アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットオークションでHITACHI SATA 250GB 7200rpm HDT722525DLA380と言うHDDの入手して使用している
者なんですけど
PCの電源立ち上げ時にガツンと又、
起動している最中40分おきにガツンと異音を出すのです。しかし、今の所HD自体の動作には問題ありませんが、
(当方はウェスタンディジタルを使用してこういうことは無かったもので・・・)
これは日立特有の仕様なんでしょうか?それともいわゆる初期不良なんでしょうか?

御連絡ください。
それではよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

HITACHIのHDDは使ったことがありませんが「仕様」という事はまずあり得ないと思います。

お気の毒ですが不良品をつかんでしまわれたのではないでしょうか。

ご承知と思いますがHDDには超精密機械部品が内蔵されています。昔の話ですが、使用中に猫が飛び乗ったショックで壊れたという話も聞いた事があります(今はずいぶん頑丈にできているのでしょうが)

私の場合は、以前使用中のHDDがクラッシュしてデータ復旧に苦労させられた経験があるので、それ以来ちょっとでも異音(カリカリ、シャーシャー等)がするようになってきたら、できるだけ早く新品と交換し、問題のHDDは、万一壊れても影響が少なくてすむような、データのバックアップ用に転用するようにしています。
    • 0

HDDによっては耳障りな異音を発するものがありますね。

HITACHIのディスクも経験がありますが、私の場合は特に異音はありませんでした。
実際の音を聞いてみないと断定は出来ませんが、まれにある現象です。
オークションの出品者はこれが嫌で出品したのかも?
あまりに気になるようでしたら交換をお勧めします。
    • 0