アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100 yen more
100 more yen

2つのパターンをみます。どちらが正しいのでしょうか? 両方とも正しいとすると使い分けは
ありますか?

たとえば、「一週間にさらに100ドルもらえます」は
I'll be paid 100 dollars more a week. ですか?
それとも I'll be paid 100 dollars more a week.
でしょうか?

A 回答 (4件)

https://forum.wordreference.com/threads/a-few-mo …

添付スレッドのごとくmoreは名詞の後に置く方がよい。ただし後に置く場合もあるとのこと。

しかし、実際のニュース記事で使われてるケースをみると

a few dollars more (18,300) > a few more dollars (6,270)
a hundred dollars more (158) > a hundred more dollars (1)

となってる。

多分
one more or two more

と言う使い方が起因してると思う。

スレッドは
a few more dollars
(a fewは数ではあるがoneのように明確でないため前が自然しかしaはoneなので)
a dollar more
の方が自然であろうと言いたいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにa fewだとすぐあとにmoreが来ますね、ルールが難しいです、、

もっともらえますだから、もっと100ドルくださいじゃなくて、pay moreです。

• 0

なかなか難しいですね。

「一週間にさらに100ドルもらえます」なら、
another hundred dollars
と言いそうな気もします。これなら迷いはないです。

「もう一杯」が one more beer なので、
私なら one hundred more dollars と言いそうです。

そもそも much が形容詞も副詞もあるので、
こういう混乱が起きるのでしょうね。

eat more vegetables / eat vegetables more みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ほんとうに考えるほど混乱します、、笑

どちらも文法的に間違いではないと思いますが、I'll be paid 100 dollars more a week.のほうがよく聞くような気がします。

けれど、a few や a couple や、some などの場合には、a few more days, a couple more days, some more days のように、daysの前に置きます。

また、数字が小さい場合も前に置くことが多いですね。
I need 2 more people to help me.
You need to pay 2 more dollars.
I saw 3 more dogs on my walk.

う~ん、と言うか、もしかしたら、paidに関係してくるのかしら?
でも、どっちも使えそうですね。さあ、困った。。。
They will pay me 2 more dollars per hour starting next week. 。They will pay me 2 dollars more per hour starting next week.

つまりNo.1さんがおっしゃるように、どちらもありということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

けっこう難しいテーマで頭が痛いです(笑)