プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して2年半で子作り開始して10ヶ月になります。
なかなか妊娠しないので、病院に行き一通り検査を
してもらったところ、抗核抗体が高いと言われました。

80程度の数字が限界のところ、840倍もあるということで不妊を得意としている病院で、

こんな数字初めて見た、と言われショックです。

決定打ではないけど、ぼんやり出来にくいタイプとも・・

その日はカネボウの柴苓湯エキスという漢方薬を
処方してもらいました。

ネットで調べて見ると抗核抗体などの着床障害には
ファーストチョイスとして適している、とあり
少し安心しましたが、実際に処方されている方の
口コミなど見つけることができず、
効くのかな・・と不安でもあります。

どなたか抗核抗体が高い方で、自然妊娠された方、
または、柴苓湯漢方薬で体質改善中、改善された方、
どのような経緯か教えてください!!!

よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

私も抗核抗体が400倍と高いですが、自然妊娠して去年長男を出産しました。


じつは、それ以前にも1度自然妊娠しています。
その時はやむを得ない事情があり、出産に至りませんでした。
どちらとも、かなり簡単に妊娠しているので、「できにくい」なんて、ちょっと信じられない心境です。

今、二人目が欲しくて頑張っていますが、ちょっと不安になってきました。本当なんでしょうか・・・?

とはいえ、私が簡単に妊娠したのは事実なので、自然妊娠の可能性は充分あると思います。
お互い、頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホッとしました。
先生の言いまわしが気になって
不安になってたんですよね・・・

なんというか、まだ抗核抗体の陽性が分かる前に
色々な検査結果を説明して貰いながら

結果問題ないですよ。てことは他に異常があるんだねえ。

とか

抗核抗体の数字を告げた後、内診も特に話しもせず

次は月経の時に来てね。

みたいな、もし月経が来たら、ではなく・・

気にしすぎなのでしょうが、素人なのでいちいち
専門家の話を鵜呑みにしてしまいます。

あああ、早く出来たらなあ・・の毎日です。

本当にありがとうございました。
なんだか気持ちが楽になりました。

お互い頑張りましょうね本当!!

お礼日時:2005/11/26 21:51

こんにちは、私も抗核抗体の数値は高値です。

(640倍)
yuko8873の数値はちょっと聞き間違いの可能性が高い(320倍、640倍、1280倍と進むので)と思うのですが、この数値の高値が不妊に直接結びつくとは主治医からも聞いていません。(私は膠原病内科に通院しています。)
免疫異常という観点で言うならば、「抗精子抗体」の数値については不妊に直接結びつくかも知れませんね。
また、私は現在妊娠中ですが、抗核抗体の数値が高いということで妊娠初期に流産防止という意味で「柴苓湯エキス」を処方されました。
しかし、抗核抗体の数値自体はあまり流産に大きな影響をもたらすことではなく、抗DNA抗体や抗リン脂質抗体の数値が大きい場合にさらなる流産防止処置が行われるそうです。(後期流産や習慣性流産の原因となる抗体のようです。)
抗核抗体の数値だけであればそれほど気にすることないと思いますよ。
不安であれば抗精子抗体の検査はしても良いと思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引き続きまたまたホッとできました・・・

しかも慌てて見なおしてみたところ
640倍でした。案の定間違ってました・・とほほ。

先生にも、親戚や家族に膠原病かリューマチの
方はいませんか、と聞かれました。

10年くらい前に調子が悪く、血液検査をしたところ
上記のような事をその時にも言われ、精密検査を
したのですが結局異常なかったのです。

しかし今回また不妊検査で血液検査をする機会があり
同じ事を言われ、体質的なものかとまた不安になりました。

でも妊娠している方がいらっしゃるので
心強いです!
ありがとうございました!

まだ検査が残っているので不安材料がありますが
頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/26 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!