プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。
今日、受け取ったメールの中に「あなた経由のWORM_BADTRANS.Bのメールを受け取りました。」というものがありました。
けれども私はMacユーザーで、しかもノートンやその他諸々の検知ソフトを既にインストール済みです。(スキャンしましたがウイルスにはかかっていないようです)
そのメールは~jpとアドレスにあったのですが、文章は英語でした。
いたずらなんでしょうか?
WORM_BADTRANS.BはMacには感染の恐れがあるのでしょうか?
御返答をお待ちしています。

A 回答 (1件)

> けれども私はMacユーザーで、しかもノートンやその他諸々の検知ソフトを


> 既にインストール済みです。
>(スキャンしましたがウイルスにはかかっていないようです)

え~と、まずNorton AntiVirus For MacですがSymantec曰く
「Mac版のAntiVirusのパターンファイルにWindows版のウイルス情報は含まない」
との事です。(一部のマクロウイルスを除く)

> そのメールは~jpとアドレスにあったのですが、文章は英語でした。
> いたずらなんでしょうか?

恐らくそのメールは人が送ったものでは無いのでは?
(メールサーバのウイルスチェックソフトからとか...)

ちなみに、そのメールは誰宛(To:のメールアドレス)に届いているのですか?
何かのメーリングリストやグループに属しているのであれば、ほかのメンバーの
方が感染してる可能性もあります。

> WORM_BADTRANS.BはMacには感染の恐れがあるのでしょうか?

無いです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答、有難うございます。
Macには感染の恐れがないと聞いて安心しました。


>ちなみに、そのメールは誰宛(To:のメールアドレス)に届いているのですか?
何かのメーリングリストやグループに属しているのであれば、ほかのメンバーの
方が感染してる可能性もあります。

誰に届いたとまではそのメールには記載されていませんでした。
ただ、最近某メーリングリストに参加した事があって、そこで検知されて自動的に送られてきたものかも知れませんね。
実は最近、メンバーの一人が感染していた事が発覚して、お詫びのメールが来た事があったんです。

御丁寧なアドバイスに感謝します。有難うございました!

お礼日時:2001/12/06 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!