No.9ベストアンサー
- 回答日時:
厳しいかもしれない意見ですが、#3さん、#4さんに同意です。
まず、あなたのしたいことを考えてみてください。
その上で、車種を選ぶようにしないと、バイクの場合、特分野と不得意分野が車に比べてはっきり分かれていますので、やがてあきて乗らなくなる、なんて人もいます。
大まかな目的別としては、
・ ツアラー・・・現行ではカワサキのZZRシリーズのみ。カウルで覆われており、高速や長距離でも疲れにくい。
車重やや重め、やや前傾姿勢でのポジション。
・ ネイキッド・・・おそらく教習車だったと思われるCB400等、シンプルなスタイル。
ほぼ万能で、多少のダートや高速でもある程度安定して乗れる。ツーリングにも最適。
車重標準、足つき良、ポジションほぼ地面に垂直。
・ アメリカン・・・ハーレーに代表されるような、アメリカの広大な土地を走るための設計で、低重心、ロング車長で直線での安定は抜群。反面、峠ではやや運転しづらいかも・・・
日本製では、ヤマハのドラッグスターやホンダのスティードなど。
車重やや重め、後傾でのポジション。
・ オフロード・・・未舗装路を走ることを目的として作られた、重心の高い、ごつごつしたタイヤ(表現分かりますかね?)を装備し、見るからに丈夫そう。
セローやスーパーシェルパなど、街乗りを目的に設計されたモデル、オフ車の車体に普通のタイヤを履かせたマルチパーパスなど、親戚のようなモデルも多い。
重心、車高は高いが車重は軽い。
・ レーサーレプリカ・・・400cc以下のクラスではすでに新車では手に入りませんが、YZF-R1やGSX-R1000など、レースで使用される車両をベースに作られたモデル。
極端な前傾姿勢で、初心者にはきついかも。
慣れれば、峠での走りは自分が急に上達したかのような錯覚に陥ると思います。
・ スクーター・・・クラッチのない、AT車。シート下に大容量のスペース(大きいものではヘルメット2個分ほど)があり、通勤や通学には非常に便利。
車重やや重め、シート高普通。
個人的には「楽しむためのバイクではなく、実用性重視のバイク」でしかないと思っています。
細かく分けるとまだまだありますが、大まかに分けると大体こんなところでしょうか。
重くなくて足つきがいいのなら#5さんが言われているような、セロー、スーパーシェルパ、それにヤマハのトリッカーと言ったところを選べばいいでしょう。
いずれも、車重は約110キロ、シート高は810mm位ですが、沈み込みも大きいため、あまり足つきは悪くありません。
今後のことを考えて買うのなら、ホンダのCB400SFや、ヤマハのXJR400Rあたりが無難でしょうね。
買う前が一番楽しい時間ですので、色々悩んで自分にあった1台を選んでください。
そして、長いバイクライフを楽しんでください。
最後に、HP集とインプレ集をつけておきます。参考にしてください。
参考URL:http://www.riderbook.com/,http://my.reset.jp/~tk …
No.14
- 回答日時:
皆さんがもうすでに一般論を言われているのでそれ以外のことを・・・ってか、私の主観で、バイク(ネイキッド)をお勧めします。
ズバリ、 バリオス2(Kawasaki) でいかがでしょうか? 私は今バリオスに乗っているのですが、足つきはいいし(150cmの妹でも足が付く)軽いです。それに超高回転エンジンなのでなかなか早いです。高速ではパワー不足はかんじるものの、140km/hくらいでます。
その後継機であるバリオス2は型も新しいから丈夫だし、250ネイキッド最速との噂もあります。車体の大きさは変わりません。
一台目なのだから、車検のない250ccで玉数も多いほうがいいと思います。
と、いうわけで次点はホーネット(HONDA)とバリオス(Kawasaki)、GSX250(SUZUKI)ってとこですね。
・バリオス2(バイクブロスより)↓↓
参考URL:http://www.bikebros.co.jp/A1301.doit?typeid=3294 …
この回答へのお礼
お礼日時:2005/12/02 22:41
みなさん、ありがとうございました!!
