プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟が通っている歯科医院のことです。

歯の向きが悪く、抜歯をして今は一本無い状態です。そこの歯へはブリッヂという方法で治療するようなのですが、保険を利用して3万円と言うのです。両親共に「高過ぎる。」と言っているのですが、私は歯科医院によって違うのかな?と思うのですが、「3万円」という治療費は妥当ですか?

弟が通っている歯科医院の先生は、「どの治療法方が良いですか?」と患者(または患者の親)に尋ねるそうです。それは良いのですが、インプラントに関して「この子(弟・中2)は法律的にまだインプラントは出来ない。」と言ったり、「インプラントも出来ますよ。」と言ったりなのです・・・。

アドバイス頂ければ、とても嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2です。

臼歯部でのブリッジで、ブリッジのみの金額としての3万円は随分高いように思います。
おそらく、他の治療、検査等も含めての金額かと思いますので、内訳、明細をお尋ねになった方が良いのではないでしょうか。

ブリッジを入れる場合の金額は保険か自費かによって違ってきます。
保険の場合、材料(金属)は選択の余地は有りませんので同一の金額です。
患者さんの同意なしに自費診療を行うことは有り得ません。

歯医者さんの説明に納得できない場合など、他の歯科医院でセカンドオピニオンを受けることも一つの方法です。
また、初診料や検査料等、2重の負担に成る可能性はありますが、転院も可能です。

歯医者さんは、技量も治療方針も経営方針も、実に様々です。
良い歯医者さんと長くお付き合いいただくことが大切です。
ぜひ納得の行く治療を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度、有難うございます。

親に聞いたら「奥歯だよ。」と言っていたのですが、抜けている歯を治療するのですよね?私が見た限りでは、前歯の横辺りなのですが^^;

自費だと8万円と言われたそうです。そうすると、保険利用で3万円は妥当なのでしょうか??

セカンドオピニオンも言ってみようと思っています。

とても参考になりました。本当に有難うございました。

歯の向きが悪く抜歯したということから、犬歯が抜けているのでは

ありませんか?その場合、土台になる歯は両側1本づつでは強度不足
で前歯2本、奥歯1本が土台として必要です。ダミーの歯も入れて4
本の歯を作ることになり、そのうち3本は前歯で治療費は高くなります。前歯は概算で1本当り8千円、奥歯は3千円で合計2万7千円、その他の検査料や経費を含め約3万円となります。

しかし3万円が高すぎるというのはご両親の価値観に対して正直疑問を持ってしまいます。例えば100万程度の車でも少し擦ればちょっとした修理で2,3万はすぐにかかります。凹ませでもしたら5万から10万ぐらいすぐにかかります。車検の度に10万ぐらいはかかります。その程度のお金をかけるのすら惜しまれるのでは弟さんも可哀想だと思いました。ちなみに他の先進国では20万~200万ぐらいかかる治療でこんな激安の治療費は他の国では見当たりません。

この回答への補足

「専門家」である、No,3の方も「高いのでは?」と仰っています。

もちろん、専門家の中でも意見が分かれるのはあることだと思います。

なので、「高い!」、「妥当!」どちらの意見でも私にとってはとても貴重です。

両親のことを言われてしまうと、私も何も書かずにはいられなかったので、書かせて頂きました。

回答、有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

今まで保険適用での金額は1万円以下だったことが大半だったので、高過ぎると感じたのだと思います^^;「歯は大事なんだから仕方ないよね。」等、言っていますよ。

他の国と比較するつもりは全くなく、あくまでうちの考えです。専門家であるtkdaraさんと、知識の無い人とでは感じ方も違うと思います。

ブリッジを入れる部位によって違います。

保険適応、3割負担の場合ですが、

糸切り歯~糸切り歯までの前歯6本のうち1本を抜き、その両隣の歯を削り全部に表面のみ白いプラスチックの銀冠(硬質レジン前装冠)のブリッジを入れた場合の3本分の値段でしたら、ほぼ妥当な金額です。

それ以外の部位、小臼歯や大臼歯に銀歯によるブリッジを入れる値段だとすれば相当に高すぎる金額です。

保険の場合、どこの歯科医療機関でも基本的には同じ費用しか掛かりません。
前歯でしたら問題ないと思いますが、それ以外でしたら、もう一度良くお話を聞かれたほうが良いと思います。

インプラント、通常は成長期以降20歳程度からの適応になります。
例えば小さな取り外しの入れ歯で一時的にしのいで、成人してかラインプラントにする、などの方法も考えられますが、部位によっては見栄え等の都合上難しいかもしれません。
適応年齢に法律の規制がある話はあまり知りません。
    • 0
この回答へのお礼

今、歯が抜けている所は前歯の隣の隣くらいです。これだと、高いと思って良いのでしょうか?しかし、今から病院を替えることは出来ないですよね。。

入れ歯はさすがにかわいそうなので、ブリッヂが最善の方法なのかもしれません。

とても参考になりました。有難うございました。

ブリッジの価格は使用する素材によっても異なりますのでどういう素材を使うのかがはっきりしないと明確には答えられません。

完全保険の材料であれば高いようにも思われます。
次にインプラントはまだ中学生なら顎が成長する可能性がありますのでやめておいたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ブリッヂに使用する素材という物も複数あるのですね!完全保険だと思います。

インプラントはやらない方が良いのですね。

とても参考になりました。有難うございました!