アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡住みなので空港はこれからもたぶん福岡利用で

す。これから海外にも行くこともあるだろうと(来年

渡台予定)マイレージカード?を作ろうと考えていま

す。行くであろう所は台北、韓国、香港、タイ等の東

南アジアです。どこに加入すればいいのか考えていま

す。福岡から多く発着している航空会社系列に加入す

れば良いのか??格安航空券やツアーでも加算10

0%が多いNWのマイレージカードに加入して貯める

のか??UAは100%加算がNWに比べて少ない?

A 回答 (4件)

こんにちは、台北での両替のご質問以来ですね。

その際に頂いた返信コメントは私にとっても勉強にもなりました。ありがとうございました。

マイレージプログラム選びと航空会社選びは一種の「ニワトリと卵」の関係であり、どちらかが決まらないと他方も決まらないのですが、順々に絞り込んでいきたいと思います。

北米やヨーロッパなどのご旅行が中心であるなら、プログラム選び/航空会社選びとも比較的楽です。福岡からの直行便は今はありませんから関西か成田かで乗り継ぐことになり、そうであればプログラム/利用会社は好みに応じどのようにでも選択できます。
これに対し東アジア/東南アジア方面へのご旅行が中心ですと、福岡からの直行便を前提とした検討になりますが、福岡から直行便を飛ばしている会社では大韓航空が航空提携グループ「スカイチーム」加盟、アシアナとタイ国際航空、シンガポール航空が同じく「スターアライアンス」加盟、キャセイパシフィックが「ワンワールド」と加盟しているグループが割れてしまっています。さらに中華航空、EVA航空は世界的な航空提携グループに加盟していません。というわけで受け皿が一つではカバーしにくく、プログラム選びには一工夫が必要です。

1. キャセイパシフィックを中心に利用する
福岡発でご希望の目的地を最も幅広くカバーしているのはキャセイパシフィックでしょう。香港から先のアジア各地への乗り継ぎも便利です。福岡-香港線が直行でなく台北経由なのはちょっと不便ですが。
キャセイパシフィック便利用の場合は同社のプログラム"Asia Miles"で貯めることに落ち着くでしょう。同じワンワールド加盟のアメリカン航空"AAdvantage"とは提携はありますが、キャセイパシフィックの格安航空券は大半が加算対象外です。(ワンワールド系のマイレージプログラムは他社便搭乗時の加算に対し全般にシブチンです)
JALの"JAL Mileage Bank"も提携はしていますが、キャセイパシフィック便の日本-香港間、日本-台湾間は加算対象外です。ただしJALが航空提携グループ「ワンワールド」への加盟を決めましたので、加算対象は今後見直されることと思います。
ご希望の目的地の中で、韓国だけはAsia Miles提携会社が飛んでいないのでカバーできません。韓国に行くのにわざわざ香港経由にすることはないでしょうから別の受け皿で貯めることになります。
この場合は
1-A)大韓航空を利用して同社の"Skypass"か、ノースウェストの"WorldPerks"、コンチネンタル航空の"Onepass"に貯める
1-B)アシアナ航空を利用して同社の"Asiana Clubか、全日空の"ANA Mileage Club"、ユナイテッドの"Mileage Plus"に貯める
といった選択があります。1-A)ならOnepassが結構使えます。というのは台北行き/台北乗継ぎでEVA航空を利用する場合にもOnepassに加算できるからです。また東南アジアにソウル経由で出かける場合も1-A), B)の方法を応用できます。

2. 中華航空、EVA航空を中心に利用する
上記2社の航空券は比較的安く出ています。No. 2でnidonenさんからもご回答がありますようにアジア各都市へのアクセスも悪くありません。香港へ出かける場合にしても、キャセイパシフィックがどのみち台北経由便なので大きな不利はないでしょう。
中華航空の場合はデルタ航空の"SkyMiles"に、EVA航空の場合は前出のOnepassに貯めるとよいでしょう。それぞれ自社のプログラム(Dynasty Flyer, Evergreen Club)もありますが提携会社が少なく、また6年間(中華)/5年間(EVA)で失効しますので貯めにくいと思います。
韓国行きについては上記2社でカバーできませんが、この場合大韓航空利用にすればSkyMiles、Onepassのどちらにでも加算できます。東南アジアに出かけるのにソウル経由の大韓航空を使う選択も出てきます。ただしSkyMilesでは大韓航空のソウル以遠行き格安航空券は加算対象外ですからご注意ください(日本-ソウル間のみの航空券は加算されます)。
一つのプログラムに集中して貯めたいならこの選択です。

