プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日本人は控えめだから、恋する二人がいるときに、「星がきれいだね」と言えば、それは"I love you."と言ったのと同じだ、というような話をどこかで読むか聞くかした記憶がありますが、この話の出所は何なのでしょう。
 漱石、という話もあるようですが、もしそうなら、どの文章あるいは作品のどこと具体的に知りたいと思います。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下記に記載がありました。



夏目漱石が英語の教授時代に、学生に講釈した内容みたいですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/2111/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 貴重な情報ありがとうございました。
 お礼が遅れて申し訳ありません。
 漱石説が確認できてよろこんでおります。
 逸話、と言う感じで語り継がれているということでしょうか。その時に講義に出ていた人の「漱石の想ひ出」というような文章でもあればいいですね。

お礼日時:2005/12/21 16:28

#1です。



ごめんなさい。#2さまのお答えが正解のようです。山下の著述としては見つけることができませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たびたびお手数をかけて申し訳ありません。
 No.2の方へのお礼にも書きましたが、私が聞いた話のソースは別のところにあるような気もします。
 また、何か分かりましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/12/09 10:03

椎名誠と山下洋輔の対談でそのような会話がなされていました。


椎名誠著として「男たちの真剣おもしろ話」という本に収録されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 情報ありがとうございます。
 ご紹介の本は、実業之日本社から1983年に刊行されているようですが、私の記憶(あいまいですが)からすると、もっと前の出典によるもののような気がしますし、No.1の方の回答のように、「星」でなく「月」や「花」だとすれば、私の求めているものとは違うようにも思います。
 もし、また何か分かりましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/12/09 10:00

山下洋輔がそんなことを書いているのは確かですね。

どの本かはちょっと今わかりませんが。「月が出ている」とか「花が咲いている」とかもっと即物的な措辞でした。

それから漱石はそういうことは書いていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャズピアニストの山下洋輔さんですね。文章も達者な方のようですね。情報ありがとうございます。また、詳しいことが分かりましたらお願いします。

お礼日時:2005/12/07 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!