アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代の学生です。恥ずかしいですが、私の悩みを聞いて下さい。
(不快に思われる方は申し訳ありません)
ある時期を境に、「唾を飲み込む」という行為を異常に意識するようになってしまいました。
いちいち”ゴクッ”と意識して飲み込まないと口の中に唾がたまってしまい、苦しくなります。
もちろん、その飲み込む音は周りに聞こえていて、 とても嫌がられています。
そして、自分でも自己嫌悪に陥ります。

きっかけは、前にすごくシーンとしている授業中に思いっきり “ゴクッ”と音をたててしまい、周りの人が一斉にこちらを見てきたんです。
もちろん、偶然出てしまったのですが、ものすごく恥ずかしい思いをしました。
たったそれだけなのですが、私の脳裏には鮮明に焼き付いてしまいました。
それからというもの、そういった静かな場所に行くと、その記憶がフラッシュバックして、
「またあの症状が出るのではないか」という恐怖心から、異常に緊張してしまい、
条件反射のように常にその症状が表れてしまうようになったのです。

それは、日常生活や人間関係にも影響が出ています。
例えばそのことにとらわれるあまり、授業に集中できなかったり、
人前で食事をする時も意識してしまうので、食べ物がのどを通らなかったり。
親しかった友人も何だか最近はちょっと遠ざかっている感じです。

この先こんなことにとらわれながら生きていかなければならないのかと思うと
希望がもてません。そして周りはそんなことも気にせず楽しく学校生活を送っている
のかと思うと何だか自分だけがちっぽけな存在に思えてきてしまいます。
はたから見たら非常に馬鹿馬鹿しい、くだらないことかも知れませんが、
真剣に悩んでいます。早くこの症状から解放されたいです。
どうしたら良いでしょうか。 難しいかも知れませんが、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

No.2ですが捕捉です。

私の通っているのは、「神経内科、心療内科」とかいてあるので、別に神経内科に特定して受診される必要はないかと思います。心療内科と看板を掲げているところでも大丈夫だと思います。薬に依存することについてですが、私も必ずしも薬に依存することは良くないとは思いますが、「あまりにも症状がつらくて...」という場合であれば、一時的に薬に頼ってもいいのではないかと思います。思春期が終わりホルモンのバランスなどが安定してくれば症状が治まり、薬が不要になるということも十分考えられますので。内科的な異常がないので精神的に克服するべきものだと思わずに、(目に見えないけど)神経的な病気の症状であると思って、積極的に治療されるほうがいいと思います。私は今ではある程度この病気は克服したと思っているので、必ずなおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイス頂きありがとうございます。

神経内科に特定して受診しなくても構わないのですね。
カウンセラーが合わないとなかなか大変ですが、良い先生を見つけて頑張って通院したいと思います。
それからこの病気は、精神的というよりも神経的な病気の症状と認識しておきます。

必ずなおる。このお言葉は大変心強く、希望がもてます。
今週中に行ってみます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/12/13 22:28

再びNo.1です。


やはり周りの人達は、何かあなたに見つけちゃったんですね。カウンセリングを受けられたとのことですが、「気にしすぎ」で流された。それは、理由の一つとして、それ以上「気にする行為を助長させないため」流したか、『カウンセラーと合わなかったか」ですね。
私は、鼻をすするくせもあるんです。実は脅迫神経症の女王様かも?と思うほど、もっています。

「ある時期を境に、「唾を飲み込む」という行為を異常に意識するようになって」からそうなったのですよね。
唾液を飲み込むことですっきりしますか?唾液を飲み込むことですっきりしますか?それともどれも該当しないですか?「ある時期」ってどんな時だろう?

これらは、私に補足して頂かなくても結構です。でも、キッカケや自分のクセを対比するのは、時に役に立つんです。案外、こんがらがったり、関係ないことまで出してきたりすることもあるので、慎重にしてく必要もありますが、あまりにも酷く惨めに思えてきたりすることがあれば、No.2さんのように医療関係で相談されることも一つだと思いますよ。
案外クリニックは敷居は高くないです。清潔な感じで、医師との関係が好調になれば、大分違ってきます。

但し、お薬で、「お手伝いしてもらう」ことはあっても、最後は”自分”を観察することが重要、ということを忘れないでほしい。自分自身を観察するのは、これからも、あるであろう問題の解決への糸口になるはずだから。

当事者の苦しみは、本当に当事者しか感じることのできない辛さですが、少しづつ、少しづつ改善に向かっていくことを願っています。
私も、ようやく解決してきたのは最近です。色々な経験から、解決のヒントを得ました。