3. スターアライアンス系会社を利用する
タイ国際航空/シンガポール航空/アシアナ航空を組み合わせて利用する方法です。この場合は有効期限の規程のゆるいMileage Plusか、全くの無期限有効のAsiana Clubに貯めるのがよいでしょう。有効期限の規程は厳しくなりますがANA Mileage Clubでももちろん結構です。
香港と台北はスターアライアンス系会社でカバーできないので別の受け皿を考えておく必要があります。キャセイパシフィックを利用するのが一番簡単ですが、航空券の安さ狙いなら中華航空やEVA航空を利用する方法もあります。キャセイパシフィック利用ならAsia Miles、中華航空ならSkyMiles、EVA航空ならOnepassが最善解であることは述べた通りです。
福岡-台北のEVA便はエアーニッポンとのコードシェアですので、エアーニッポン便として航空券を買ってANA Mileage Clubに貯める手もあることはありますが、エアーニッポン便として買う場合は高くなると思います。またエアーニッポン便はスターアライアンス他社のプログラム(例えばMileage Plus)には加算できません。

4. JALグループ便を利用する
貯めるのは当然、JAL Mileage Bankになります。福岡からJALグループ便があるのはご希望の目的地では香港だけで、ソウルとバンコクはコードシェア便になってしまうので不自由です。国内線でJALを多く利用されるなら別ですが、そうでなければあまりお勧めしません。

続いて各マイレージプログラムの得失を簡単にまとめたいと思います。プログラム-搭乗会社の加算率の関係は[1]のページも併せてご覧ください。

■キャセイパシフィックAsia Miles
○キャセイパシフィック便の加算率が高い(通常は100%。ワンワールド他社のプログラムに加算すると50%や0%になってしまうことがしばしば)
○比較的少ないマイル数から特典交換が可能
○他の福岡就航会社では、ベトナム航空を加算できる
×マイルの有効期限が短い(3年経過した四半期末で失効 ただし手数料を払って延長可)
×大韓航空、中華航空、EVA航空などよりは航空券が高め
■大韓航空 Skypass
○獲得したマイルは無期限有効
○航空券は全般に安い
○他の福岡就航会社では、ベトナム航空を加算できる
×特典交換に必要なマイル数が多い
×自社便エコノミークラスの加算率が70%しかない
■ノースウェスト WorldPerks
○獲得したマイルは無期限有効
○何かとキャンペーンを行いボーナスマイルを大盤振る舞いする
○加算率はほとんどの場合100%
○他の福岡就航会社では、マレーシア航空やガルーダインドネシア航空を加算できる
×特典航空券の予約が取りにくい
×福岡にノースウェスト便の就航がなく、ボーナスマイルに与る機会が少ない
■コンチネンタル Onepass
○獲得したマイルは無期限有効
○入会ボーナスが5000マイルと多い
○EVA航空を加算できる数少ないプログラム
○加算率はほとんどの場合100%
×特典航空券の予約はとりにくい方
×キャンペーン類はあまり多くない
■デルタ航空 SkyMiles
○獲得したマイルは実質無期限有効(最終の加減算から36ヶ月経過した年の12月31日で失効=貯め続ければ無期限)
○中華航空を加算できる数少ないプログラム
×日本語Webサイトがない(英語のみ)
×大韓航空のソウル以遠格安航空券は加算できない
×日本への乗り入れ便が少ない(かつては福岡から唯一の北米線、ポートランド行きを飛ばしていたんですけどね)
■アシアナ航空 Asiana Club
○獲得したマイルは無期限有効
○累積マイルで上級会員資格を取れる
×特典交換に必要なマイル数が多い
×キャンペーンなどでボーナスマイルを出すことが少ない
■ANA Mileage Club
○国内線も利用されるなら加算機会が多く、かつボーナスマイルの出るキャンペーンも多い
○特典交換に必要なマイル数は少なめ
○日常生活でも貯めるチャンスが多い(特に、クレジット機能つきのANAカードの場合)
×格安航空券(包括運賃)利用時の加算率が50%、正規割引航空券の加算率が70%しかない
×福岡からの国際線に自社便の運航がなく、図抜けたメリットはない
×マイルの有効期限が短い(獲得翌々年の12月31日まで)
■ユナイテッド航空 Mileage Plus
○マイルは実質無期限有効(最終の加減算から36ヶ月で失効=貯め続ければ無期限)
○何かとキャンペーンを行いボーナスマイルを大盤振る舞いする
○ほとんどの航空券で加算率は100%(ただしタイ国際航空で50%、シンガポール航空で0%のものがあります。またANA便は正規割引70%、格安航空券50%です)
×特典航空券の予約が取りにくい
×福岡に就航がなく、ボーナスマイルの恩恵に与りにくい

