プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月の子供がいますが札幌で室内・室外での子供の衣服の着せ方がわかりません。
冬は室内は暖かいので半袖肌着+長袖Tシャツ+ズボンでよいのでしょうか?長袖肌着やトレーナー、ズボン下など着せないと寒いのでしょうか?
室外では今のところ半袖肌着+トレーナーor長袖Tシャツ+ズボン+タイツ+アノラックのようなもの(ベビーカーの場合)かフリースジャケット、厚手ニットカーディガン(前抱っこや車で移動時)を着せていますがこれではたしてよいものか?長袖Tシャツやトレーナーではなくセーターや歩けなくてもダウンジャケットを着せた方がいいのか迷います。またママコートの中の場合でも子供にはアノラックかダウンジャケットを着せたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

札幌在住です

うちでは室内ではロンパース肌着(?)って言うんでしょうか
あれに長袖Tシャツにズボンでしたよ~
トレーナーなどは室内の温度によっては暑い時もあると思います。
室内では基本的に大人と同じ感覚で着せて大丈夫ですよ。

室外では移動方法にもよると思いますが
うちの場合はベビーカーや抱っこの時は
肌着+厚めの服(トレーナーなど)+タイツ+ズボンに
つなぎのジャンパーです。

車で移動の時は室内の服に上だけのジャンパーを着せています。

セーターやダウンジャケットはもう少し寒くなってからの方がいいかなと思います。
大体1月~2月あたりかな。

ママコートの中は抱っこされていて暖かいと思うのでつなぎのジャンパーを着せるだけで十分ですよ~

あまり厚着をさせてしまうと今度は汗をかいてしまって
あせもだったり汗が冷えて風邪をひいてしまうことになるので。

抱っこや車ではそんなに厚着しなくても大丈夫ですが
ベビーカーだけはかなり寒いのでその時だけ気をつけてあげると大丈夫ですよ~
    • 0

こんにちは、うちは7ヶ月の子どもがいます。

私も新米ママなのでよくわからいのですが、うちは、室内は同じように半袖肌着+長袖Tシャツ+ズボンとか長袖ロンパース+ズボンです。
車での外出は、それにカーデガンをプラスして、チャイルドシートの上に膝掛けを掛けています。
お散歩の時には、前抱っこのだっこ紐かスリングで出かけていますが、室内の服装にプラス、おくるみ(キルティング地のちょっともこもこしたヤツ)を着せてます。そして上から、私がコートを着てます。
これから寒くなりそうだから、外出の時はもっと厚着にしたほうがいいのかも...。

結局、私もよくわからないので、皆さんどうしているのか知りたいところです。
よいアドバイスがつくといいですね♪
    • 0