アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 はじめまして。

 日産ウィングロード、フルモデルチェンジ前のSエアロに乗ってます。タイヤのサイズは185/65R/15です。冬用タイヤを購入予定なのですが、それ以上の情報は分かりません;;。

 タイヤとはこの185/65R/15インチというのと一緒のサイズ以外でもいいのでしょうか?またホイルの穴とかも詳しいことも分からず、買う時にどこを見て買ったらいいのか分かりません。

 どなたか教えていただけませんでしょうか?
できれば、タイヤ・ホイールセットで買おうと思っているので、このサイズのタイヤでこう表示してあるホイールなら、はまるよと教えていただけると、何も分からない私にはありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

量販店で買うならお店の人に見て貰った方が安全ですね。



ネットなどで買う場合もQ&A等で使えるか聞いた方が良いと思います。

詳しい内容が知りたければ、車輌データを教えて頂ければ答えられると思います。
年式.型式など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

年式は2003年で型式は日産UA-WFY11です。何か参考になることがございました、ぜひご教示ください。

タイヤは185/65R15の後ろに88Sと書いてありました。

お礼日時:2005/12/03 13:04

WHNY11かな?


タイヤショップで買うのなら現車を持ち込んで、これに合うヤツくれ。って言えば小学生でも買える。
必要なのは、条件を絞ること。
タイヤメーカー BSを勧めますが、財布と相談してください。
サイズ    純正と同じを勧めますが、一サイズぐらいなら上下しても大丈夫でしょう。
    65クラスが一番安いと思います。
ホイールデザイン あなたの気分次第 とりあえず、穴が4つ開いているヤツから選びましょう。

この辺が決まれば、後は店の人が、合うのはこれと、これと、これ。どれにしますか?な感じで聞いてくるでしょうから、あなたは指を指して金を払うだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

ごもっともです。店員に聞くのが手っ取り早く、確実だとは思うのですが、無知な自分にある程度自分でも知識を得てから、お店に足を運んだり、ネットで購入を検討したりしたくて今回質問させていただきました。

サイズですが、サイズが上下していいのは185/65R15のどの部分でしょうか?65Rのことですかねぇ…。
ホイールはタイヤに合わせて後は選ぶにあたってデザインだけでしょうか?
お手数ですが、時間があればご回答お願いいたします。

無知ですいません…。

お礼日時:2005/12/03 13:12

お返事有り難うございます。



UA-WFY11
185/65R/15と言う事ですと
基本データは以下になります。
ホイール幅 6JJ
オフセット 45
4穴/ハブ径66mm

サイズを変更したい場合
195/60R15だと、オフセットを42~35
195/50R16だと、オフセットを40~35

この辺りがベストのようです。

ホイール幅を6.5JJや7.0JJにしたい場合
6.5JJの場合、オフセットを40
この時オフセットを35にするとフロントフェンダーに当たる可能性が有ります。
7JJにすると、オフセットは38
この場合もフェンダーに当たる可能性があります。

以上がマッチングデータに出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございます。

具体的な数字を教えていただき、非常に分かりやすかったです。
この数字を元に、自分でももう一度調べてみて、購入を検討してみようと思います。

2回にわたって、説明していただきほんとうにありがとうございました。また機会があれば、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/12/03 17:50

>サイズですが、サイズが上下していいのは185/65R15のどの部分でしょうか?65Rのことですかねぇ…。


頭がね195でも175でもそれほど変わらないです。
どう変えたいかなんですが、冬タイヤを薄く(扁平率を低く65を50や45のように)すると、轍を拾ったり乗り越えるときに滑ったりとあまりよくありません。
無ければですが、あれば純正サイズが一番です。

>ホイールはタイヤに合わせて後は選ぶにあたってデザインだけでしょうか?
同じデザインでも、トヨタ用、日産用、FF用、FR用などの違いがあります。
WFY11のデータは#3さんが示したとおりです。
ホイール幅は組み付けるタイヤの内側のサイズです。数字はインチで示します。
オフセットは、取り付け面がどれだけ出入りしているかを示します。ホイールがはみ出したり引っ込みすぎて内側に当たったりしないように気をつけなければならない数字です。
ハブ径は真ん中の穴のことで、ここが小さいと取り付けできませんし、大きいとガタが出やすくなります。
4つ穴/PCD114.3 この数字が合わないと取り付け不可です。
ボルトの数が合わないと取り付けできませんし、PCDが合わないと、穴の位置が合いませんので取り付け不可です。

このデザインのホイールをと言えば、車に合うヤツを出してきて、それに示されたメーカー、示されたサイズのスタッドレスを組み付けて、はいどうぞ。となるわけです。
嫌いなデザインでは楽しくないでしょう。このデザインでは装着できる物がありません。と言われれば変更すればよし。
しかし、安すぎるタイヤもまた不安です。
イエローハットの広告が入っていましたが、ホイール込みで5-8万ぐらいですね。
まあ、ホイールは何年も使い回しが利きますから。
私のスタッドレスは、前の車の純正ホイールに付けています。
HP11プリメーラのホイール  そのまま使用可能でした。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございます。

数値の見方など、具体的に教えていただき、数字に対して実際のイメージも沸きやすかったです。
また実体験の話なども参考になりました。

大事な車の足元をしっかり固めようと思います。

2度にわたって、回答していただきほんとにありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/12/03 17:58

補足として ホイルの穴の数は 4つ穴と5つ穴が有ります。

大型車は5つ穴 小型車は5つ穴穴ですが

有る程度の車種に 対応出来るマルチタイプも有ります。 穴が沢山空いていてます。

冬だけ使う スタッドレスなら 次回の買い換えに
転用の事も 考慮に入れれば こんなホイルの
選択肢も有りますので 一応考慮に入れてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そのような穴のあいたホイールもあるのですね。
私の住んでいる地方では、あまり雪は降らず、雪山へ行く時だけ、タイヤを履き替えようかと考えているので、そのようなホイールを選んでおけば、次車を買い換えたとしても、また使えるかもしれませんね。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/03 18:02

スタッドレスタイヤのサイズについて、


経験上、今の純正サイズをお勧めします。

但し、同じ車種でもグレードによって
サイズが異なる場合があるので、
運転席側のドアを開けたところに
貼ってある、シールに書いてあるサイズを参考にしてください。

今まで、純正サイズより小さめ、大きめどちらも使用しましたが、小さめ・・・175/70/14などは効きや普段の乗り心地に影響が出る可能性があります。
特にスタッドレスは効いて初めて意味がある商品なので・・。

サイズを大きくする場合はあまり意味がありませんでした。ただ、良く売れるサイズ(例えば195/65/15など)の方が安売りしている場合もありますので、その辺りはお店との相談になると思います。
(もちろん、はまるかどうかも確認してください。)この場合、タイヤの外径の大きさが多少かわりますので、スピードメーターや走行計の距離が若干狂いますので、その辺りもご考慮ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!