【結論】
以下のいずれかの選択になると思います。それぞれの得失は本文中で述べた通りです。航空会社のお好みや旅行の頻度に照らしてご判断ください。
A. キャセイパシフィック便中心に利用 Asia Milesをメインにし、サブとしてOnepassに貯める(大韓航空、EVA航空)
B. EVA便を中心に利用 韓国へは大韓航空利用 いずれもOnepassに貯める
C. 中華航空便を中心に利用 韓国へは大韓航空利用 いずれもSkyMilesに貯める
D. スターアライアンス便を利用し、Mileage Plus/Asiana Club/ANA Mileage Clubのいずれかに貯める 香港や台湾はキャセイパシフィック、中華航空、EVAなどでカバー

私だったら・・・ですが、スターアライアンスを中心に利用して、そこそこ旅行の機会も多いのでANA Mileage Clubに加算し、台湾や香港はEVA航空を利用してOnepassに貯めるところです。

[1] http://homepage3.nifty.com/timetravel/kakuyasuka …

参考URL:http://homepage3.nifty.com/timetravel/kakuyasuka …

この回答への補足

お礼続き。                        

どこにも必ず×があるところに、世の中うまいことな


ってんな~と思いました。中々都合よくはいきませんね。                            

Umadaさんのご指摘通り、スタアラとワンパスを


併用しようかなと思います。旅行機会は年に1~2回


出来るかどうかぐらいだと思うのでANAではなくUAにし


ようかなぁと思っています。                

参考URLといいたくさんの情報回答本当にありがとうご


ざいました!!

補足日時:2005/11/29 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!                 
返信遅くなり申し訳ございません!!              
その節は本当にありがとうございました。今回もご丁寧に誠に恐縮です。                     

>受け皿が一つではカバーしにくく、プログラム選びには一工夫が必要です                 

本当にそうですよねー!!                  

>1. キャセイパシフィックを中心に利用する
 
これがいいなと思ってはいるのですが有効期限が一番曲者&加算率の悪さで泣く泣く断念・・気味です。韓国がカバーされてないのもちょっと残念。             

> 1-A)ならOnepassが結構使えます。というのは台北行き/台北乗継ぎでEVA航空を利用する場合にもOnepassに加算できるからです。 

EVAが加算されるとは知りませんでした!これは良さそうですね~!韓国ももちろんカバーされてますしたしかアメリカ等へも飛んでたはずですし。南アジアへの就航が気になる所ですが。いささか大韓航空機への不安もありますが。                     

