アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某運送会社にコンビニから荷物の運送(テレビ電話の機械)をお願いしました。精密機械のため「コワレモノ」と送り状にかいておきましたが、運送中にどうやら外傷ができてしまいました。梱包の面ではクッションとなるようにでかい紙袋で2重3重にして巻いたのですが、いわゆるビニールのプチプチでは巻いてませんでした。確かに運送中に外傷ができたのですが、その証明を紙面であらわすのが難しいために、やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか?修理費用を運送会社に請求するのは難しいでしょうか?ちなみにそのテレビ電話の機械は画面の調子が悪いため一度メーカーに見てもらえるか電話したところ、内部の部品の老朽化によるものならタダで直すといわれ、送ったのですが、機械に外傷があるならば、機械の中の部品でも老朽化とはいえお金をいただくと言われました。

A 回答 (5件)

元ドライバーです


確かに緩衝材を使わなかったのは問題はありますが
明らかに落としたと思われる傷というなら 補償の
対象になりえます 最初から壊れた物を送っただろう
ということは証明ができませんから。

ただ 外装が破れていたとた 箱の角が潰れている
などの明らかな証拠が必要です
何か固いものが当たって傷ついたというなら先に
外装がやぶれてるはずだからです。

振動により壊れるということもありえますから
荷物を受け取ってすぐに 配達営業所に連絡すれば
可能だったかもしれませんが 何日かたってからでは
対象にならない可能性はありますので とりあえず
連絡はしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。早速運送会社に電話してみます

お礼日時:2005/11/24 16:58

無理だと思います


精密機器をクション材無しで梱包した時点で、
その機器が壊れる前提が成立していますよね。
↑ 一般の方には、この意識はないのかな?
機器関係を扱う人の間では常識なので、
「泣き寝入り」と言われても、相手にとっては「言いがかり」になります
きつい回答ですみません

ただし、一部の運送会社では、小額の保障があるので、#1の言われるように確認してみてください
※高額保障は別途、保険を掛けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。言いがかりといわれてもしょうがないですよね。ありがとうございました

お礼日時:2005/11/24 16:59

やはりここで悩んでいないでさっさと運送会社に


電話した方がいいですよ。時間の経過と共に「本
当はxyz123hanriさんが自分で傷つけたんじゃな
いですか」と思われますから。

ちなみに俺はゆうパックですが子供の中古のおも
ちゃオークションで落札して、送ってもらった壊
れて動きませんでした。

郵便局に言ったら、中古品でもちゃんと保障して
くれましたよ。

運送会社なんて陸送に保障かけているでしょうか
ら意外とあっさり「はい、わかりました」って言
ってくれるかもしれません。
そのためにはタイムリーにクレーム言った方が無
難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速連絡してみます

お礼日時:2005/11/24 16:54

損害保険代理業です。


運送会社は、このような事態に備え運送保険に加入していますので、保険金にて補償します。
気兼ねなく言ってみましょう。
なお、補償金額は、時価額を上限とした実損額(修理代)しか補償しません。
例えば、5万円で買った物でも、古くなり時価1万円になっており、修理代が2万円だった場合は、時価1万円の補償となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを聞いて安心しました。ダメ元で運送会社に連絡してみます。ありがとうございました

お礼日時:2005/11/24 17:01

運送会社に連絡はしたのですか?


梱包の問題はありますが、運送会社の対応がわかりませんのでまずは連絡してみて対処を聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速連絡してみます。

お礼日時:2005/11/24 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!