、せいぜい見舞金程度の回答になると察します。
もしも私がこの管理会社の立場なら、「ここまで誠意のある対応を尽くしたにも関わらず、少額訴訟の期日呼出状が届いたら拒否のうえ本訴で決着させる」と考えます。
    • good
    • 2

ご質問中の損害では60万円を超えるような請求はできないでしょうからやっても小額訴訟がいいところではないでしょうか?



>管理会社からは、トイレにあった靴などの実費とその日のホテル代を振り込まれ

これだけでも支払ってくれたのであれば十分良心的かと思います。

>会社を休んだ日当

有給を使わなかったということであれば、その分の手当て分はもしかしたら貰えるかもしれませんね。
バイトや派遣社員なら別ですが、現実は有給を使っているんじゃないんですか?

>慰謝料的なもの

今回の件で、精神的にまいって病院に通い、診断書が出るような状態になっていれば通院費や慰謝料も請求できるかもしれませんが、そうじゃないんでしょ?

ご質問内容を拝見すると、他人の褌で相撲をとろうとしているような感じに見えるのですが。
大変だったかもしれませんが、管理会社の対応は十分妥当なものだと判断できると思いますし、それ以上を望むなら小額訴訟を起こしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!