>3. スターアライアンス系会社を利用する     


ここのUAかな~と漠然と思っていました。有効期限がゆるければANAにするのですが・・。               

>4. JALグループ便を利用する
 
JALは不便ですよね~。                  

>各マイレージプログラムの得失を簡単にまとめたいと思います。


自分でも調べてはいたものの改めてこのように一つにまとめてもらえてとっても嬉しいです!!とても助かりました!!本当にご苦労かけまして恐縮です。
                

お礼日時:2005/11/29 17:21

 私は広島に住んでいます。


ハンドルネームでおわかりかとは思いますがノースウエストばかり乗ってきました。たまに、どうしても予約が取れないとか気まぐれに他社を利用することはありましたがほとんどがノースです。既に10年を越えるユーザーですが、その経験から言えば・・・年間1度の出国と言うのならばマイレージは無視してもいいのではないでしょうか?年間に5回以上、1回あたりの距離が5000マイルを越えるのならば充分にマイレージの効果が期待できます。
 広島に住む私はノースを利用するために関空、成田まで行きました。もったいないと思いながら。福岡だから、福岡空港のみの利用と言うのは難しいですね。やはり米系の二大航空会社を使わないのはもったいないですね。蛇足ながら昔は福岡-ホノルル間をノースがDC-10で飛んでいました。
 個人の趣味である場合(出張などなく、経費が自腹である場合という意味です)上級会員を含め大量のマイルを貯めるのはなかなか難しいのと同時に昨今は貯めても予約が取れないと言う現実があります。
 ご自分の今後の旅行の回数でお考えになれば良いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!          

返信遅くなり大変申し訳ございません!!             

>年間1度の出国と言うのならばマイレージは無視してもいいのではないでしょうか?年間に5回以上、1回あたりの距離が5000マイルを越えるのならば充分にマイレージの効果が期待できます。            

やはり渡航機会が少ないとクレジットカードで陸マイラーにでもならない限り難しいのでしょうか。      
陸マイラーの件も踏まえ今一度よく考えてみたいと思います。

nwaさんのノースが好きな理由ももしお時間あれば聞かせて頂ければ幸いです。

本当に回答ありがとうございました!!
   

お礼日時:2005/11/29 17:45

 私だったら、スターアライアンス系のマイレージカードにします。


スタアラにはアシアナ、シンガポール航空、タイ航空、全日空といった
福岡発着のエアラインが数多く加盟しています。ですのでご希望の
アジア方面への旅行では、マイルを貯められる選択肢がかなり広く、
スカイチーム系( NW、大韓航空、コンチネンタル )に比べて大きく
有利になります。

 スタアラのなかでどこを選ぶかですが、これはもう好みですね。
全日空だと国内線に引き換えやすいですが、マイルを貯めるときに
70% など中途半端な加算率が多いです。また、アシアナやタイ航空
だと航空券に変えるときの必要マイル数が多くなります。UAは
100% 貯まるところが多いのですが、福岡からだと使いづらいです。

 あと、利用するエアラインを固定するという前提で、エバー航空か
チャイナエアライン( つまり台湾系 )にするのもひとつの手です。
台湾系エアラインは他のアライアンスと組んでいないのがマイナス
ポイントですが、自社の上級会員に対する優遇措置は有形無形とも
かなり高いと聞いています。アジアのほとんどの都市は台北経由で
簡単にアクセスできますし、福岡なら北米やヨーロッパでも台北経
由が不便ではないですから、一考の余地はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!          

返信大変遅くなり申し訳ございません!!            

>私だったら、スターアライアンス系のマイレージカードにします


やはり提携会社の多いスタアラが妥当でしょうか。  

>あと、利用するエアラインを固定するという前提で、エバー航空か
チャイナエアライン( つまり台湾系 )にするのもひとつの手です。                    

検討してみます!本当に台湾系エアラインはマイル貯めには不便ですね~><                 

本当に回答ありがとうございました!!

        

お礼日時:2005/11/29 16:52

マイレージサービスですが、残念ながら、UAやNWのマイレージは貯めても予約はほとんど取れません。



たとえば、今から予約して5月は1日も空いてないですねえ・・・と言った具合です。

また、JALやANAは期限があり、その間に貯めないと消滅します。

海外にどんどん渡航する人ならば貯めるのも良いですが、そうでないと無駄になるケースが多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!          返信大変遅くなり申し訳ございません!!

自分でも調べた際予約が取れないという声が多々見受けられたのですがやはり本当にそのようですね!  

期限があるというのが曲者なんですよねぇ><   

たしかに中途半端になりそうな気もします。。。

本当に回答ありがとうございました!!         

お礼日時:2005/11/29 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!