プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人を噛んでしまった犬の犬歯を抜くという方法は1つの対処法としてありえますか?
犬歯を抜くと食事に支障はあるでしょうか?
犬歯を抜くという方法をあまり聞かないので質問しました。

A 回答 (9件)

愛玩動物飼養管理士です。



噛む事故の予防のため、犬歯を抜いたり削ったりすることは少なくありません。
人間と愛玩動物の共存社会ですから動物虐待になりませんので、まともな神経を持った獣医であれば、抜いたり削ったりしてくれます。
なお、犬歯を抜いたり削ったりするときは、併せて突起している奥歯を削ってくれるよう依頼してください。
これで、奥歯で噛まれても怪我が少なくて済みます。

この犬歯を抜いたり削ったりする対処法も実践し、さらに他回答者記載の訓練等も実践する併用プランがお勧めです。

ほとんどの都道府県は、犬が人を噛んだとき知事に届け出しなければならない条例を制定しています。
将来噛む事故が起こったとき、事故現場の都道府県にこの条例が制定されているか否か調べて、もしも制定されていたら遅滞なく届け出してください。
この届け出は、http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2225725のANo.4記載の通り、被害者と賠償交渉するに当たり、飼主の誠意を被害者に感じてもらうために、この手法が多く行われています。
この手法で穏便に交渉する一助になる場合がありますのでお勧めします。

ちなみに、ご参考に大阪府の届け出の条例をご紹介します。
●大阪府動物の愛護及び管理に関する条例第4条第3項
飼い犬が人をかんだことを知ったときは、その犬の飼養者は、直ちに、その旨を知事に届け出なければならない。
●大阪府動物の愛護及び管理に関する条例施行規則第5条
大阪府動物の愛護及び管理に関する条例第4条第3項の規定による届出は、飼い犬咬こう傷届出書(様式第二号)を提出することにより行わなければならない。

参考URL:http://www.jpc.or.jp/
    • good
    • 5

うちのコーギーにも、うちに来てから数ヶ月は良く噛まれました。



里親でもらってきたので、愛情不足もあるようで根気良く犬と向き合うように努力してきて、ようやく下手な噛み方はしなくなってきました。
犬と人間との距離感も大切です。
縄張り意識もあるので、それを超えないように接する必要もある。
うちの場合は、逆切れされたら、アウトです。
最近になって、タイミングもつかめてきましたのでなんとかなっていますが油断は禁物です。
    • good
    • 1

正直言って、歯を抜くのは反対です。

うちの子はかなりの問題児で、
噛む・吠える・壊すといった行動が激しく、保健所処分を決定された子です。
無理矢理引き取りました。治らないかもしれないけど、治ると信じて付き合ってます。
私の相談内容が【虐待経験の…】&【しつけの成功例と失敗談を教えてください】で、
その後の対処法は、【手作りとドライの割合】と【犬同士での噛みつきぐせ直すには?】で
殆どの事は記載しました。何が切っ掛けで治るかは分かりませんが、
根気良く向き合って欲しいと思います。
    • good
    • 3

えー…残念でしょうが、多分、


それは動物虐待になると思うので、まともな神経を持った獣医さんには
処置してもらえないと思われます。

噛むということは、か~な~り~舐められてますよね。
それを抑止できない事も含めて。
歯を全部抜いたって、飛び掛れば怪我しますし、やはりここは
他の方も仰るよう訓練士さんに頼むのが一番かと思われます。
    • good
    • 0

こんにちは



酷な事を書きますが…
一度でも人を噛んだ犬は一生治らないという訓練士もいます
一つの対処法として犬歯を削ったりするのは咬んだ時の怪我を少しは軽くすると思います
でも…大型犬かどうかの記載がないので分かりませんが大型犬なら犬歯がなくても相当な怪我になる事はご承知ですよね?

