アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月23日金曜日に九州の小倉辺りに行きます。その前に少し時間があるので、関門あたりを観光しようと思っています。時間帯は11時から14時30分くらいです。質問は以下です。

・関門海峡は歩いて渡れますか?船や電車よりも歩きのほうが面白いかなと思いまして。
・せっかくの下関なのでふぐを食べたいと思っています。お勧めのお店はありますか?
・今はとりあえず観光ポイントとして壇ノ浦、ブルーウイングはね橋、門司港レトロ散策を考えています。これ以外に、お勧め、見とけ、いっとけというポイントはありますか?時間は食べる時間も合わせてトータル3時間半くらいです。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

下記URLが詳しいので参考にされてください。



ちなみに関門海峡は関門人道トンネルであれば歩いてわたれます(無料、ウォーキング感覚で歩くと楽しいです)、船はかなり揺れます。

参考URL:http://www.kanmon.gr.jp/

この回答への補足

帰ってきました。
レンタサイクルで関門海峡を渡り、唐戸市場でふくなどを食べました。自転車は500円で電動で快適でした。で、巌流島にもいって。でもかわりに門司港レトロ散策ができなくて少し残念でした。もう少し時間があったらなぁー…。

ありがとうございました。

補足日時:2005/12/26 11:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 11:58

話しの種になるし、一度は歩いてみたいですよね。


ただ、持ち時間からはどんなものでしょうか。

難しいとなったら渡し船で門司から唐戸までどうぞ。私は好きで
乗ります。見晴らしが良いし、気も晴れますから。
ただ、所要時間が5分とはいえ風が強かったらおよしなさい。

門司のレトロ散策では「九州鉄道記念館」がお勧めです。駅の近くですし、
車両も5~6両在りますのでマニアは喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間に余裕があれば九州鉄道記念館にも行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 14:29

人道トンネルは何も見えませんが話の種ですね。


連絡船もあります。

ふぐは下関では「ふく」です。参考URL。

あと唐戸市場の2Fにある「唐戸海転ずし」もお勧めです。1F直送の回転寿司です。
ただかなり混みます。

300mくらいのところに水族館「海響館」も有ります。

参考URL:http://www.navitown.com/shimonoseki/fuku.html?=f …

この回答への補足

食事は唐戸市場で済ませました。しけだったそうで、ふくは取れなかったらしくあまり活気がなかったように感じましたが、しろいろおいしいものが食べられて満足でした。

ありがとうございました。

補足日時:2005/12/26 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/12/14 12:53

下関か門司港の駅からだと、国道トンネルのアクセスは余り良くないです(特に門司側)、バスの本数が少ない(一時間に一本あったかな)のが致命的で、歩くと門司港レトロ地区まで結構あります。

また、下関側は火の山(ロープウェーは休止中)のふもとで、こちらはバスの便はそこそこあります。

トータル三時間半だとトンネルを使うとかなり駆け足になりそうです。は厳しいかも知れません。門司、下関とも、船の発着桟橋が観光スポットには近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>かなり駆け足になりそうです。

そのとおりなんです。門司港駅あたりでレンタサイクルがあるそうなので、それを利用してトンネル通って壇ノ浦とかに行こうと思っています。

できれば巌流島も行きたいんですけど…。これは相当厳しいかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 12:02

自動車専用関門トンネル(国道2号線)に、


自転車歩行者専用トンネルが併設されています。
景色は一切わかりませんが、話の種としては面白いでしょう。

なお、関門橋(中国自動車道)は歩いて渡れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(アホな)友達が東京から鹿児島まで自転車で行ったときに船には乗らなかったというようなことを行っていたと思ったので、道があるのかなーと思っていました。

橋があるかと期待したんですが、トンネルなんですね。でも面白そうなので検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!