プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純な質問で恐縮です。
星については、まったく知識がないので、教えていただきたくお願いします。
東京に住んでいますが、最近、夕方5時頃保育園からの帰り道、南西の方向にひときわ明るく光る星があります。あれは、なんの星なのでしょうか?こどもに質問され、答えられず困っています。
星関係のページを見てみましたが、専門的?でよくわからないし・・・。
あと、同じ頃、東の方向に見える赤い星は、あれは火星でいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

南西に明るく輝く星は金星です。


太陽と地球それぞれに近く、分厚い雲があってたくさんの光を反射するためとても明るく輝きます。

同じ時間帯に東の空に見えるのは火星です。今月の初めにその明るさが極大を迎えました。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子にも説明しておきます!

お礼日時:2005/11/26 23:49

夕方、西の空にひときわ輝く星は金星、


いわゆる「宵の明星(よいのみょうじょう)」です。

その昔は「夕星(ゆふづつ)」とも呼ばれて
かつて『万葉集』なんかでも柿本人麻呂が詠んでたりします。
あと、清少納言の書いた『枕草子』には、
「星はすばる。ひこぼし。ゆふづづ。よばひぼしすこしをかし。」
とあって、昴(おうし座のプレアデス星団)、彦星(わし座のアルタイル)
夜這い星(流れ星のこと)と並んで、趣ある夜空の星のひとつに挙げられています。


いまもむかしも変わらず、人の心を打つ輝きを放つ星ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました!

お礼日時:2005/11/26 23:50

金星だと思います。

東に見えるのは火星です。

参考URLのソフトを使って場所・時刻を設定すれば
そのときの星空を再現できます。
3箇月無料なので試してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.toxsoft.com/sswpro/index.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すごい。こんなソフトがあるんですねーー。
試してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 23:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!