アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脂肪をあまりつけずに筋肥大をするときの食事で、脂質は1日何g、または、1日のカロリーから何%摂ればよいのでしょうか?
また、運動する日しない日に「応じて脂質の量も変えるべきですか?
脂質は少なすぎてもよくないですし、多すぎも体脂肪増加の原因になります。
また私は脂質は、摂取する場合は納豆に含まれる脂質、魚の脂質、ゴマの脂質からしか摂取してません。(ささ身、豚肉なども食べますが茹でるのでほとんどこれらからは脂質は摂取してないと考えています)

A 回答 (1件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●体脂肪は、3大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)の、どの要素でも余分にとっていればつきます。

1gあたりのカロリーは糖質(炭水化物)が4kカロリー、タンパク質が4kカロリー、脂質が9kカロリーとなっています。

脂質はこの中で一番カロリーが大きいので目につきますが、どれも余分に取っていれば同じ事です。

●生活+トレーニングの中で自分の摂取カロリーを見極めるには、結局、自分にしか出来ません。専属トレーナーに管理してもらえば話しは別になりますが。

一般人で一番太りにくいカロリー比率は、糖質60%、脂質25%、タンパク質15%という事も報告がありますが、トレーニーには当てはまらない事だと思います。
基礎代謝や、必要なタンパク質が格段に違うからです。

脂質は、細胞膜の材料や体内ホルモンの材料になりますのであまり制限をすると体調を崩したりします。
また、活動エネルギーとしては、最も高効率なのでうまく取り入れなければいけません。

●一回の食事で体脂肪は左右されませんので、長い目で見て記録を取って食生活を補正した方がいいと思います。
この方法を私も行っています。

アスリートモードのついた体脂肪率計での管理をお勧めします。

この回答への補足

あと話は変わりまして、休養日に筋肉は肥大されると聞きますが、休養日はどのような食事が望ましいでしょうか?

• 0