アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日2,3年ぶりにNBAの試合を"通して"見ました。カードはマブスVSロケッツという、最近勢い著しいチーム同士の好ゲームでしたが、その試合を見ながら思ったことがありました。

どちらもお互い柱となる選手がいる中で、ダブル、トリプルチームがよく見られましたが、昔とは何か雰囲気が違いました。

というのも、4年くらい前でしたら、中心選手にダブルチームにつくものの、パスを回されたときにヘルプに間に合わず3Pを打たれてしまう、という場面はよく見ましたし、仕方のないことだと思って見ていました。完璧にヘルプディフェンスが成り立ち、1試合を通してそれを続けられるチームは数えるほどだったと思います。
 ところが、このマブス・ロケッツどちらの選手も見事なヘルプディフェンスを見せ、パス回しでターンオーバーを何度も誘発させていました。私は、あそこまで平面ディフェンスをしっかりこなし、相手を封じ込めるゲームをあまり見たことがありません。試合結果も100点ゲームにはならず、非常に締まった試合でした。見ていて、何度も両チームのチームディフェンスに身震いを感じました。

そこで質問です。最近では、他のチームもここまで平面でのディフェンスがタフになっているのですか?(くだらない質問ですみません)また流行としてこのように足を動かせるプレイヤーが増えているのでしょうか?いわゆる「ジョーダンタイプ:オフェンス・ディフェンスどちらもこなすずっとNBAを見続けている方、回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

ディフェンス志向の2チームのゲームを見たからです。

他の方も書いておられるとおり
ロケッツのジェフ・バン・ガンディ
マブスのエイブリー・ジョンソンは二人ともディフェンス重視のHCで
特にマブスは昨シーズンから比べてここまでの平均失点が10点以上も下がっています
ただ、だからといってそれほどディフェンスのいいチームとまではまだ言えず
この試合は単にロケッツのエースであるトレイシー・マグレイディが欠場してたからだという悪意のある見方が正しいように思います
    • 0
この回答へのお礼

マブスの失点が下がっているんですね。貴重な情報ありがとうございます。

試合を見ながら、ヤオミンがパスコースを見失っているのがわかったので、マグレイディ欠場が響いてるな、という印象を私ももちながら観戦していました。rikuno-oujaさんの言うとおりだと思います。

それにしても、自分の中ではマブスとロケッツの見方が96~97’あたりで止まっているので(笑)印象がだいぶちがいますね。マブスはドアマットだったのに。時代は変わりました。

だとすると、Macが復活してからのリターンマッチがあったら、再びチェックしたいですね!お願いNHK!!

あと補足ですが

ジョーダンタイプの選手については数が少ないと思います
それこそ最近評価が下がってるもののコービー・ブライアントとレブロン・ジェームズぐらいのものではないでしょうか
むしろ最近はオフェンスのみ・ディフェンスのみに特化している選手が多いような気がします。ロン・アーテストやラリー・ヒューズなんかも難しいですが前者のグループかも知れません。

この点についてはあんまり自信ないです
ぱっと浮かぶ選手がいなかったもので
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。

確かに、一昔前のように、選手に個性が出てきたように思えます。個人的には、ロン・アーテストのように悪者キャラが出てきてくれたので、うれしい限りです。

バッドボーイズの再演を期待したいと思っています(笑)

たまたまいい試合を見ただけだと思います。

ロケッツは元ニックスのヴァン・ガンディがヘッドコーチを務めていますが
彼はディフェンス重視の監督ですから、特にディフェンスには力を入れているでしょう。
対するマブスは監督がネルソンからA・ジョンソンに代わってから
オフェンス一辺倒のチームから、ディフェンスにも力を入れるようになりましたが
特段ディフェンスの良いチームという印象はあまりないですね。
若手のダニエルズ、クリスティなどは良いデフェンダーですが、
その他の選手はあまりディフェンスは上手くないですね。

ディフェンスの良いチームというとピストンズ、ペイサーズ、スパーズが浮かびますが、それ以外はそれほど良くわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
「たまたま」それあたっているのかもしれませんね(笑)そういえばヴァン・ガンディ、今ロケッツのヘッドコーチなんですねぇ。なるほど、守備がんばっているわけです。

ピストンズは80年代最後のバッドボーズ以来の勢いを見せていますが、やっぱりけっこうディフェンスもタフなんだろうなぁ。だってメンツが、というか顔が怖い(笑)デトロイトも見てみたいですねぇ!

ディフェンスに優れたチームでなければ勝つことができない。

ゾーンディフェンスが認められた現在、その説は確固たるものとなっていますね。
私はNBAももちろん好きですが、もっと好きなのはNCAAです。チームディフェンスの面ではNBAもNCAAに近づいて面白くなってきています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!

そうですね、最近はゾーンディフェンスOKになったんですものね。通りで違うように見えたんですね。

NCAA、私も見たいです。アメリカ基地のあるところでは見れるらしいんですが・・・。一度見てみたいなぁ。