でも、No.2の方のように、あなたと同じように悩んでいる人は、きっと一杯います。もっとそういう人達からエールをもらえると好いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイスありがとうございます。

カウンセラーが気にする行為を助長させない為に流したのか、合わなかったのか。
どちらかなのでしょうね。もしくは、視線恐怖症などと違って、
あまり知られない対人恐怖症の一種なので、
話を聞いても、あまりピンとこなかったのかも知れません。
(専門家ですので、そういうことはないとは思いますが)

実際、この症状に悩んでいない人に悩みを打ち明けたとしても、
ほとんどの人からは「そんなの思い込みだよ」みたいな返事しか返ってこないと思います。
当事者の苦しみは、本当に当事者しか感じることのできない辛さというのは、ごもっともです。
周りもわざとやっている訳ではないと理解してくれると良いのですが、相変わらず迷惑そうです。

「ある時期を境に」というのは、そのシーンとした時にやってしまってからです。
それからそのことに神経過敏になってしまったのがきっかけです。
飲み込むことですっきりはしません。
むしろ口の中が気持ち悪いぐらいです。自分自身も。
ですが、どうしてもダメなんですよね。静かなところや人のいる場所で始まってしまうんです。
しかも一度始まると、ずっとなんです。
想像するだけで憂鬱になってきました・・・

ごめんなさい。補足はしなくても結構なのに、ついしちゃいましたね。しかも長々と。
おせっかいな性格ですみません(苦笑)

医療関係に相談することにします。今週中にでも。
それから薬にも頼り過ぎないようにしたいと思います。

同じ悩みを抱えている人が一杯いるんですね。同じ仲間が自分と同じように、
もしくはそれ以上に、苦しみながらも頑張っているんだと想像すると、
自分だけが辛い辛いだなんて言ってられなくなりますね。
明日も学校でまた悩まされると思うと、本当に逃げ出したくなりますが、
いつかきっと良くなると信じられるような気がしてきました。

お優しいお言葉本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/12/13 00:11

私もこの症状で長年苦しんだので、お答えできると思います。

私のことについてお話しますと、まだ小学校低学年の時に夜布団にはいっていたら、急につばが出てきて止まりませんでした。小学生~中学までは何事もなくすぎ、高校になってからまた急に症状があらわれました。その後、専門学校、大学過程では何事もなく、就職してからまたこの症状が現れるようになり、その後2、3年前に初めて神経内科を受診するまでこの症状が出たり消えたりしており、かなり困ったことがあります。症状は「過流涎」というもので、私の場合は生まれつき「自律神経」が弱いためこの症状が出たようです。(自律神経が弱いため血行が悪く、子どもの頃から人一倍寒がりで、冬にポートボール大会の練習をしたりすると指の太さが2倍ぐらいに腫れ上がったりしておりました。)私は長年、これは一種の「くせ」によるもので、精神的にいつか克服できるものだと思っておりましたが、2、3年前喉の調子が非常に悪くなり(喉がいつもつまった感じ)、「内科」「耳鼻科」にかかったところ、臨床所見はどこも悪いところがないと言われました。それで、その頃から「うつ病」がかなりクローズアップされてきたこともあり、思い切って「神経内科」の門をたたいたところ、(私の場合は年齢的に)更年期性の軽いうつで(少しパニック障害もあり)と診断され、スルピリドとメンドンという薬を処方してもらいました。それを服用しだしたところ、例のつばが溜まるという症状がほとんどなくなりました。今でも、その日の体調によってまたは薬を飲むのを何日か忘れていたりすると、自律神経の調子が悪くなり、喉の調子がおかしくなり、つばが溜まったりすることがありますが、昔のように苦しい思いをすることがほとんどなくなりました。多分、ホルモンのバランスが悪くて、自律神経に関係してそういう症状がでると思われるので、もう少し話を真剣に聞いてくれる、「神経内科」の先生に思い切って相談したらいいと思います。何も恥ずかしがることはありません。ちなみに更年期の女性もこの症状がでる場合が案外あると何かで読んだことがあります。私の通っている「神経内科」では不登校の子どものカウンセリングなどもしており、心の問題(ストレス)などもかかわっていると思います。長年の経験からこれはただのくせではないと思うので、是非「神経内科」に行って、早めに問題を相談したほうが楽だと思います。私なんかの例をあげて「気の持ちよう」で処理できる問題ではなく、れっきとした体の不調の症状であると主張され投薬か何か受けたほうが私のように長年に渡って苦しむよりずっとましだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
coco_octoberさんもこの症状に悩まれた経験のある方なのですね。
同じ仲間がいるとは心強いです。
長年この症状に悩まされ、さぞお辛かったことでしょう。
現在は大分良い方向に向かっているとのことで何よりです。

