プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に似たような質問がありましたが、それらを読んでもまだ解決できない部分がありますので質問いたします。

(質問1)代名詞のthe oneやthe onesは単独で用いられないか?(もちろん前後関係から意味が分かる場合の省略は除く)
(質問2)the money→it/thatや、the cake→it/thatになると思いますが、the money→the oneやthe cake→the oneという風にはならないのか?(もしいい例文が有れば教えてください)

★話は大学入試レベルで考えていただくと幸いです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

No.1のものです。

補足回答をしていただきありがとうございます。
早速ですが、、

The one(s) が、it の様に何か他の名詞などと置きかえて使用できるかどうかということですが、"the" をつけて・・となると皆無ではないかと思います。

英文法の一部に(文法書などでも目立って取り上げられてはいないのですが) "one" と "it" の置きかえ方法についての定義があります。

あるひとつの限定された物が(文章の中で)既に明確に位置づけられている場合は、"it" を用いる。この場合 "one" は使用できない。となっています。

例えば

Can you lend me 'a pen'?
Sorry, I haven't gotten 'one'.

お分かりになっていらっしゃるかと思いますがこの場合、ペンが特にどんな物なのか赤いペンなのか、安いペンなのか、大げさに言えばペンであれば何でもいいと言っているのと同じ状態です。ですからこの場合限定されてはおりませんので 「one」 の使用が可能です。「it」は使用できません。

Can I borrow 'your pen'?
Sorry, I need 'it'.

この場合は「one」は使用できません。あなたのペンという限定がここで位置づけられているからです。

satoruy さんもおっしゃるように、可算名詞の置きかえとして、関係節の前、もしくは前置詞を含むフレーズの前では "the one(s)"の使用は可能となりますが、やはりそれ以外での"it" のように単独で置きかえられる用法は文法上ではありえないということになると思います。

まとまりのない文章で申し訳ないです。

また何かございましたらお知らせ下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

こんばんは。

質問1なのですが、単独で用いるという意味が
申し訳ないのですが、理解できませんでした。
もしよろしければもう少し詳しく伺えますか?

質問2については可能です。

cake や money で例をあげますと、、

例えば、カフェでショーケースに陳列されている
ケーキを注文したいとします。

・'I would like to try that cake'
 'Which one?'
 'The one next to the chocolate ones.'

あくまでも例ですが、床に何枚かのお金が散らばって
おり、その中の数枚が自分の物だったとします。

・’Which is your money?'
 ’The ones at the front of the window.'

ご存知のように、the がつくことであるものが
明確に限定されてくるわけですから、そう考え
ますと、

which や、
What kind of~?, What sort of~?......などの

あるものを特定する疑問文の後に使われる
場合の頻度が非常に高いのではないでしょうか。

参考になれば嬉しいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
単独というのは、関係詞節や前置詞節などの修飾語句が伴わないということです。

the one(s)ではわかりませんが、itだったら
This is the cake mother baked. I hope you will like it.
という風に単独で使えると思うのですが、the one(s)に関しては堂なのかが疑問なのでお聞きしております。

• 2