プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

110番の通報内容の流出について教えてください。

(駐車禁止の場所で、)駐車禁止違反車両があり、車が通れず110番通報しました。
何度か同じ状態が続いたのですが、突然違反車両の持ち主に呼びだされ、「何度も何度も警察呼びやがって。」「夜道気つけぇや。」「子供おるんやろ。」と脅かされました。「何月何日何時何分に、○○○から、通報あり。電話番号…。」みたいなリストを持っていました。(「何月何日何時何分、何月何日何時何分、…」と読み上げた。通報したのとほぼ一致していた。)昼夜問わずですので、市警察、県警、両方がリストにのっていたようです。○○○だけでなく、△△△さんの通報や、携帯電話だけでなく有線電話ものっているようでしたので、該当の場所あるいは該当の車両への通報でソートかけたみたいな資料のようでした。
いずれにしても最近は110番した時に氏名、電話番号を確認されますが、その内容は公開されることがあるのでしょうか?(今回は違反車両の持ち主に公開されていた。)

県警の電話相談では一笑に伏されました。(コピーでもありますか?とか言われましたが、ある訳なしで…。)

(参考)駐車禁止車両は切符も切られていないと思います。繰り返しその場所にとめてありますので。

A 回答 (3件)

 内部情報のリークしか考えられません。



 本人は、警察関係者か、公安委員会関係者か、地元有力者か、○ボー関係者か、それらの関係者...

 神奈川県警なら十分考えら得ます...
    • good
    • 0

>県警の電話相談では一笑に伏されました。

(コピーでもありますか?とか言われましたが、ある訳なしで…。)

そこまで腐っていますか、日本の警察は。(--;)
「コピーでもありますか?」と言う辺り、とりあう気がないのが見え見えですね。
ちなみにどこの県警でしょうか。

>「夜道気つけぇや。」「子供おるんやろ。」

これは明らかに脅迫です。
特に「子供おるんやろ。」は許せませんね。
とにかく直接警察に足を運び、それでもとりあわなければ「通報者リストが漏れている件、問題にしますよ」と脅しを入れても良いでしょう。
    • good
    • 0

元警察官でした。


大体パターンとしてはまず駐車禁止の場合、
通報者の通報したナンバーから所有者を割り出し、違反者に通報します。
車を移動するように言うわけです。

しかし所有者に連絡がつかなかった場合、その後現地に赴きます。
現地に到着しても、もしその場所が個人所有の駐車場などの場合は
警察は駐車禁止の切符などを切ることが出来ません。
個人所有の管理地における駐車違反等は、その管理者の責任であるからです。

そういった個人所有の駐車場の場合、ごくまれに
「○○さん(通報者)ご存知ですか?」
と通報者に訊く事があります。
たまにその通報者の友人や親戚で、
通報者自身がすっかり忘れてる場合があるのです・・

しかしその場合でも、苗字程度しか言いません。
上記のような可能性があるので最小限の範囲内で苗字だけいうのです。
苗字をいうと大抵の人は知ってるか、知らないかはっきり言いますから。
基本的に氏名、電話番号などを公開する事はありえませんので、
故意に情報を漏らしているものがいると考えて間違いありません。

the_abyssさんのケースですと、ご自身のお名前と電話番号だけでなく、
他の方の情報もその違反者はお持ちのようですね。
そうなると、より一層情報の漏洩が考えられます。

警察或いは電話会社内に親しい者がいて、
その者が情報を提供しているとしか考えられません。

地元の有力者など情報を手にいれられる可能性が高いですね。
私も歴代署長の名刺を目の前にずらりと並べられたことがあります。
もっともそのときはその傲岸不遜さに余計に頭に来て切符を切りました。

なお通報の場合、the_abyssさんの氏名住所を確認しなければならない場合
(犯罪被害にあったとか)を除いて、通報は匿名で結構です。
しかしながらその駐車違反者が電話番号をもっているとの事なので、
ご自宅或いは携帯からだと電話番号から通報者を特定される虞がありますので
今後通報する場合は公衆電話などからの通報がよいでしょう。

それも一ブロック向こうから、
つまり駐車違反の場所に一番近い公衆電話は避けます。
一番近い公衆電話だと見られる可能性がありますから。

それと
「夜道気つけぇや。」「子供おるんやろ。」
この言葉は脅迫罪の構成要件にあたる可能性があります。

もしその違反者が地元有力者の場合、
地元警察は丸め込まれている可能性がありますので
脅迫された日時、場所、脅迫者の氏名
(名前がわからなければ車のナンバーを書いて「この車の持ち主」と書く)、
状況等の内容を書いた文書を携帯して、
直接警察本部の相談窓口に行くとよいでしょう。

電話相談で一笑に付されたそうですね。
私が退職した後も不祥事などが続き、自浄能力も期待できない有様、
元同職として情けなく、汗顔の至りですが
しかしそれほどまで情報の漏れているケースは私も初めて伺います。
電話相談の人も俄かには信じられなかったのではないでしょうか。

駐車禁止切符は切られていないか、もう無免許で堂々と運転しているのか、
或いは切られていても警察上層部でもみ消している可能性もあります。

しかしその違反者もとんでもない人間ですね。
交通違反を頻繁に犯す一般人の中には、
そこらの犯罪者よりも余程の悪党がいます。
普段は「自分は善良な一般市民でござい」って顔してるから一番恐ろしいですね。

氏名も電話番号も知られているとの事なので、くれぐれもお気をつけください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!