アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2才7ヶ月の自閉症の子供をもつ母親です。
先週、療育手帳の申請を市役所に出しました。
この後、児童相談所で判定を受けて、交付となる、
と聞いたのですが、1週間たっても判定(検査)日の通知連絡がありません。
こんなに時間かかるものなのでしょうか?
実際交付までもかかるのでしょうか?

自治体によっては違うかとも思いますが、ご存知の方教えて下さい。
あと、判定結果というのは、受けたその日に判るのですか?
それとも後日連絡がくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前知的障害福祉の担当をしてました。



自分が勤めていたときは、申請時に検査日の予約をしてしまうので、少なくとも検査日が分かるのに時間がかかることはなかったのですが…。
おっしゃるように自治体により違うので、そこはなんとも。

一つ考えられるのは、2歳7ヶ月という年齢。自閉症の診断はどこで受けましたか?
あるいは診断を受けた場所からの情報提供を待って、児童相談所に送ることで、検査を終了してしまうというパターンかもしれません。これだとそもそも検査に行く必要がないので。
自分が勤めていたところは未就学児専門の療育機関があったので、その年齢だと児童相談所での検査は省いていました。これも地域により違うとは思うのですが…。

あと判定結果ですが、これは後日連絡です。
自分のところは1ヶ月程度でしたが、特別児童扶養手当等とのかねあいから、可能な限り早く、とは考えていたようです。
ただ児童相談所は最近どこもパンク状態(なんで予算が増えないのか不思議です)なので、早くしたいけれども遅れ勝ち…という可能性もあるでしょう。

はっきりしたことは福祉事務所でご確認を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。返答ありがとうございました。
本日児童相談所から連絡が来ました。
やっぱり現在混んでいるようで、面談・診察が今月下旬
となってしまうそうです。
仕方ありません。。
年齢の事ですが、状態をザッと話しただけで、ウチの子は重い方らしく、「手帳をお渡しする事ができるでしょう」とのお返事でした。
何とも嬉しくないお答えですが、子供にあったサービスを受けさせてあげる為、頑張って行ってきます。
ちょっと気持ちが焦っていたので、お返事が頂けてとても有難かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 18:20

おはようございます。

12歳になる自閉症児の母です。

そうですね、お住まいの地域の事情に大きく左右されますが、大体児相に予約を入れても、結構待たされる事が多いですよ。
私もいつも予約は3ヶ月以上前に入れるのですが、既に「いついつまでは既にいっぱいで、このあたりでどうでしょう?」と言われます。
質問者さんの所は初めてなので、児相側もきちんと検査できる日を探しているので、時間がかかっているのだと思います。
私の娘の時は、保育園の入園申し込みの時に一緒に保育園が予約を取って頂いたので、結構早くて、その場で取れましたが、これは特例だと思います。(しかも年初めの一番ならOKという強行スケジュールでしたっけ)
もう少しお待ちになって、連絡がなければ一度問い合わせなさるといいと思います。

ちなみに判定はその日のうちに出ますし、手帳も急ぐ場合はその日のうちに交付して頂けます。
ただ、交付するのが児相ではなく、管轄の福祉事務所だったか保健センターだったか(ちょっと昔の事で忘れましたが)なので、その場で受け取れるわけではないです。
必要なものはお子さんの写真と・・・という感じで教えて頂けると思います。
これは私の経験なので、もしかしたら違うかもしれませんが。

ただ、1つ、申し上げますと、2歳7ヶ月の自閉症ですと、よっぽど結果が悪くない限り、「手帳を出します」とは言って頂けないみたいです。手帳を出すためには発達検査を行うのですが、その内容がまだ子供が十分に出来るものではないので、どちらかというと保護者から子供さんの状況を聞きだして、それを発達の表にあてはめ、大体の発達レベルを出すと言う、とってもあいまいなものだからです。
それではまだ良く判らないと児相も「もう少し様子を見させてください。」と先送りしたがるので、必ず貰えるものではないと、思っておかれるといいと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。返答ありがとうございました。
本日児童相談所から連絡が来ました。
やっぱり現在混んでいるようで、面談・診察が今月下旬
となってしまうそうです。
仕方ありません。。
年齢の事ですが、状態をザッと話しただけで、ウチの子は重い方らしく、「手帳をお渡しする事ができるでしょう」とのお返事でした。
何とも嬉しくないお答えですが、子供にあったサービスを受けさせてあげる為、頑張って行ってきます。
ちょっと気持ちが焦っていたので、お返事が頂けてとても有難かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 18:22

児童相談所の心理判定、最近はどこでも混雑していると思うので、1週間では連絡が来ないかもしれません。


混雑状況にもよりますが、交付から申請までは数ヶ月かかるところもあるかと思います。
もし何かの事情で早めに交付してもらいたいのなら、その旨を市役所か児童相談所に申し出れば、配慮してくれる可能性はありますよ。
また、児童相談所以外の公的機関(療育センターなど)で、最近発達検査・知能検査を受けられたことがある場合、その検査結果で判定してくれる自治体も中にはあります。

手帳の判定というのは、心理判定も含めて総合的に判断、という形になっているので、
児童相談所の心理判定員が手帳の級などについてその場で確定的に伝えることはできないと思います。
ですが、一般的に心理判定の結果(IQもしくはDQ)にほぼ一致した級になるので、人によってはおおまかに伝えてくれるかもしれません。

ただ、質問にも書いていらっしゃるように、自治体によって違う部分も大きいです。
いつ頃判定でいつ頃交付されそうか、の見通しについても、申請した市役所もしくは児童相談所に問い合わせるのが一番確実かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。返答ありがとうございました。
本日児童相談所から連絡が来ました。
やっぱり現在混んでいるようで、面談・診察が今月下旬
となってしまうそうです。
仕方ありません。。
ちょっと気持ちが焦っていたので、お返事が頂けてとても有難かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!