アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近二本歯の下駄を購入して早速履いてみたんですが、どうも歩く時にしっくりきません。
歩き方に問題があるのか、歩いた衝撃が背骨に響くような感じでして・・・色んな意味でスゴく疲れます。
下駄特有の歩き方なんてものがあるのでしょうか?あるのなら是非教えてください。

A 回答 (4件)

靴との違いは、前後の高さが同じだという事です。


踵が高い靴の時と、違う体重のかけ方をする事です。

○親指人差し指に力が入りすぎていませんか?
五本ともリラックスさせて下さい。
○下駄を履いたところで体重をかける位置を、
踵から土踏まずへ移してください。
・鏡で横からの姿を見ればはっきり解かります。
○この姿勢で歩けば良いのです。
・靴を履いた時の姿勢と同じなのですが、
靴は敢えて重心を後ろに掛けなおして歩いていますので、
その癖が出てしまうのは仕方がありません。

背への衝撃は減ると思いますが・・。
#1さんの回答のように多少つま先が先につく感じに
なります。

身体のゆがみで、必ずどちらかが減りますので
左右を履くたびに変えることも大事です。
    • good
    • 0

#3です


女性の方だと思いました。
内股に歩くのでつま先がと書きましたが・・・
外股に歩いて、つま先が先では、おかしいです物ね。
#2さんのを拝見して、男性なのかなと思いました。失礼致しました。
一応ためしてみては下さい。
気持ちは#2さんのおっしゃる通りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
スミマセン、男性です(汗
実践してみたら案外キレイに歩く事が出来ました
でもまだ様になってないもので・・・やっぱり実践あるのみですね

お礼日時:2005/12/27 11:07

「下駄を鳴らして奴がくる~」


「カラーンコロ~ンカランコロンコロン」

と歌にも歌われる様に、下駄は多少踵を引きずりながら歩く物です。

多少つま先を外側に出しながら「下品に歩く」と言う感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
剣道の時のすり足みたいなものでしょうか?
すこし剣道はかじったことがあるのでその時の感触を思い出しながらやってみます

お礼日時:2005/12/27 11:09

はっきりした記憶ではありませんが


 踵を先につけると衝撃があり、つま先を先につけると衝撃がなかった様に覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
普通に靴で歩いてるのとは違って意識しながらじゃないとダメですね・・・
キッチリと意識しながら歩いてみます

お礼日時:2005/12/27 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!