みなさんの意見も参考に、いくつか候補があって、
今から検討していきます。
ありがとうございました。
No.13
- 回答日時:
#9です。
たびたびすみません。今月号の月刊オートバイの記事で、「メーカーが自ら選ぶベストモデル!!」と言う特集記事をやっています。
6つのシーンでの、各メーカーのベスト3を選んでいるもので、質問者さんの場合、「Q5ストリートの快適ランナバウトは?」が当てはまるかと思います。
ちなみに、
ホンダ・・・1位 XR230、2位 EXフォーサイト、3位 VTR
ヤマハ・・・1位 トリッカー、2位 マグザム、3位 セロー250
カワサキ・・・1位 Dトラッカー、2位 250TR、3位 ER6n
スズキ・・・1位 DR-Z400SM、2位 アドレスV125G、3位 グラストラッカー
でした。
カワサキの3位ER6nのみ650ccですので、普通二輪免許では乗れません。
他にアメリカン部門もありますし、別冊付録で「06モデルの世界のオートバイ総図鑑」というものもありました。
立ち読みも結構ですが、これから乗り始めるのに勉強になる1冊だと思いますよ。
No.12
- 回答日時:
はじめまして、こんばんは。
免許取得おめでとうございます!おすすめのバイクとゆうことですが雑誌などを参考に検討されてはどうでしょうか?おすすめは「ストリートバイカーズ」です。ギャルバイカーというバイクにのっている女の子達のコーナーがあるので機会があればぜひご覧になってください。今月号はキーホルダー付です!ご参考になれば幸いです。
No.11
- 回答日時:
カテゴリが決まらないと、お勧めなんてないですよ。
商売抜きにして、仮にお勧めする人がいるなら、感性の押し売りでしょ。
お勧めできるバイクは、いくらでもありますから、きりがない。
まず、自分の免許を取得した動機などを考えて、的を絞ってみてください。
しかし、女性と明記されると、やたらと回答率が多いね(笑)
No.8
- 回答日時:
FTR
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ftr/
私、乗ってます。
既出みたいですが、セローもいいです、
ボルティもいいですよ。
私はスクーターはニーグリップが出来ないのでいざというとき怖くて乗れません。
No.7
- 回答日時:
シロウトの私が自分の実体験をかいちゃいますネ。
ウチも今年の3月に中型とりました。
まず考えたのが車検ですね。車検とおす必要がない~250ccというのが自分の中の絶対条件でした。
レーサーレプリカ乗るほど気合はないけど、アメリカンは乗りたくなかったのでネイキッド。
車と違って、ここまでで結構狭まるので、あとはネットや中古雑誌で見た目の好みとかじゃないでしょうか?
で、私は絶版のR1-Zです(笑)2スト車は今しか乗れないということで勢いに任せて!軽いし、足つきイイです。が、速すぎてピーキー過ぎ、煙ですぎ、燃費悪いで、オススメはできません(笑)
※4スト:澄んだ排気音。安心感モリモリ。
※2スト:バリバリ特有な音。環境に悪く原付を除いてほぼ絶版。エンジンが不安定だけど、単純計算では4ストよか2倍早い感じ。
No.6
- 回答日時:
教習では何に乗っていたのでしょうか?
おそらくはCBかと思われますが、仮にCBとして教習の時に乗ってみてどうでした? 取り回しの時の重さや足付きなど苦労しましたか?
何とも無かったというのであれば、特別なこだわりも無いようなので、教習車と同じ物でよろしいかと。
少しでも重さや足付きに不安があったのなら、250ccクラスのシングル系のバイクを勧めます。
バイク屋に行って、実車を見て、第一印象で決めてしまうというのもありですが。
No.5
- 回答日時:
おめでとうございます。
これといった方向性が見付からないのでしたら、街乗りからツーリング,山岳道まで総てをそつなくこなすこの2台はどうでしょうか?
YAHAMA セロー
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
Kawasaki スーパーシェルパ
http://www.kawasaki-motors.com/model/supersherpa/
他にもHONDAのXR230等もこの分類に入ります。
そうそう、お聞きすると失礼に当たるかもしれませんが、掌は大きい方でしょうか小さいほうでしょうか。
小さいといわゆるアメリカンタイプはハンドルグリップが太いので、握っていて手が疲れます。
疲れるだけならば良いのですが、痛くて握っていられないという方や、どうがんばってもクラッチやブレーキレバーの操作がままならないと言う方もおりますので、その辺り要チェックポイントです。
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