犬歯を抜く・削るという対処法の他には他の方も書いていますが訓練し直しがあります
これは先にも書いたように治らないと思っていてもやった方が良いと思います
どんな場合に咬もうとするかをよく観察して…
その時の対処法を聞いて自分で止めれるように訓練し直すのです
躾で変わらない事はないです
一切咬まなくするのは無理でも噛み難くする・咬むのを飼い主が事前に察知して止めるのも大事だと思います
お礼にあるように子供を噛んで…と恐れているのなら是非!!
犬歯を抜く・削るの選択肢の前に躾し直しを考えてみて下さい
これは最終手段ぐらいに考えていてくれると愛犬家として個人的に嬉しいです
    • good
    • 0

1で答えたものです。


噛むワンちゃん苦労しますよね。
私もボランティアで色々な犬を見てきていますので
その中では噛み癖が治りにくい子もいます。

病院などでも検査してもらいましたか?
噛み癖のある子は時として脳障害を持っている場合もありますし
精神的な部分で噛む子もいます。

私の知っている子は精神安定剤などを処方してもらい
だいぶよくなってきています。
また家族での一貫した接し方などもありますし
色々な要因が複雑に重なっている場合があります。

まずはなぜ噛むかきちんと専門家にみてもらう必要があると思います。
臆病で噛む場合、我侭に育ち我慢できる許容範囲が狭い場合
虐待などでトラウマを持っている場合、生まれながらに攻撃性が強い犬種など理由は色々です。

また噛む度合いもあります。
威嚇で噛みつく場合、噛んで放さない場合、噛みつき放さないで首を振るなど攻撃性の度合いでも対処は変わってきます。

問題行動学を得意とする獣医師の先生に診てもらう事を薦めます。
必要であれば薬などの処方してもらえます。
今までみて貰ったかもしれませんが、良くならないのでしたら
他の人に別の角度から見てもらう必要があります。
必ず今よりは良くなるはずです。
諦めずに頑張ってください。
またお散歩などは時間をかけて(1時間ほどは)毎日2回は行ってあげてください。
たぶん行っていると思いますが。
お散歩だけでもかなりストレス解消になり、問題行動が良くなる場合もあります。

参考URL:http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/koudou/vbhHP/VetBe …
    • good
    • 0

こんにちは。



しつけで変わる保証はない、と書かれていますが、対処法の1つに「訓練所で飼い主と共に訓練する」もしくは「訓練所に預けてしつけて貰う」というのはないのでしょうか。
噛むことが常習になってる子は、素人がいくら頑張っても限界があると思います。噛まれて痛い思いして、思わずワンちゃんに八つ当たりしてしまうこともあるかもしれません。そんなことをしたら、ワンちゃんは捻くれて余計噛む子になる可能性もあります。
一度プロに見てもらってはどうでしょうか。

ちなみに相手が子供だったら、歯が1本もない犬に噛まれても結構ひどい怪我をすると思いますよ。
    • good
    • 0

「バットで人を殴った人間からバットを取り上げたら、人を殴らなくなった」という話は聞きません。



犬でも猫でも噛む時は噛むので、No.1の方のご指摘どおり、「噛まないように躾ける」ことが必要だと思います。
    • good
    • 0

犬歯を抜く処置もありますが、犬歯を抜いても奥歯の方で噛まれれば怪我をするので


根本的になぜ噛むか飼い主が把握して噛まないように躾けをしなおす必要があります。
犬歯を抜いた事だけで問題は解決しないので、あまり犬歯を抜いたり削るのはお奨めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しつけをし直さないと根本的な治療にならないことはもちろんわかっています(ですので1つの対処法と書きました。)。また、しつけしたからといって100%噛まないとは言い切れません(いままで何度も噛んでます。しつけで変わる保証はないですし)。今回他人を噛んだことで(家族は何回も噛まれています)、例えば、子供などを噛んで致命傷を与えるのではないかと恐れています。

お礼日時:2005/12/08 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!