プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

最近は色々なドッグフードが売られていて、選ぶのも一苦労ですね。
ドッグフード選びで参考にさせて頂きたい事があるので宜しくお願いします。

ドッグフードには「オールライフステージ」という全年齢対応タイプと、「ライフステージフード」という年齢別の商品がありますよね。

各フードの説明を読むと、それぞれに「なるほどなぁ」と思える説明が書いてあります。

例えば↓
「野生動物は年齢によって食べ物を変えない。摂取量で調整している。それが本来の食生活。年齢別フードなどは無意味。」by 全年齢タイプ

「年齢によって要求栄養素が変化する。それに合わせる事で健康をサポート。」by 年齢別タイプ

それぞれに一長一短などがあるとは思いますが、みなさんはどのタイプを選んでいらっしゃいますか?
選んでいる理由なども教えていただけると、フード選びの参考になるのでありがたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

フード選び難しいですよね。


どのフードがお奨めですか?って仕事柄よく質問されますが・・・
本当は手作りが一番良いとは思います。
でも犬にあったフードを飼い主さんが見つけてあげる事が次に良いと思います。

私はオールステージのフードを使っています。
シニア用などですと原材料の表示を見て分かると思うのですが、一番最初に穀物がきていると思います。
原材料は多い順番に20品目表示すれば良しとされています。

犬は雑食性ですがやはり炭水化物よりたんぱく質が必要な動物です。
シニアになった場合も同じで消化しやすい良質なたんぱく質が必要になってきます。
なので最初に穀物というのがとても気になります。

これは安いフードなどにも言えると思います。
安いフードも最初にコーンなど穀物が表記されていると思います。

私は基本的に手作りですがドライフードも時々使います。
ドライフードを選ぶ基準はまず原材料の最初に肉または魚が表示されている事。
チキンミールや副産物などが入っていない、肉か魚を使ったフードである事。
保存料は自然派である事。
酸化防止剤、合成着色料、香料など無添加な事。
4Dミートを使用していない事。
オールステージ。
できればオーガニック。
などの基準で決めています。
そうなるとプレミアムフードの中で選ぶ事にどうしてもなってしまいます。

年齢別での要求栄養素の違いなどは大雑把になりますが
手作りで補っている感じになります。

でも、犬のご飯ほんと難しいですよね。
うちは3匹いますが、微妙に3匹食べているものが違います。
同じものを食べさせていると消化能力などの違いをまざまざと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オールライフステージが良さそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/14 19:45

初めまして。

ワンコの年齢に応じてのフードですか?
基本的には、そう、量です。子犬の時は、一日三回、大目の量を、と言われる様に。健康をサポート、と言う目的で作られているのでも、七ヶ月~一年過ぎる頃迄は、一日二回、最終的には、一日一回と言う具合。これは、どれも同じですよ、書いてある事が違う様に見えても、根本的には、同じです。

それと、もう一つは、完璧なフードなんてありません、正直に言うと。考えても分る事です。メーカーは、自社のメーカーのフードを買わす為に、長所だけを並べ、他のメーカーのフードの事は、欠点のみ、あげ連ねます。質の悪い、安いのをあげていても、何ら健康面でも、トラブルを起さないのもいます。反対に、良質のフードを与えても、途中で体調を崩してしまうのもいますし。

フードの選びの参考、と言うより、自身の愛犬にとっての適宜量を、飼い主が確りと把握して、日常の健康管理をしていく、と言うのが鍵ですよ。無添加、無香料、無着色と言うのも、沢山今出回っていますが、これに頼ったって、意味は、無く結局は、飼い主が確りと適切な管理が、出来るかどうか?で決まります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/12/14 19:44

ドッグフード、悩みの種ですよね。


私は新米オーナーなので、フードに関する本をいろいろ読みました。
市販されているドッグフードの安全性や栄養価を、★マークでランキングした本が出版されていますので、ご一読なさると参考になるかもしれません。
徳間書店から出版されています。

私はその本を読み、市販のフードのみではなく、手作りも与える方針に切り替えました。手作りフード本もたくさん出版されています。その中から、飼い主様の価値観にあった著書を参考に、いろいろ試してみてはいかがでしょう?   

是非、ご一読ください。 大手オンライン書店にて「ペット」OR「ペットフード」などで検索すると、簡単に探せるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、書店に寄ってみます。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/14 19:43

こんにちは



確かに全年齢タイプの言う事ももっともだと思います
でも…その年齢別の摂取量をどうやって考えますか?
運動量も違う・生活環境も違う犬を年齢で分けるのもなんか違うとも思います
ドッチの言う事ももっともですね

私は敢えて年齢別のを与えています
この前加齢による健康診断を受けました
その時にある栄養素はなるべく摂取しない方が良いという事を言われました
これは犬種特有の病気にかかりやすくなるからだそうです
うちの仔はその症状が出かけていたので…
それまでは元気だし運動も同じ年齢の仔から考えたらしているので成犬用を与えていました
でも…シニアに変えました
シニアにはその栄養素が入ってなかったり少なかったりするので…健康の為に変えました

また必ず正規品のプレミアムフードを与えています
理由は…
安いフードには何が入っているか分からないから…
10kgで1000円位のとかありますよね?
普通にお肉をその半分でも良いから1000円で買えますか?
そう考えたら怖いので私は高いプレミアムです
高いから良いという物ではないのは分かっていますが値段的に信用は出来そうです
それから並行輸入は時々変なのがあると聞いた事があるので真相は分かりませんが怖いので選ばないようにしています

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/14 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!