私も一種の「くせ」によるもので、しかも今思春期ということもありますので、
一過性のものだろうと甘く考えていましたが、
どうやらそういう訳でもないようですね。
一生この症状で苦しむなんて絶対に嫌です。
そうならない為にも早く手を打たなければと思いました。

内科や耳鼻科では私も特に異常なしでしたので、
精神的な面だということは承知しております。

薬に頼るというのは、もしそれがなくなった時、不安でしょうがなく、
依存症のようにそれがないと生きられなくなってしまったら…と考えてしまいます。
特にメンタル面では。
そういった不安もありますが、それで良い方に向かうのならば、考えてみたいと思います。

神経内科ですか。心療内科とばかり思い込んでいました。
神経内科はまだ受診しておりませんので、勇気がいりますが、近日中に是非行ってみたいと思います。

同じ経験者からのアドバイス、そして克服できるということを知り、少し希望がもてました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/12/12 23:39

さて、困りましたね。


実は、私も小学生の時に、人と話をするときに「唾液が飛ぶ」から汚いし、恥ずかしいと思って、口を小さく開いて話そうとするクセが付き、結果、もごもごと話すようになって、人から聞き返されるけれど、口を大きく開けない、という悪循環に陥りました。
今も少しその気配はありますが、「唾液が飛ぶ」恐怖症(※勝手な命名です)は消えつつあります。

あなたの場合は、よほど唾液を溜め込んで”ゴクッ”と、”シ~ン”とした所でやってしまったから、皆が何の音?と思って見たのが”とても恥ずかしく”て、頭に焼き付いてしまったのでしょう。やはり、私だって、そんな場面になったら恥ずかしいです。。。

でも、その後、あなたはその唾液を飲み込むこと=人間関係がおかしくなる、と思い込んでしまったんですね。実際、人間関係がギクシャクしているんだ!とお思いかもしれませんが、果たして、あなたは友人の唾液を飲む音を聞いたことがありますか?
私もこの質問を見て、唾液を一杯溜めて飲み込んでみました。相当溜めないと音は他人に聞こえませんでした。が、自分では、骨に反響するので、とても大きい音でした(そしてノドも辛かった・・・)。

確かにあなたは、そのことに囚われてしまったようです。そして、その”何かに囚われた”あなたを見て、友達は少し遠ざかっているのも、本当かもしれません。でも、”何かに囚われているあなた”としか、友人が感じていないとしたら?それは”唾液を意識して飲み込み、変な音を立てるあなた”ではないですよね?

いや、そういう自分だ!と思うのであれば、勇気を出して、友人に「実は、最近、唾液が溜まって溜まって仕方ないんだよ。」と言ってみるのも一つの案です。

あとは、自分が気にしていることを、他人がやっていたら気にするだろうか?と一つづつチェックしてみるのも良いですよ。案外、他人が何しているかなんて、自分でも気にしていないんです。

一旦、気になると悪循環に陥って苦しいものですが、ちょっとしたキッカケを作ってみて、自分を見直してみて下さい。今よりは、ずっと気が楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような症状で悩んだ経験のある方からのご回答、心強く思います。

そして実際試されたとのことで、わざわざ同じ思いに立ってのご回答ありがとうございます。
私の場合、意識してやっているわけではなく、もう当たり前のようにいつもそんな状態なんです。
これじゃ辛いし、何も集中出来なくなってしまうのも当然ですよね・・・

友達が遠ざかっているのはやはり、それを見てのことだと思います。
思い切って、自分から言うというのも手ですが、やはりひかれるような気がしてしまい、
なかなか切り出せません。というより、言わなくてもすでに気付いているかも知れません。
周りに同じような症状をもつ人がいないだけに、相談なども出来ずに余計に辛いです。
何よりも恥ずかしくてこんなことなかなか話せません。

もし、他人がやっていたら…やはりちょっと冷めた目で見てしまうと思います。
だから周りの反応もわからなくもないです。
心療内科でカウンセリングも受けましたが、「気にし過ぎなだけ」程度で流されました。
でも、やはり周りも気にしているのは事実なんです。
それが原因で、すれ違う時にわざと避けて通られたり、
「タバコを吸っているんじゃないか」とか噂されたこともありました。(もちろんタバコは吸っていません)
軽いいじめのようなものでしょうか。
とにかく、授業中などいるだけで迷惑なんじゃないかと思って、いつも周りに申し訳ない気持ちになり、
変に気を遣ってしまいます。

ちょっとしたキッカケを作る…具体的にどんなことをしたら良いかわかりませんが、考えてみて
これを機に今一度自分を見直してみたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!